• 締切済み

留学のためにすること

今年の8月からカナダに 1年留学することになりま した。 この前お世話になるホスト ファミリーから電話がきま した。しかし、緊張もして 全然理解できないし無言に なってしまいました。 留学が不安になりました。 8月までにどんなことをす ればいいでしょうか?

• idodo
  • お礼率60% (12/20)

みんなの回答

• --ash--
回答No.2

語学留学ですよね? 英語が出来ないのだから留学する…だから突然の電話で喋れないのは当然です。 でも先方に不安感を与えてしまったとは思うので、英語に詳しい知人に聞くなり、この『教えてgoo』で質問するなりなどして伝えたい英語での文面を整理して、とり急ぎ、先方に何故電話で失礼をしてしまったかの説明や質問者さんのお気持ちを伝えておいた方がいいかも知れませんね。 電話が苦手だったら、e-mail(アドレスが分かればですが)やお手紙でもいいと思います。 8月まではある程度時間がありますので、その間お忙しいかも知れませんが、自分なりに英語力を高める努力をした方がいいかと思われます(その旨を先方に伝えるのもいいかも…)。 でも、これから大分先にステイされる方にわざわざ国際電話というのは珍しいのでは? つてとかお知り合いのファミリーですか? そうでないのなら、先方が外国人受け入れに慣れていないか、もしくは質問者さんの英語力を前もって知っておきたい、という事なのかも知れません。 いずれにせよ、あまり心配せずに留学を楽しんできてください。 電話というのは、何年も海外に住んでいても割と緊張するものです。 ただ、面と向かった時にあまり貝にならないように。 有意義な留学になりますように。

• Willyt
回答No.1

徹底的に英語、特にリスニングを鍛えるべきです。無言はいけませんね。I'm sorry I cannot understand what you say. くらいのことは言えなければ・・・。相手の言うことが何とか分かるようになれば自信がつきます。