• ベストアンサー

自分のホームページにブログを取り込めますか?

ホームページは独自ドメイン、ブログはプロバイダの無料ブログを使っています。 このブログのエントリを、自分のホームページ内に取り込むことはできますでしょうか。 ホームページは全ページ左メニューとヘッダがあり、その内部に他のページと同じようにブログを表示させたいんです。 フレームとかは使わないで、このようにさもホームページ内にあるページのようにブログを表示させる方法があればお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.1

>ブログのエントリを、自分のホームページ内に取り込む ということは、ブログの体を成していなくてもいい、ということでしょうか。 であれば、フィード(RSS)から情報を引っ張り出して表示させればいいのでは。 jsRSS++ v3.15 http://www.daikoku-ya.org/blog/2005/12/29/ フィードの方が概要ではなく全文を表示するようになっていれば、エントリ全文を表示させることができると思うのですが。 ブログそのものをホームページ内にあるページのように取り込むことは難しいでしょう。 カテゴリや最近のコメントなど、ブログにあるリンク(カテゴリ、コメント投稿など)をクリックした途端、ホームページから離れてそのブログに飛んでしまうので。

hipongak
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 行いたいのは、エントリにあるタイトルや本文、写真画像などはブログのそのままに、ページ内に表示させるところまでです。 できればカテゴリ別に引っ張れればもっといいです。 このフィードから引っ張りだす方法はまさにそれにあたります。 確認して試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.3

#1に書いたフィードを使う方法は、ブログサービスが配信するものの場合、最近の記事○件しか表示できないので、ブログと同じように使うのだったら無理があると思います。(カテゴリごとにはまず無理) 試さない方がいいです無駄になるので。 ご希望のことでしたら#2の方の方法が妥当だと思います。 独自ドメインが設定できるブログサービスもあります。

hipongak
質問者

お礼

わざわざ再アドバイス、誠にありがとうございます! #2の方の仰る通り、HTMLとCSSを自由に触れるブログサービスがあったので試したところ、思うようなことができました! 当初の自ホームページとはドメインが変わってしまいますが、逆に外部のブログを使うことで、露出率がアップする可能性もあるので当面それでいければと思います。 ありがとうございました! ポイント付加は申し訳ありませんがご回答順とさせていただきました。

  • Penny_D
  • ベストアンサー率61% (84/137)
回答No.2

現在あるページのデザイン通りにブログを作成して、サイドバーなども同じものを使えば、全くブログと解りません。 MovableTypeやWordPressなど利用して同じドメインで運用した方が、拡張性が高いですが、PCショップのFaithさんのように、FC2ブログを馴染ませているサイトもございます。 参考まで。

hipongak
質問者

お礼

なるほど、ブログのほとんどのHTMLを触れるブログなんかもあるようなので、この方法もいいかもしれません! 逆の発想ですね。一度試してみます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 無料ブログをホームページの一部として使用できる?

    無料ブログをホームページの一部として使用できる? お世話になります。 小さな法人でホームページを自作管理しています。 フレームで左右2分割、左がメニューで右が各ページという構成です。 右のトップページをWeb上で更新できるブログ形式にしたいと思ったの ですが、プロバイダがCGIに対応していないため、独自でのブログ化は 望めない状態です。 またURLも変えたくないのもあるので、商用可能な無料ブログ自体を ホームページにするわけにもいかず、わざわざその為だけに他のレンタル サーバと契約するような予算もなく、これはどうしようもないなぁ…と 半ば諦めてはいるんですが(^-^;) ふと「外部の無料ブログを右フレームに読ませて、トップページとして 使うのはどうだろう?」と思い、いくつか商用OKの無料ブログを見て 回ったのですが、そういう使い方については言及されていませんでした。 最終的には運営会社に問い合わせなければ分からないとは思うんですが、 どなたか同じような事例かこれについての是非、又は明確にこれがOK と謳っている無料ブログをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • ホームページビルダー12でブログを

    お世話になります。 ホームページビルダー12でホームページ作成中です。(初心者) いくつかページを作成済み、アップ済みなのですが、 一部工事中のページがあります。 そのページそのものを既に作成しているブログにすることは可能ですか? ちなみに、ページは4分割していて、ヘッダー、フッター、左メニュー、本文のうち、本文のところにブログを持ってきたいのです。 ブログはFC2ブログで作成済みです。 要は、バナーや文字(文章)などにブログへのリンクをはるのではなく、 ページ内にそのまま持ってくるという方法が可能かどうか教えていただければと思います。 初心者で言葉足らずだと思いますが、わかりやすい言葉でご回答いただければありがたいです。宜しくお願い致します。

  • ブログとホームページのデザインの統一

    ブログとホームページのデザインの統一 ブログを含んだホームページを作成したいと考えています。 ホームページをホームページビルダーを利用して作成し、ブログはWordPressもしくは無料のブログサービスを利用することを検討していたのですが、ホームページとブログでデザインやレイアウトの統一ができず、できれば同じデザインで運用したいと悩んでいます。 以下のページを例としてご覧ください。 http://sekaiisan-yay.jp/ (トップページ) http://enjoy.sekaiisan-yay.jp/ (ブログ) こちらのページのように、トップページとブログがまったく同じデザインで作成されているサイトはどのように作成しているのでしょうか? ホームページはHTMLメインだと思うのですが、ブログのレイアウトはPHPなどが使われていると思います。 どちらもまったく同じデザインにするには、非常に高度な技術が必要なのでしょうか。 もしくは、市販ソフトなど利用で対応できるのでしょうか。 以下のページも同じ例です。 http://yumepolo.com/ (トップページ) http://yumepolo.blog87.fc2.com/blog-entry-223.html (ブログ) こちらのサイトでは、ブログはFC2を利用されているようですが、ヘッダーの部分はホームページとまったく同じデザインで構成されています。 ホームページ、ブログとも同じ構成、デザインでサイトを構築したく(ホームページにブログが組み込まれているようなイメージ)、簡単な方法などあれば教えていただけないでしょうか。 ためしにWordPressのヘッダーにHTMLを記述してみましたが、画像の表示やリンク、レイアウトのずれなどがおき、きれいに表示ができませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページのインデックスにブログのエントリー内容を・・・

