• ベストアンサー

私はやはりお節介者でしょうか?

amanedaiの回答

  • amanedai
  • ベストアンサー率26% (30/112)
回答No.5

こんにちは。相手を傷つけてしまったかも・・・と思うとき 不安になりますよね。 今回の事。に限定するとしたら、お友達が結婚を決めた。と言っているのだから、あまりその決断を揺るがすような意見は、言うとお節介になってしまいます。 お友達のことが心配で 意見を言うとしたら、結婚をしようか するまいか迷っているときにお友達から相談を受けたときに言うべきではないでしょうか? お友達は 結婚を決めたんだけど 不安がある・・・ 愚痴を聞いて欲しかったし、それでも結婚しようと決断した事を後押ししてして欲しかったんだと思います。 こんな時、もし、自分が同じ立場だったら、どう前向きに結婚後の生活を考えていけるか・・ということを 自分の意見としてはっきり言う。 これは大事なことだと思いますし、相手をサポートしてあげられるんじゃないでしょうか? 自分の考えをしっかり持って、自分の意見がはっきり言えることは、とても大事なこと。(ディベートなら ガンガン言いましょう) ただ、時と場合や、周囲とのかねあいを考えないと 折角の意見も無駄になったり、相手や自分をも傷付けてしまうことがありますよね。 相談事は、特に 難しいよね。 いろいろ 反省することはあっても、へこまずこれからも頑張って下さいね。  

noname#86547
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます!amanedaiさんの仰るとおりで、ここは決意を後押しすべきだったと思いました。友達はいつもいつも彼の愚痴ばかり言っていて、他の人と比べてばっかりで・・・なのでその時は、無責任な気持ちで後押しできないと言う気持ちの方が強かったので意見してしまいました。結婚のこともそうですが、他のことでもいつも自分の気持ちよりも両親の言うとおりにしている友達を見ていて、自分はそういうことが何だか理解できなかったこともありました。でも、今回は決めたといっていたので私が意見するべきではなかったなぁと反省です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達はなぜお節介をすると思う?

    友達に人気のある彼のことで相談します。 彼は友達に人気があり、私にはもったいないような男性です。 彼は10人ほどの友達の前で 私に好きだと言い、結婚したいと言った。 でも、遊びにしたって、結婚と言われるといやなので、彼のそばに寄らないようにした。 彼のそばに寄らなかったら、友達に「もう帰ろう」と言われた。 楽しかったのに散会になった。 友達が彼と仲良くするように圧力をかける。 友達が私と彼をくっつけようとしている。 でも、私は彼の冗談に傷ついてしまう。 彼の冗談はきつくて嫌。 質 問 彼はうつ病になりそうなほど悩む感じがあり、友達の同情を引いた。 それは私にも分った。 でも、恋愛って本人同士のことだと思う。 なのに、友達はなぜお節介をすると思う? 私は友達に意見されるので、自分の考えが間違っているような気がしてきた。

  • おせっかいと心配性を直したいです。

    こんばんは。 今日の出来事です。 読んでいただければ幸いです。 九州では大雨で大変な1日でした。 県外にいる友人の実家周辺が避難勧告が出ていました。 友人は県外にいるし、情報が流れていないかもしれないと 友人に避難勧告が出ている旨を連絡しました。 ご家族と連絡取れたほうが安心だろうと思ったからです。 そうしたら、友人から 「本当にお節介だよね。薄情だと思われたくないからお礼は言うけど。」 と言われました。 相手に不快な思いをさせてしまって申し訳なく思っています。 以前も別の友人の相談に乗っていたら また他の人から、「そこまでするなんて本当にお節介だね」と言われました。 少しでも力になれればと思ってしたことですが、第三者からみると お人よしもいいところ だったようです。 また、心配性なところもあります。 やはり「~過ぎ」はいけないことだと思いますが・・。 気になるとつい、ずっと気にしてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 友達はおせっかいですか?

    A君は以前から私を好きだった。 男女10人くらいのグループで飲んでいるときにA君に「好き」と言われた。 私も「好き」と答えたが、「結婚は考えられない」といった。A君のことをよく知らないからそういう返事はできない。グループで一緒だけれど、そういう目で見ていなかった。 A君に「君とは、もう付き合わない」と言われた。 私はA君のことを悪酔いしていると思った。 一緒にいてそれを見ていた友達が、A君の肩を持った。 いつもはまだまだ飲み明かすのに、「帰ろう。もう帰ろう。」と言った。彼らだって久しぶりに会ってまだ語り明かしたいのに「帰ろう」って言った。 私が帰った後、男子だけで飲むのかと思えば、本当にお開きになった。今までは気が付いていなかったが、A君のことで「帰ろう」と言われたことがこれで4回目になった。 私はもうこれ以上A君と冷戦するのが嫌だし、私の返事で会がお開きになるのが切ない。 質 問 どうして友達は楽しいはずの飲み会を中止にしてまで、おせっかいをすると思いますか?

