• ベストアンサー

疲れているのか、病気なのか分からないので、教えてください。

数日前、「早く作らないと!」と夕飯を急いで作っていたら、呼吸が苦しくなり、震えて包丁もにぎれなくなって、その場に倒れこんでしまいました。 その日から、時々、キッチンに立つと怖くなって震えがきます。 それの震えを抑えようとすればするほど、ひどくなります。 以前、冬場にお風呂に入っていたら、主人に冷水シャワーをかけられて(ふざけてです。)過呼吸になったのですが、その時の症状と似ています。 2歳と6歳の子供を持つ主婦で、正社員として9時から5時まで仕事をしています。 帰宅後、夕飯を作っていたらそういう状態になりました。 主人は、8時から5時の勤務で、私と帰宅時間が同じくらいです。 家事は、主人の機嫌が良ければ、洗濯物を入れてくれる時がありますが、ほとんど私がやっています。 基本的に、家事と育児は「女の仕事」という考えの人です。 義両親が近所に住んでいますが、義母は躁鬱病です。 主人が義母に冷たいので、私が義母の相談役になり、いつも間に挟まれています。 そういう事もあって、会社の上司から、「疲れているんじゃないの?」と言われました。 私は病気なのでしょうか?ただ疲れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87641
noname#87641
回答No.3

私も以前、疲れなのか病気なのかわからなくて、心療内科へ行きました。 最初は、話を聞いてもらうだけでボロボロ涙が出てきて、カウンセラーから 「あなたは、がんばってたんですね。」って言ってもらって初めて気づいたんです。無理してたんだなって。 当時私はフルタイムの仕事をもっていて、主人は仕事が変わった事によるストレスで体調をこわし 同じように心療内科へ通っており、それを支えないと…とがんばっていたのですが、同じように病んでしまいました。 幸い軽かったので、薬による治療で回復しつつあります。 疲れから病気になります。 こういう病気は風邪などと違い鼻水、熱などの症状がないので、疲れているだけなのか、わかりにくいですよね。 疲れなら少し休めば復活します。 でも過呼吸や震えというのは、あきらかに病的です。 1度病院で話を聞いてもらうのもいいかもしれません。

syun51
質問者

お礼

実は、私の主人も心療内科に通っていた時期があり、現在は症状がほとんどありませんが、今でも薬を飲んでいます。 そうなんですよね。私が支えなきゃと思ってしまうんですよね。 負の連鎖というのでしょうか…。 同じ様なご経験をされている方のお話を聞けて、励みになりました。 一度病院に行ってみようと思います。 本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

私の母も「良妻賢母」を続けていて「多少ウツ気味」だったが元気に祖母や、母の妹(私の伯母ですね)の話し相手になったりしていました。 祖母、伯母が死んだ後七十歳で「壊れちゃいました」。アルツハイマー型の認知症で老人保健施設'(六年)経由で現在特別養護老人ホームに入って八年になります。 頑張りすぎると「壊れます」、手が抜けない性格なら「心療内科」にかかって心の負担を減らしましょう。

syun51
質問者

お礼

そうですね。確かに、思い通りにできないと自分を責めたりしてしまうので、手が抜けない性格なのかもしれません。頑張り過ぎないことも大切ですね。心療内科の先生に相談してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

仕事に家事にと忙しそうですね。頑張り過ぎてるんじゃないですか? 適当に手を抜く努力も必要ですよ。男ってのは妻がやってる事を大した事ないと思いがちです。 私も妻が入院するまではそんな感じでしたね。炊事洗濯アイロンお迎えと戦場のような毎日を過ごしました。毎日お見舞いに行きましたが、病室で私は寝てばかりでしたからね。 家事に対する考え方が180度転換しましたよ。体を壊してまで耐えるものじゃないんです。ましてや仕事もお持ちのようですし。 あなたが休める日を作りましょう、子供とタッグを組んで夫をおだてながら家事に参加するように誘うのです。 男は単純ですし、妻が病気になるのは辛い事なんです。 頑張る人が手を抜く事は難しいかもしれませんが、あなたの為ですし、また家族の為でもありますから適度に手を抜く努力を忘れないでくださいね。

syun51
質問者

お礼

そうですね。家族の為に手を抜くことが必要な時もあるんですね。 頑張る事が、家族の為になるとばかり考えていました。 子供とタッグを組むなんて、考えてみた事もありませんでした。 今度チャレンジしてみようと思います。 男性のご意見も聞けて、とても参考になりました。 saramannti様のように、主人が変わっていってくれればいいなと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.1

