• 締切済み

皆さんの思い出の列車を教えてください。

artofaurorの回答

回答No.16

『なは』ですかね……廃止までに3回乗った経験ありますが、全然乗り足りないですね。 沖縄返還を願って付けられたその列車名からは、日本の沖縄に対する想いなどが伺えるように思えます。ただ……晩期には、熊本止まりになっていたためか、その列車名に若干の違和感がありましたけどね。 寝台列車(特にブルートレイン)に関しては、やはり乗っておけば良かった、もっと乗りたかったと言うのはたくさんあります。昨夜ラストランを迎えた『はやぶさ・富士』も、最後の最後に乗っておきたかったですが、その夢叶わず……自分の中では、静かにその役目を終えた感じがしました。 ダイヤ改正が行われた今現在ブルートレインは、北斗星・あけぼの・北陸・日本海・はまなす?が残っていますが、これらも老い先長いとは言えませんから、どれか一つだけでも乗っておきたいですね……