• ベストアンサー

私はやはりお節介者でしょうか?

amanedaiの回答

• amanedai
回答No.5

こんにちは。相手を傷つけてしまったかも・・・と思うとき 不安になりますよね。 今回の事。に限定するとしたら、お友達が結婚を決めた。と言っているのだから、あまりその決断を揺るがすような意見は、言うとお節介になってしまいます。 お友達のことが心配で 意見を言うとしたら、結婚をしようか するまいか迷っているときにお友達から相談を受けたときに言うべきではないでしょうか? お友達は 結婚を決めたんだけど 不安がある・・・ 愚痴を聞いて欲しかったし、それでも結婚しようと決断した事を後押ししてして欲しかったんだと思います。 こんな時、もし、自分が同じ立場だったら、どう前向きに結婚後の生活を考えていけるか・・ということを 自分の意見としてはっきり言う。 これは大事なことだと思いますし、相手をサポートしてあげられるんじゃないでしょうか? 自分の考えをしっかり持って、自分の意見がはっきり言えることは、とても大事なこと。(ディベートなら ガンガン言いましょう) ただ、時と場合や、周囲とのかねあいを考えないと 折角の意見も無駄になったり、相手や自分をも傷付けてしまうことがありますよね。 相談事は、特に 難しいよね。 いろいろ 反省することはあっても、へこまずこれからも頑張って下さいね。  

noname#86547
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます!amanedaiさんの仰るとおりで、ここは決意を後押しすべきだったと思いました。友達はいつもいつも彼の愚痴ばかり言っていて、他の人と比べてばっかりで・・・なのでその時は、無責任な気持ちで後押しできないと言う気持ちの方が強かったので意見してしまいました。結婚のこともそうですが、他のことでもいつも自分の気持ちよりも両親の言うとおりにしている友達を見ていて、自分はそういうことが何だか理解できなかったこともありました。でも、今回は決めたといっていたので私が意見するべきではなかったなぁと反省です。ありがとうございました。