    初めまして! お手伝いで知り合いの方のホームページを 作成しておりますが、 トップページにブログ内容を載せて アクセントを加えたいと思っています。 フレームページにすると エントリー以外も出てしまうし・・・ できればエントリーのテキストだけを ホームページのトップに組み込みたいと 思っているのですが、 何か良い方法、 方法が載っているサイトを知っておられる方が いらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ブログをそのまま既存のホームページに取り込む方法を教えてください。

    前に一度だけどこかのホームページで、ブログをそのままそのホームページの一部として取り入れているのを見ました。えーと、すいません、わかりにくくて。 要は、ホームページがフレームで2分割されていて、左側がメニュー、右側がコンテンツなんですけど、右側のあるページは普通のhtmlのページ。あるページはブログという感じで。実際にはgooブログのページをそこに表示しているんです。 ただ、メニューで飛ぶときに普通、そのgooブログのページのリンク先がIEの下に表示されそうですが、表示もされず、ブログのページを表示してもURLは index.htmlのままだったと思います。 で、右側のページの上下はフレームで切ってあるのか、どのページにいってもかわりません。右側のページを 上 中 下 としたら、中の部分だけが変わるんです、htmlのページやブログのページに。上下は固定です。 で、URLはリンクしてあるところの上にマウスを持ってきても表示されないと。 わかりますでしょうか?質問の意味?(汗 すいません、うまく表現できませんで。 よろしくお願いします。

  • ホームページのようなブログが作れるサービスはありますか?

    有料・無料問わず、ホームページのようなブログを作れるサービスを探しているのですが、なかなかコレだというものに会えません‥。そこで皆様のお知恵をお借りできればと思った次第です。 ・ASPサービスのものを探していて、MTの導入はできません。。 ・HTML、CSSの編集が可能 ・携帯からアクセスした際、カテゴリをどのページでも常に表示するようにできる(カテゴリをメニュー代わりにするため)。 ・広告の表示は不可(有料でも構わないので、広告はないのがいいです) ・トップページに表示するエントリは常に同じものにできること。 以上です。ありそうでないこの内容‥。どうぞお知恵をお貸しくださいませ。。

  • ブログとホームページの中間のようなものを作りたいのですが

    ブログとホームページがまざったようなものを製作したいです。 なかなかいいサービスにめぐり合えません。 ブログというよりも ホームページをブログのように更新したいです。 条件は 1.メールフォームを本文(ブログでいう)に埋め込める 2.アドセンス使用可能 3.HTMLタグを埋め込める 4.メニュー作成が簡単(wikiのような感じで) 5.複数で編集可能 親の管理人がいて子の管理人を承認する形のもの(BLOGGERのような感じ) 6.ヘッダー部分、フッター部分、右側メニューがある 7.ヘッダー部分背景に写真が挿入できる 8.更新したら 最近更新したページが自動的に表示される という感じです。 注文が多くてすいません。 なにとぞアドバイスお願いいたします。

  • ビルダーでブログみたいなデザインを

    ホームページビルダーでブログみたいなデザインのHPを作りたいのですが、左側のメニュー部分と右側の記事部分をフレームでわけずに、表示する方法はありますか? フレームでわけてしまうと、便利なのですが、 左は左、右は右で、個別にスクロールしないといけなくなるので、悩んでいます。 フレーム同士のスクロールが同期してくれればベストなんですけど。 また。フレームの場合は左のメニューをクリックすれば右側にBBSなどを表示できるように、 フレームをつかわずに左側のメニューをクリックすれば右側にちゃんとBBSが表示されれば問題ないのですが。そういう方法はないでしょうか?

  • ジオシティーズでホームページをつくっているものです。HPのデザインで縦

    ジオシティーズでホームページをつくっているものです。HPのデザインで縦フレームを使いたいと思っています。そこで左メニューバー、右ブログで表示するようにしたいのですが、そうすると広告が表示されないので困っています。私は無料で使っているので広告を表示しなければいけません。メニューバーの方に設置型広告か窓型広告が入れられるようになるといいと考えています。どなたか方法をご存知でしたらお答え下さい。よろしくお願いします。

  • TOPをブログにしたいのですが…

    お世話になります。 HPを開設しています。 タイトルのとおりTOPをブログにしたいのですがどのようにしたら良いのかが判りません。 入口(index.html)はフレームなしでそこからTOPにリンクを貼っています。 TOPには2フレームを使っていまして左のフレームにはメニュー(ABOUTやLINK等)を 右のフレームには左のフレームのメニューを選ぶと表示されるようにしています。 TOPに表示されるのを今はtop.htmlファイルを右フレームに表示するようにしているのですが、 これをブログ(FC2ブログ)を表示するようにしたいのですがどのようにすればよろしいのでしょうか? 詳しくない方なので判りやすく説明していただけると有難く思います。 (HP制作にはホームページビルダー12を使いました。) 私の説明が大変判りにくいかと思われますがご助力下さいます様、宜しくお願い致します。