• 締切済み

ブログとホームページの中間のようなものを作りたいのですが

ブログとホームページがまざったようなものを製作したいです。 なかなかいいサービスにめぐり合えません。 ブログというよりも ホームページをブログのように更新したいです。 条件は 1.メールフォームを本文(ブログでいう)に埋め込める 2.アドセンス使用可能 3.HTMLタグを埋め込める 4.メニュー作成が簡単(wikiのような感じで) 5.複数で編集可能 親の管理人がいて子の管理人を承認する形のもの(BLOGGERのような感じ) 6.ヘッダー部分、フッター部分、右側メニューがある 7.ヘッダー部分背景に写真が挿入できる 8.更新したら 最近更新したページが自動的に表示される という感じです。 注文が多くてすいません。 なにとぞアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.2

WordPressで良いんじゃ・・・ [参考]WordPress.com http://ja.wordpress.com/

minazukiyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現行で利用しているのが無料のレンタルサーバーでしてそれがPHPに対応しておらなかったのでwordpressの導入を検討したのですがとりあえず保留しました。ちなみにwordpressのようなツールの導入に相当てこずってます。 PHPが使えるレンタルサーバーで無料のところがあったら、導入に挑戦したいです。 アドバイスありがとうございました。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.1

たぶん、CMS(コンテント・マネジメント・システム)というやつですね。 少し前は XOOPS http://jp.xoops.org/ が勢いがあってよかったです。 対応しているプロバイダも多いし、プロバイダでインストール方法が紹介されている場合もあります。 便利なモジュール(ブログ、カレンダー、HTML埋め込み、etc)などもあるし、HTMLとCSSがわかっていればレイアウトもかなりいじれます。 また、テーマを配布しているサイトもあります。 その他は、 CMS http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 を参考に。。 Drupalも結構普及しているかと思います。

minazukiyo
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 コンテント・マネジメント・システムというのですか勉強になります。 いままでがむしゃらにHTML(多少CSSもわかりますが)のみを使ってホームページを作成しブログとリンクさせながら管理、編集していたところに僕よりもっと素人がホームページ管理に加わることになった次第です。 最初はwikiで対応できるだろうと思いましたがデザインの自由度や 広告表示が大きいなどの理由で採用を断念しました。 次に wordpressなどの導入をすればいいのかなと思ったのですがHTMLをしっている程度の素人の僕には一気にハードルがあがったようで心底困ってしまい、そのうえ現状のレンタルサーバーではPHPが使えないことに落ち込みました。新しくサーバーを探さないといけないのですが無料で広告なしで大容量ってのがなかなか見当たらずこれも困っています。 やはり全部無料でやろうとするのはむしがいい話でしょうか。 ながながとすいません。 できるだけ自分でも勉強していくつもりですが どこから手をつけていいのやらといった感じです お教えいただいたツールをまず勉強してみたいと思います。 ほんとうにありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホームページビルダー12でブログを

    お世話になります。 ホームページビルダー12でホームページ作成中です。(初心者) いくつかページを作成済み、アップ済みなのですが、 一部工事中のページがあります。 そのページそのものを既に作成しているブログにすることは可能ですか? ちなみに、ページは4分割していて、ヘッダー、フッター、左メニュー、本文のうち、本文のところにブログを持ってきたいのです。 ブログはFC2ブログで作成済みです。 要は、バナーや文字(文章)などにブログへのリンクをはるのではなく、 ページ内にそのまま持ってくるという方法が可能かどうか教えていただければと思います。 初心者で言葉足らずだと思いますが、わかりやすい言葉でご回答いただければありがたいです。宜しくお願い致します。

  • ブログコンテンツをホームページに、、、

    ホームページを作っています。 トップページがあり、そこからコンセプトやアクセスなど色々なページに飛ぶようになってます。 一つのページをブログにしようと思っています。 色々凝った作りにしているので、ブログサイトでするつもりがありません。 このようなことができるのか、教えて下さい。 https://www.stmartin.edu/     http://www.izumi.akita.jp/child http://denatex.jp/         http://honke-owariya.co.jp/ http://www.waterras.com/     http://gloops.com/ 上記の皆様のようにトップページに最新記事のいくつかの写真と記事を表示して、そのページにいくと、ブログのページにいく様にしたいのです。 一番上の左のアメリカの大学の様に新しい記事の表示、その前の記事と前の前の記事をcssやhtmlで凝った表示にしたいのですが、どうすれば・・・? わざわざ新しい記事を作るたびに、トップページのこの部分を更新しているのでしょうか? それとも何かWebツールなのでしょうか?WordPressの埋め込み? 色々調べているのですが、わからなくて困ってます。 さらに自前のHPの仕様(ヘッダ、フッタ、cssアニメーションなど)で、ブログ用のページを作ろうと思っているのですが、これもどうすれば?って感じなんです。。。 ヘッダーやフッターがあり、他にもcssなどで凝った作りにはしているので、「WordPressで作り直したら」というのはなしで、、、 どうか皆様お助けを・・・

    • 締切済み
    • CSS
  • ライブドアブログにアドセンスを貼る方法を教えてください。

    ライブドアブログでブログを書いています。 アドセンスの広告を貼ろうと思いますが、どのようにしたら 貼れるのでしょうか?アドセンスは承認済みです。 初心者ですので、詳しくお願いします。 わたしのホームページはビルダーを使って貼ることができましたが ブログはよくわかりません。 また、貼る位置はどのようにして設定するのでしょうか? よろしくご教授下さい。

  • 自分のホームページにブログを取り込めますか?

