• ベストアンサー

疲れているのか、病気なのか分からないので、教えてください。

数日前、「早く作らないと!」と夕飯を急いで作っていたら、呼吸が苦しくなり、震えて包丁もにぎれなくなって、その場に倒れこんでしまいました。 その日から、時々、キッチンに立つと怖くなって震えがきます。 それの震えを抑えようとすればするほど、ひどくなります。 以前、冬場にお風呂に入っていたら、主人に冷水シャワーをかけられて(ふざけてです。)過呼吸になったのですが、その時の症状と似ています。 2歳と6歳の子供を持つ主婦で、正社員として9時から5時まで仕事をしています。 帰宅後、夕飯を作っていたらそういう状態になりました。 主人は、8時から5時の勤務で、私と帰宅時間が同じくらいです。 家事は、主人の機嫌が良ければ、洗濯物を入れてくれる時がありますが、ほとんど私がやっています。 基本的に、家事と育児は「女の仕事」という考えの人です。 義両親が近所に住んでいますが、義母は躁鬱病です。 主人が義母に冷たいので、私が義母の相談役になり、いつも間に挟まれています。 そういう事もあって、会社の上司から、「疲れているんじゃないの?」と言われました。 私は病気なのでしょうか?ただ疲れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87641
noname#87641
回答No.3

私も以前、疲れなのか病気なのかわからなくて、心療内科へ行きました。 最初は、話を聞いてもらうだけでボロボロ涙が出てきて、カウンセラーから 「あなたは、がんばってたんですね。」って言ってもらって初めて気づいたんです。無理してたんだなって。 当時私はフルタイムの仕事をもっていて、主人は仕事が変わった事によるストレスで体調をこわし 同じように心療内科へ通っており、それを支えないと…とがんばっていたのですが、同じように病んでしまいました。 幸い軽かったので、薬による治療で回復しつつあります。 疲れから病気になります。 こういう病気は風邪などと違い鼻水、熱などの症状がないので、疲れているだけなのか、わかりにくいですよね。 疲れなら少し休めば復活します。 でも過呼吸や震えというのは、あきらかに病的です。 1度病院で話を聞いてもらうのもいいかもしれません。

syun51
質問者

お礼

実は、私の主人も心療内科に通っていた時期があり、現在は症状がほとんどありませんが、今でも薬を飲んでいます。 そうなんですよね。私が支えなきゃと思ってしまうんですよね。 負の連鎖というのでしょうか…。 同じ様なご経験をされている方のお話を聞けて、励みになりました。 一度病院に行ってみようと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

私の母も「良妻賢母」を続けていて「多少ウツ気味」だったが元気に祖母や、母の妹(私の伯母ですね)の話し相手になったりしていました。 祖母、伯母が死んだ後七十歳で「壊れちゃいました」。アルツハイマー型の認知症で老人保健施設'(六年)経由で現在特別養護老人ホームに入って八年になります。 頑張りすぎると「壊れます」、手が抜けない性格なら「心療内科」にかかって心の負担を減らしましょう。

syun51
質問者

お礼

そうですね。確かに、思い通りにできないと自分を責めたりしてしまうので、手が抜けない性格なのかもしれません。頑張り過ぎないことも大切ですね。心療内科の先生に相談してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

仕事に家事にと忙しそうですね。頑張り過ぎてるんじゃないですか? 適当に手を抜く努力も必要ですよ。男ってのは妻がやってる事を大した事ないと思いがちです。 私も妻が入院するまではそんな感じでしたね。炊事洗濯アイロンお迎えと戦場のような毎日を過ごしました。毎日お見舞いに行きましたが、病室で私は寝てばかりでしたからね。 家事に対する考え方が180度転換しましたよ。体を壊してまで耐えるものじゃないんです。ましてや仕事もお持ちのようですし。 あなたが休める日を作りましょう、子供とタッグを組んで夫をおだてながら家事に参加するように誘うのです。 男は単純ですし、妻が病気になるのは辛い事なんです。 頑張る人が手を抜く事は難しいかもしれませんが、あなたの為ですし、また家族の為でもありますから適度に手を抜く努力を忘れないでくださいね。

syun51
質問者

お礼

そうですね。家族の為に手を抜くことが必要な時もあるんですね。 頑張る事が、家族の為になるとばかり考えていました。 子供とタッグを組むなんて、考えてみた事もありませんでした。 今度チャレンジしてみようと思います。 男性のご意見も聞けて、とても参考になりました。 saramannti様のように、主人が変わっていってくれればいいなと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• bkbkb
回答No.1

ストレス性の自律神経失調症あたりじゃないでしょうか 気になるようでしたら、念のため病院に行ってみると良いと思います。

syun51
質問者

お礼

ありがとうございます。今思い出したのですが、倒れた時に、全然悲しくないのに、勝手に涙がボロボロ出てきました。そうですね。病院に行って専門の先生に聞いてみたほうがいいですね。アドバイスありがとうございました。