• ベストアンサー

二浪すべきかどうか悩んでます

14291013の回答

• ベストアンサー
  • 14291013
回答No.1

基本的に、世間一般では二浪は避けるべきというのが定説です。 なぜなら、人間の気持ちは弱いので、一浪以上は気持ちの緩みによって不合格となる可能性が高くなるからです。 それでも、二浪以上する人というのは、特定の職業に就くことを希望している人が多いです。(例:弁護士になりたいから法学部に行かなければならないとか、医者になりたいから医学部に行かなければ、など)  逆にいえば、気持ちさえ緩まなければ二浪はしてもよいと思います。(それが一番大変なことなのですが)  社会に出てからは、何浪したか?よりもどこの大学に行ったかが重視されるので、二浪もありだと思います。    ただ、あなたの場合、金銭的な問題で、受験校を絞らなければならないような家庭状況から考えると、浪人生活は本来、お金のかかるものなので、就職したほうがいいかもしれません。(ただ大学卒でないと就職の幅は狭くなります。) 最終的には、あなたが今、本当に大学に行きたい、という気持ちの有無で判断すべきだと思います。 大学にどうしても行きたいのなら、親に土下座してでも浪人すると頼むべきです。 ただ、何度も繰り返しますが、最大の敵は自分の気持ちの弱さです。 それに打ち勝つ自身があり、なおかつ、大学に行きたいのなら、二浪すべきだと思います。

noname#79930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気の緩みと言われると非常に胸がいたくなります。上半期は「どうせ受かるんだし」のような余裕をこいていて、結果、下半期の学力の伸びシロが少なくなってしまったように思えます。 私は生物の進化や行動等に興味があり、最終的には博物館に勤務したいと思っています。そうなると、専門学校では難しいのでは・・・と思い、大学に行きたいのです。 金銭面では知人に(必至に)お願いしたらなんとかなる(かもしれない)ので、その時は親はもちろんその知人にも土下座してでも頼み込むつもりです。ただ、かもしれない、の域を出ないので・・・