    ホームページは独自ドメイン、ブログはプロバイダの無料ブログを使っています。 このブログのエントリを、自分のホームページ内に取り込むことはできますでしょうか。 ホームページは全ページ左メニューとヘッダがあり、その内部に他のページと同じようにブログを表示させたいんです。 フレームとかは使わないで、このようにさもホームページ内にあるページのようにブログを表示させる方法があればお教えください。 よろしくお願いします。

  • ブログ形式のホームページ

    ホームページを作ろうと思っています。 なるべく、製作や更新が楽な方法を取ろうと思って 私はブログに目をつけました。 ここで疑問がわいたのですが 通常の日記帳のようなブログではなく カテゴリ別にコンテンツが分別されているだけの 一般的なホームページを作ることは可能ですか?

  • FC2ブログについて

    いつも、携帯で、見ているのですが、自分もやりたいと思い気になった事がるのですが、自分のFC2ブログを作ったら、ブログのヘッダーとフッターには、何か文字をいれる事ができるのでしょうか? ブログの下のほうに、ブログタイトルを記入したいのです。 調べてみたら、パソコンにて編集できるようなのですが、テンプレやタグなど使わず、ブログ初期状態のままても編集できるよう、ヘッダー、フッターの編集画面がパソコン版の管理画面にてありますか? まだ、登録はしてなくて、気になったので質問してみましたm(_ _)m 良かったらご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

  • dreamweaver cs3 でのホームページ作成について

     お世話になります。 以前HPBで全てテーブルレイアウトで添付画像のようなHPを作成致しました。 サイトのページ数が約15枚ほどで、画像の「1,ヘッダー」 「3,左メニュー」「4,フッター」は全てIフレームにして別のHTMLを表示させるようにしています。 「1,ヘッダー」「3,左メニュー」「4,フッター」は全てのページで共通 で表示され「3,コンテンツ」のみ内容が切り替わるようにしています。  この度ページを更新しようと思ったのですが、段々と左メニューやコンテンツ、フッター等内容が多くなってきてしまい、なおかつテーブルの入れ子に次ぐ入れ子という感じでレイアウトしていたために、どれがどのテーブルかわからず、レイアウトを調整しようと色々といじっていたらレイアウトがぐちゃぐちゃになってしまいました。 そこでこの際勉強も兼ねて一からサイトを作り変えようと思っております。ソフトはdreamweaver cs3でやってみようかと思っています。 cssを使って何とか添付画像のようなレイアウトは作れたのですが、 ヘッダー内や左メニュー内にも細かな段組みレイアウトが作れません。 通常細かな段組み(ヘッダー部分のメニューや左メニューのレイアウト)についてはやはりテーブルでのレイアウトが正しいのでしょうか? まだdreamweaver cs3も使い始めて間もないもので細かなレイアウトの方法などが理解できていません。今後のサイト更新のためにも分かりやすい形で作りたいのですが・・・。 どなたかレイアウトについての参考URLや方法などご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さいませ。 よろしくお願い申し上げます。

  • ホームページのブログについて。

    ホームページのブログについて。 ある飲食店のホームページにてある人のブログを発見し、読んでました。 そしたらそのある人が 読んでる人誰?  ° ちょうだいよ。 とそんな感じの文面でブログがあがってました。 それって私に対しての ° なんでしょうか? そもそもそういったホームページにあるブログって管理者側には誰が読みにきたと、電話番号やメアドなどが分かるようになってるのですか? mixiみたいなシステムなら分かるのですが。 普通にインターネットで検索して見つけて読んでただけなのに怖くなりました。

  • ホームページの効率的な管理方法

    ホームページの効率的な管理方法について助言いただけますでしょうか。 現在ホームページ・ビルダー12を使ってホームページの作成をしています。 大まかなレイアウトはヘッダーが有って、左にメニューブロックが有って、ヘッダーとメニューブロックはほぼ全ページで共通に使うようにしています。 ヘッダーとメニューの共通部分については、テンプレートとして作成しておき、新規ページ作成の時に利用するようにしています。 問題は共通部分の変更時なのですが、ページ数が多くなるとページ毎に共通部分の変更をするのは大変なことです。 効率的な管理方法があれば教えていただけますでしょうか。 ホームページ・ビルダー・クイックでは、上記のようなことができるのですが、レイアウトやデザインは定型のものしか使えないようなので対象外としています。 もしホームページ・ビルダー12以外のホームページ作成ソフトで、上記のような管理機能を持っているものがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 無料ブログのテンプレート変更について

    こんにちは。 私はlivedoorの無料ブログを利用してGoogleアドセンスのアフィリエイト活動をしているのですが、livedoorの無料ブログでは「グローバルメニュー」と「記事の一覧表示」と、「ヘッダー下のスペース(横長のアドセンス広告を挿入したいと思っています。)」が利用出来ません。 テンプレートをコピペしたり、htmlに特定のタグを挿入することで、「グローバルメニュー」と「記事の一覧表示」は出来るようになりますか? また、出来るのであれば、そのタグや、(有料・無料に限らず)テンプレートを紹介していただきたいです。 宜しくお願い致します。