• ベストアンサー

転勤先が千葉市になりましたが・・・

先程、主人から連絡があり「今度の転勤で千葉に行く事になった!」と言われました。関東希望だったので良いのですが、全くと言ってヨイ程「千葉市についての知識」はありません。 今度、三年生になる娘もいますので、教育水準は高いのか?など不安にもなります。(静岡は普通よりも少し楽チンに設定されている) 千葉市についての「お役立ちサイト」や、賃貸マンションの家賃の相場などの情報があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

3年生というのは、中学3年生の高校受験ということでよろしいんでしょうか? 賃貸マンションの相場(イサイズ住宅情報) http://www.isize.com/house/shuto/ 千葉県の公立高校受験 http://www2.bii.ne.jp/~meric/ 参考までに、中学受験人口は多く見積もって全体の1/3程度でしょうか。暁星国際・渋谷幕張といった有名校があるのでそれなりにいると思います。しかし高校受験をメインに考える人も成田方面にいくにつれて多くなっているので高校受験のレベルも低くはありません。

kenbowshow
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.4
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • squid
  • ベストアンサー率15% (45/284)
回答No.3

>千葉に行く事になった 千葉県は広いけど、勤務先は千葉市内ですか? 防音、火災と地震、防犯に対する考え方によって一概にいくらといえないので 現地を見るしかないです。 水道水を飲んでみてから、考えましょう。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/chiba/
kenbowshow
質問者

お礼

水道水ですか・・・ソコら辺考えてなかったんで、参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5662
noname#5662
回答No.2

こんにちは。 千葉市は一応県庁所在地なのでそれなりに発展しています。 でも東京までも通勤・通学可能な地域なので 東京と比べるとちょっと… という感じですが。 子どもの教育するには千葉市はいいと思いますけどね。 高い方だと思います。 千葉市といっても以外と広いのですが、 千葉駅からでしたら総武線、蘇我駅でしたら京葉線の始発の駅ですし 京成電鉄も通っているので都内へも行きやすいですね。 お嬢さんは今度中学3年生と考えてもいいですか? 千葉県で一番レベルが高い県立高校は千葉高とされていますが 本千葉という駅が最寄りの駅です。 公立高校での東大合格率も高い学校です。 また京葉線沿線の海浜幕張にある幕張総合高校もなかなか人気の学校ですね。 私立も学力のレベルの高い学校もたくさんあります。 私が学生の頃は東京まで学校に通っている方も多かったですよ。 ですから東京の学校も受験対象校になると思います。 小学生でも都内へ通っている人はいました。 (いわゆるお受験で入った子ども達です) 住む場所の最寄りとしてお勧めは子どもの通学などを考えて 蘇我駅・稲毛海岸・海浜幕張・稲毛などがお勧めだと思います。 参考になれば幸いです。

kenbowshow
質問者

お礼

稲毛ですか!聞いた事はあるので、検索して検討してみたいです!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 千葉市の小学校

    四月から千葉に引っ越す事になりました。 小学三年生になる娘がいる為、転校もしなくてはなりません。 現在は静岡ですが、ここはソレ程教育水準は高くないと思われます。 お受験などは全く考えてないのですが、公立でも地域によっては勉強の進み具合が違うと聞きました。 まだ小学校なので、ソレ程困る事はないと思いますが、教科書などは違いますよね・・・ 父親の勤務先は千葉市になります。住むところもまだ決まってないので、何ともいえませんが、「ここの地域はヨイよ!」など、どんな情報でもいいので、小学校関連の事を教えて下さいませ!お願い致します。

  • 静岡市へ転勤で引越し先悩んでいます

    主人が静岡市へ転勤になりました。 一度も行ったことがなく全く土地勘がありません。 勤務地は葵区というところで静岡駅からは近い?みたいですが、住まいをどこにするか悩んでいます。 赤ちゃんがいるので環境が良く、転勤族が多いようなオススメな場所がありましたら教えてください。

