• ベストアンサー

自分のホームページにブログを取り込めますか?

ホームページは独自ドメイン、ブログはプロバイダの無料ブログを使っています。 このブログのエントリを、自分のホームページ内に取り込むことはできますでしょうか。 ホームページは全ページ左メニューとヘッダがあり、その内部に他のページと同じようにブログを表示させたいんです。 フレームとかは使わないで、このようにさもホームページ内にあるページのようにブログを表示させる方法があればお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.1

>ブログのエントリを、自分のホームページ内に取り込む ということは、ブログの体を成していなくてもいい、ということでしょうか。 であれば、フィード(RSS)から情報を引っ張り出して表示させればいいのでは。 jsRSS++ v3.15 http://www.daikoku-ya.org/blog/2005/12/29/ フィードの方が概要ではなく全文を表示するようになっていれば、エントリ全文を表示させることができると思うのですが。 ブログそのものをホームページ内にあるページのように取り込むことは難しいでしょう。 カテゴリや最近のコメントなど、ブログにあるリンク(カテゴリ、コメント投稿など)をクリックした途端、ホームページから離れてそのブログに飛んでしまうので。

hipongak
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 行いたいのは、エントリにあるタイトルや本文、写真画像などはブログのそのままに、ページ内に表示させるところまでです。 できればカテゴリ別に引っ張れればもっといいです。 このフィードから引っ張りだす方法はまさにそれにあたります。 確認して試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Muller3
回答No.3

#1に書いたフィードを使う方法は、ブログサービスが配信するものの場合、最近の記事○件しか表示できないので、ブログと同じように使うのだったら無理があると思います。(カテゴリごとにはまず無理) 試さない方がいいです無駄になるので。 ご希望のことでしたら#2の方の方法が妥当だと思います。 独自ドメインが設定できるブログサービスもあります。

hipongak
質問者

お礼

わざわざ再アドバイス、誠にありがとうございます! #2の方の仰る通り、HTMLとCSSを自由に触れるブログサービスがあったので試したところ、思うようなことができました! 当初の自ホームページとはドメインが変わってしまいますが、逆に外部のブログを使うことで、露出率がアップする可能性もあるので当面それでいければと思います。 ありがとうございました! ポイント付加は申し訳ありませんがご回答順とさせていただきました。

• Penny_D
回答No.2

現在あるページのデザイン通りにブログを作成して、サイドバーなども同じものを使えば、全くブログと解りません。 MovableTypeやWordPressなど利用して同じドメインで運用した方が、拡張性が高いですが、PCショップのFaithさんのように、FC2ブログを馴染ませているサイトもございます。 参考まで。

hipongak
質問者

お礼

なるほど、ブログのほとんどのHTMLを触れるブログなんかもあるようなので、この方法もいいかもしれません! 逆の発想ですね。一度試してみます。ありがとうございます!