  • 元カレのおせっかい

    先日、数カ月前に振られた元カレから彼女ができたことをメールで報告されました。ちなみに、私と元カレと新彼女は同じ趣味の仲間みたいなものです。私と元カレがつき合ってた事は他の仲間も知っていますし、別れたことも知っています。なので、新彼女と付き合う事になったのをみんなに言いたくないようです。 それで、その新彼女から昨日コンパに誘われました。その時はとっさの事で、しかも新彼女とはほとんどと言っていいほど話すことも無かったので、ちょっと動揺して、つい行くと言ってしまったのです。 だけど、私はその新彼女から誘われたコンパになど行きたくないのです。 元カレは別れてからよく、友達の紹介とかコンパとかないのか?と言って私の事を心配しているような事を言ってきます。だから今回のことも新彼女にそういう機会を作ってあげて・・・みたいな事を言ったのかなぁと思っているんですが。 私はまだきれいに彼の事をふっきれたとも言えませんが、今後の私の恋愛までにおせっかいをやいて欲しくないのです。もし、私に他に好きな人が出来れば、自分たちの気持ちも楽になるし、こそこそと付き合わなくてもよくなるからと、二人が心のどこかでは思っているようですごく嫌な気分なのです。 それで、質問なんですが友達にはその元カレに、おせっかいはいらないとハッキリ言ったほうがいいよ!と言われたんですが、みなさんはどう思われますか。また元カレ&新彼女の行動をどう思われますか。 私は出来れば彼と話をしたくないんですが、またこの先こういうおせっかいをされるのかと思うとそれもいやなのです。 私がいつもつい、いやそうな態度もみせずに対応してしまうのもいけないと思うんですが。 長くなってしまい、ごめんなさい。

  • やっぱりお節介だったんでしょうか

    初めまして。長文失礼します。 友人の恋愛相談を受けております。彼女、ずっと仲良くしていた幼馴染の男友達がおりまして、「僕が大学院を卒業したら結婚しようか」と言われているようです。 しかし、友人が「結婚する前にお付き合いはしないのか」という話を出すと「分からない」「今は難しい」とうやむやにされて終わってしまい、恋人関係にはならないまま、お泊りに行ったり旅行に行ったりを繰り返していました。「体の関係は断じてない」と聞いておりましたし、彼は地方の大学に通っておりいわゆる「遠距離恋愛」状態なので、たまに会ったときくらい泊りがけでゆっくりしたいのかな、とほほえましく聞いておりました。 しかし先日、ついに最後まではしていないもののペッティングまでしてしまったということ、そして彼が一人暮らしをしているアパートに、同じサークルで活動している特定の女子部員を招いて二人で飲み、また泊まらせたりもしている、と聞いてしまいました。 今度彼とその女子部員が一緒に旅行へ行くらしい、やめて欲しいのに、彼女じゃないから「行かないで」と言うこともできない、と悩んでいる友人に、「なんで彼はお付き合いしてくれないんだろう」「もしや、これは俗にいうキープってやつなんじゃないか」とついやんわりと言ってしまいました。 友人、大変不愉快な顔をしておりました……。彼女と別れたのち、私が疑ってかかっていることは彼にも伝わったらしく、彼から「私は無実です」とメールが来ました。そういう反応を見たり、彼と実際に話したりすると、彼が「キープ」をするダメな人には思えなくて、軽々しく口を出して良かったものか、数日悩んでおります。 私はお節介野郎だったのでしょうか? そして、皆様この状況をどうお思いになるでしょうか。 こんなことって、よくありますか? 友人は、本当にちゃんと結婚できるんでしょうか……?

  • 親切?おせっかい?

    2児の母です。 私の実家は近く、主人の実家は少し離れています。 私の実家は近いため、娘たちの誕生日や雛祭りなどは両親も一緒にお祝いします。 義父母はお祝のたびに来るのは難しいため、お金やプレゼントなどを送って来てくれます。 先日も娘の誕生日会をして、義父母からはプレゼントが届きました。 後日、私の母は義母に電話をして『プレゼントありがとうございました』とお礼を言ったそうです。 お礼を言うことは決して悪いことではありませんが、それって『うちの孫にわざわざありがとう』と言ってる感じはしませんか? 母にそれを伝えると、そんなつもりはない、お礼を言わないよりはいい、と言います。 また、たまに会ったり、電話したりすると、『あのときの○○は可愛かったわ』とか、義母がいなかった時の孫の話をよくしますが、それを実際に見れなかった義母にとってはその話を聞いて嬉しい?気分が悪い? 母は、義母は見れなかったからその時のことを親切心で話してあげているといった感じで悪気は全くないようですが・・・ 義母も孫を可愛がってくれているので本当は近くで見たいと思っていると思います。 上記の話もそうですが、母は私に言わずに勝手にやることが多いです。 先日も、私が居ない時に、近所の人に道を聞いたそうです。後日、道を教えてもらったお礼にとわざわざお菓子を買ってきて渡しに行っていました。 近所の人はただ道を教えただけなのにと戸惑っていたようです。 これに関しても、お礼をして何が悪いと言いますが、相手に逆に気を使わせてしまっているし、次に会った時にお礼を言うとか、私がお礼を言えば良い程度じゃないのかなと思ってしまいます。 母は事あるごとに、あなたのためにやっていると言いますが、私もちゃんとお礼を言ったりお菓子やお土産をあげるなどして、感謝の気持ちは十分伝えているつもりです。 母がやっていることは間違っているとはいいませんし、お礼をすることは大切なことだとは分かっています。 でも母は私に断りもなく勝手にやることが多いし、時には余計な一言を言うことも多々あります。 正直、私の人間関係に深く入って来てほしくありません。 こういった母の言動をおせっかいと思ってしまう私はやっぱり間違っているんでしょうか? 親切と受け入れるべきなんでしょうか? まず私に一言いってくれればまだ許せるのですが、私の周りの人間を自分のお友達感覚で、私をおいて接しようとするところがどうしても受け入れられません。 母はどちらかと言えば、心配性、過保護な所があったので未だに何かと私の事を知っておきたいという感じがあって、私の周りの人間のことも知っておきたい、自分も仲良くしたいという気持ちがあるような気がします。

  • おせっかいだけど心配なんです。

    好きな人が心配です。 今日、片思い中の同僚と同じ部屋で仕事をしてる年配の人から、こんな話を聞きました。 有給の夏季休暇をとれるのに、好きな人は一日も利用しないそうです…。お盆も実家に帰らないそうです。 毎日、職場に来るらしい…家にいるより職場の方が落ち着くから、だそうで…。 正直、お盆は殆ど誰も来ないです。あー、本当に仕事人間なんだな。その同僚も言ってました「彼は完全に仕事人間なんだね」と。 お節介だけど、彼のことが心配です。 でも彼がそれでいいって言ってるんだし、かける言葉もないのかもしれません。 「余計なお世話だよ」と思われないような声のかけ方はないでしょうか…? 簡単なミニレターで暑中見舞いを渡そうと思ってるんですが…

  • お節介で火傷してます。

    今までお節介で火傷ばかりしていることに最近気がついた私です。 例えば「・・・で困っている」 「○先生に注意されたけど私は悪気でやったのではない」 とかいう相談を受けたら、いてもたってもいられなくなって私に任せてといわんばかりに仲裁する段取りをとってしまいます。 これで相談者は相手と上手くいくのですが「誰が話したの?」で「私だけど。」と名乗りをあげると、それ以降その人や周りの人にお喋りといわれてしまっています。 悪気は全然無いんです。ただ助けたい、なんとかしたいという思いだけなんです。 他、私は顔が広くて友達の近況をよく聞くので他の友達に話したりするのですが、聞いている立場の友人が「○ちゃん(私のこと)は顔が広いから注意したほうがいい」といっているらしいです。 念のため悪口はいっていません。 でも反対に私の近況は皆よく知っています。 出し惜しみしていたお得な情報を、お隣に教えたら「怪しい・・・」。教えなかったらよかったと後悔。 首を突っ込むのはマナー違反だったのかと反省しています。 結果も行程もかなり労力を使い精神的にもきついですし。   生まれつきのお節介はどうしたらいいでしょう。 それに友人の近況や自分のことをどの位まで話すのがマナー違反にならないのでしょう。