  • 千葉県船橋市での月極駐車場の相場を知りたい

    転勤で関東に引っ越すことになりました。 現在、千葉県船橋市を本命に住居を探していますが、 駐車場付きの物件がほとんどありません。 やむを得ず、近隣の駐車場を借りようとしております。 転勤先での住居は会社の借り上げとなるのですが、 家賃+駐車場代での上限が決まっているため、 千葉県船橋市での月極駐車場の相場を知りたいと思っています。 インターネットで不動産サイトをあたってはいますが、 ほとんど駐車場に関する情報がありません。 大体の相場で構いませんので、お教え願えませんでしょうか? 場所はJR総武線船橋駅から徒歩10分程度を想定しています。 宜しくお願いします。

  • 東京転勤の為、住環境及び子供の教育環境について教えてください

    はじめまして。 関西在住の友人が急遽東京転勤になり、住む場所を早く検討しなければならないそうです。 力になってあげたいのですが、関東の事に詳しくないので、是非とも皆さんのお力をお借りしたく書き込みいたしました。 下記について教えてください。 川崎市を候補の一つとして考えているとの事で、 ・3LDKのマンションの家賃相場 ・税金や医療制度、子供の教育環境 また旦那さんの職場が、築地・八丁堀近辺との事なので千葉も候補に入れているとの事です。 千葉についても川崎市同様の情報を教えて頂きたくお願い致します。 何卒よろしくお願い致します。

  • 蕨市に転勤

    夫が蕨市に転勤になりました。 マンションを探しています。家賃は15万円までです。 蕨市中央にあるオフィスを拠点とし月に2回ほど新宿の本社に出社、あとは千葉方面に出張にも行きます。(泊まりもあるようです。) 自宅は新幹線に乗って関西方面に帰ります。(たぶん月に2度くらいになると思います。) 東京駅の近くと蕨市どのあたりがアクセスしやすいでしょうか? 千葉方面に行くにはどちらの方が便利でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 千葉県の柏市ってどう??

    来年から千葉県の柏市に住もうと思ってるんですがどうでしょうか?まったく関東の土地柄が分かりませんのでアドバイスを下さい。まず、柏を選んだ理由は、東京に1時間かからないくらいで行けて、何といっても千葉県は、東京に比べてマンションの家賃がすごくやすいということです。どれくらい発展しているのか??治安は、いい方なのかなど住んでみないと分からないような情報お待ちしております。あと、最後に柏市以外でお勧めがあればそれも教えて下さい。

  • 千葉県のおすすめ住宅エリア

    今度、夫の転勤で関東に引越しをします。 勤務地は銀座になるのですが、家賃13万以内くらいで 3LDKのマンションにすみたいなぁと思っています。 子供2人もまだ幼稚園前なので あまり騒がしくない住宅街を探しています。 千葉県くらいでどのあたりに住めるのか 通勤にある程度便利なのか どの地域がよい環境なのか、 全く地理がわかりませんので、教えてください。 出来たら、【○○市××】という具合に 具体的に教えていただけると参考になります。 よろしくお願いします。

  • 愛知県稲沢市への引越し

    主人の愛知県への転勤が決まり、稲沢市の賃貸マンションを探しています。現在香川県で暮らしており家賃の相場や環境などがわかりません。会社の住宅補助がないため、管理費・駐車場込みで8万5千円未満で考えているのですが・・・。家族は3人で生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。

  • 幕張に転勤!千葉県に住むならおススメの市を教えて下さい。

    幕張に主人が転勤になりました。通勤に便利な市で家族で住むならおススメの市はありますか? 8月に引越し予定です。 また、月に数回は天王洲に出張です。希望は子供が3人居るので、子育てするのに子育て支援が手厚い地域が理想。医療費助成等しっかりしている地域が希望。ネットで調べた所、千葉県はあまり子供に対する助成が良くないのが残念です。(現在の住居地は小学6年生まで医療費はただなので)また、私は仕事に就きたいため、4歳と0歳の娘が待機児童になってしまうのかちょっと心配です。

  • 転勤族です。宮崎市、鹿児島市で住みやすい所

    度々質問ですみません。 主人が宮崎市、鹿児島市に転勤になる模様です。 宮崎市、鹿児島市それぞれ転勤族が住む多い地区をご存知の方教えて下さい。 基本的に賃貸マンションです。私は、車の免許をもっていない為交通の便の良い所を希望しております。 転勤族で宮崎市、鹿児島市にお住まいの方アドバイスお願いします。 お礼、締切が1週間後になると思いますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう