• ベストアンサー

転勤先が千葉市になりましたが・・・

先程、主人から連絡があり「今度の転勤で千葉に行く事になった!」と言われました。関東希望だったので良いのですが、全くと言ってヨイ程「千葉市についての知識」はありません。 今度、三年生になる娘もいますので、教育水準は高いのか?など不安にもなります。(静岡は普通よりも少し楽チンに設定されている) 千葉市についての「お役立ちサイト」や、賃貸マンションの家賃の相場などの情報があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-may-jp
回答No.1

3年生というのは、中学3年生の高校受験ということでよろしいんでしょうか? 賃貸マンションの相場(イサイズ住宅情報) http://www.isize.com/house/shuto/ 千葉県の公立高校受験 http://www2.bii.ne.jp/~meric/ 参考までに、中学受験人口は多く見積もって全体の1/3程度でしょうか。暁星国際・渋谷幕張といった有名校があるのでそれなりにいると思います。しかし高校受験をメインに考える人も成田方面にいくにつれて多くなっているので高校受験のレベルも低くはありません。

kenbowshow
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく参考になりました!

その他の回答 (3)

• may-may-jp
回答No.4
  • squid
回答No.3

>千葉に行く事になった 千葉県は広いけど、勤務先は千葉市内ですか? 防音、火災と地震、防犯に対する考え方によって一概にいくらといえないので 現地を見るしかないです。 水道水を飲んでみてから、考えましょう。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/chiba/
kenbowshow
質問者

お礼

水道水ですか・・・ソコら辺考えてなかったんで、参考になりました。ありがとうございます。

noname#5662
noname#5662
回答No.2

こんにちは。 千葉市は一応県庁所在地なのでそれなりに発展しています。 でも東京までも通勤・通学可能な地域なので 東京と比べるとちょっと… という感じですが。 子どもの教育するには千葉市はいいと思いますけどね。 高い方だと思います。 千葉市といっても以外と広いのですが、 千葉駅からでしたら総武線、蘇我駅でしたら京葉線の始発の駅ですし 京成電鉄も通っているので都内へも行きやすいですね。 お嬢さんは今度中学3年生と考えてもいいですか? 千葉県で一番レベルが高い県立高校は千葉高とされていますが 本千葉という駅が最寄りの駅です。 公立高校での東大合格率も高い学校です。 また京葉線沿線の海浜幕張にある幕張総合高校もなかなか人気の学校ですね。 私立も学力のレベルの高い学校もたくさんあります。 私が学生の頃は東京まで学校に通っている方も多かったですよ。 ですから東京の学校も受験対象校になると思います。 小学生でも都内へ通っている人はいました。 (いわゆるお受験で入った子ども達です) 住む場所の最寄りとしてお勧めは子どもの通学などを考えて 蘇我駅・稲毛海岸・海浜幕張・稲毛などがお勧めだと思います。 参考になれば幸いです。

kenbowshow
質問者

お礼

稲毛ですか!聞いた事はあるので、検索して検討してみたいです!ありがとうございました。