  • おせっかいかもしれませんが

    私には大好きな彼がいて、何年も同棲しています。 このたび、彼が浮気をして別れようと思います。 大好きなので別れたくありませんが、 浮気相手の女性と話しをしてみたら、とてもいい子で 美人で優しくてけなげな子でした。 私はブスなので全敗です。 たぶん彼は私より浮気相手が好きだと思います。 横に可愛い子がいるほうが男の人としても鼻が高いと思います。 私は彼が大好きなのでどんな状況でも耐えてきました。 彼のたくさんの借金も、無職で働かないこと、女遊びが盛んなこと たまにある暴力も含めて受け入れて頑張って暮らしてきました。 バカかもしれませんが 私は彼がとても大事なので私のことを一番に考えてくれているのなら 苦ではありませんでした。 でも私は今回の浮気で一番ではなくなりました。 私は身を引こうと思ってますが心配なのは・・・彼は この浮気した彼女に自分が借金があること、無職で働いてないこと などを言っていなくて、むしろ自分は自営業をしていて頑張っている といっています。 彼は私がいなくなったらお金も家もありません。 だから私から離れられないんだと思います。 本当は新しい彼女と付き合いたいんだと思います。 なので私はお金がない彼でも大好きだから一緒にいたいと思って ましたが、もし、彼がお金があったら私とは別れてるだろうと 思ったし、それに浮気相手がいい人そうだったので勝ち目がないと思って 別れようと思いました。 そこで心配なのが、彼が借金まみれなのに働いてないことを 彼女は知らないんですが、もし知ったとしたら離れて行って しまうんじゃないかと心配です。 家もお金もない彼が路頭に迷うのはイヤです。 みなさんから見て最低な男でも私には大事な人だったし 幸せになってほしいんです。 彼が幸せじゃないと、次の恋もできないし、本当に別れて ちゃんと生きていけるのか・・・など心配でしかたありません。 私は一度彼女とお話ししたときに、「私は○○(彼の名)に何が あっても支えていくし、本当に愛している」と私に言いました。 本当にそうなのか・・・私は彼の借金のこと、無職のこと、女遊びが はげしいことを私の口から言っていいのか悩んでます。 でも、内緒のまま別れて彼が振られてしまったら心配です。 私から言うべきではないとわかってるのですが 彼女が本当に彼を愛しているのか気になってしかたありません。 私は静かに身を引いたほうがいいんでしょうか。 それとも彼女に本当のかれの姿を伝えた方が彼女のためにも いいのでしょうか・・・・。 ここには書ききれない今までの経緯があるのですが 私は彼に不幸になってほしくないんです。 きっと私の考えは都合よく使われてるのに目を覚ましてない 痛い女かもしれません。彼の自業自得だという意見もあると思いますが 回答いただきたい質問は、彼女に私の口から本当のことを告げるのは間 違っているかどうかのアドバイスお願いします。

  • お節介で迷惑だったかなぁと…

    私は誰がどう見ても相手の身勝手で一方的に振られた女です。浮気や価値観の違いとかですらなく、誰もが皆口を揃えて「…は?」と思う内容です。特に女性からの批判は物凄いです。許さない!と怒っている女性陣大量です…。男性陣は呆れています…。よもや彼のメンタル面をみんな心配するような内容でした(彼の中で被害妄想が爆発したと言いましょうか…何もしていない事で嫌がられた…という感じです)。 私も最初こそ「はい…?何もしていないのに何故振られんだろうかワタシは…」と思っていたのですが、彼のその時の様子や彼のメンタル面の弱さなど、彼と付き合っていたからこそ知っていた面から、何となく理解できてしまう部分が多々あり、哀れに思って大人しく身を引きました。もう怒りや悲しいという感情もなかったです。ただただ彼の今後がとても心配になりました。 そして、後日彼に喧嘩腰ではなく真面目に、決して悪い部分ではないけれども見つめ直した方が良いところ、彼がいつも悩んで女性と上手くいかない(喧嘩してしまったり振られてしまう)原因などを指摘し、身近で見ていた(元)彼女という立場だからこそ分かる改善案?(こうした方が相手も分かりやすい等)を簡単に伝えました。 彼は1人でもいいというタイプではなく、浮気性なわけでもないのですが、ただ1人自分をよく理解して受け容れてくれる人を探しています。寂しがり屋でもあるため、きっと今後もそういう女性を探すでしょう。結婚願望も幸せな家庭像も持っているので。付き合う前から私はそういった話を散々聞かされていたので、多少の我が儘や不満はその裏に隠れている本音を思えば「仕方ないんだからまったく(笑)」と流せていました。友人達も「〇〇(私)がいなくなって逆に大丈夫なのかな?」と心配していました。大丈夫なんでしょうけどね(笑) 伝える時、言葉も最低限失礼のないような言い方にしました。(直接会えないのでSNSで) しかし、伝えた後、期待はしていませんでしたがもちろん返信もなく、余計な事をしてしまった気がしています。共通の友人(男女どちらも)にも彼の口から一斉に別れたことは広まったのですが、皆私と同じことを思ってはいても誰も指摘はしてくれません。私には彼の心配な部分を言ってくるのですが本人には一切指摘しません。本当に未練とかではなく保護者的な情から心配で、彼には幸せになって欲しいし同じ過ちを繰り返して欲しくなくて伝えたのですが、迷惑だったかなと悶々としています。 きっと友人達に聞けば「よく言った。誰かが言ってあげなきゃダメなこともある」のように私は悪くないという発言をしてくれると思います。私が逆の立場でも同じことを言うでしょう。しかし実際、言われた側や傍から見ると余計なお世話な事だって沢山あると思うのです。 善意とお節介は紙一重だとも思います。 本音辛口で結構です。ご意見お願い致します。