ストレス性の自律神経失調症あたりじゃないでしょうか 気になるようでしたら、念のため病院に行ってみると良いと思います。

syun51
質問者

お礼

ありがとうございます。今思い出したのですが、倒れた時に、全然悲しくないのに、勝手に涙がボロボロ出てきました。そうですね。病院に行って専門の先生に聞いてみたほうがいいですね。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 躁鬱病の義理の母と同居すべきでしょうか?

    結婚して8年になるのですが、近所に躁鬱病の義理の母がいます。 長期間、躁鬱病を患っているのですが、孫と会えるのが楽しみのようなので、毎週子供達と一緒に様子を見に行っていましたが、たまたま私が行かなかった時に自殺未遂をしました。 病気の原因は、義母が幼い頃愛情を受けて育っていないのと、義父が義母に無感心だからみたいです。 鬱の時はまだいいのですが、躁状態になると私にも罵声をあびたり、近所の人にに喧嘩をふっかけたりと、正直大変です。 義理の父が、もう義母の面倒はみれないと言い、施設に入院させたので、現在は一緒に住んでいませんが、退院して義父の所に戻しても、また同じ事の繰り返しなので、主人は義母を引き取ろうと言います。 私は、フルタイムで仕事をしており、主人が亭主関白なので家事は私がほとんどやっていて、それだけで精一杯なのに、躁鬱病の母まで抱える自身がありません。7歳と3歳の子供もいます。 実際に現在の地点で、私も過呼吸などで体調を崩す事もあります。 私の器量が足りないのでしょうか? もし一緒に住んだ場合、私がいない間に、また自殺をしたりしないか心配です。 私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 兼業主婦の方、家事はどうされていますか?

    ふと興味が沸いたので教えてください。 フルタイムでお仕事をされている主婦の方に普段の一日を教えて頂きたいので宜しくお願いします。 お聞きしたい要点は以下のようなものですが、ご回答しやすいようにして頂いて結構です。 ・何時に起床されますか? ・朝ごはん、お弁当は作りますか?またどのようなものを作りますか? ・朝、ご主人は何をされていますか? ・出勤前に料理以外の家事は何をされますか? ・出勤時間は何時ですか? ・帰宅時間は何時ですか? ・夕飯は作りますか? ・帰宅後料理以外の家事は何をされますか? ・ご主人の帰宅時間は何時ごろですか? ・ご主人は家事をされますか? ・おこづかいはありますか? 上記項目全てでなくても結構ですし、兼業主婦であるが故のご主人のすばらしいところ、 またちょっと不満を感じるところなどさまざまなご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 主人に家事をやってほしい

    わたしは今アルバイトをしていて、主人より確実に時間があるので家事は当たり前のようにやっています。 主人はずっと実家で暮らしていたので家事はまったくできず、お風呂を洗うのもやっとできるようになったぐらいです。 今後いつか子供が生まれ、そしてその先わたしが入院だとか事故だとか、いなくなった場合のことを考えると 少しでも家事を覚えてもらうと助かるのですが、どうしたらわたしが元気なうち(変な言い方ですが) やる気になってもらえますか? 主人がキッチンでできるのはお湯を沸かすことだけで、包丁すらさわれません・・・。

  • 体の悪い義母との同居ー家事分担について

    現在義母と同居してる20代専業主婦です。子供はおらず、主人と三人で暮らしています。結婚を機に同居を始めました。家はキッチン、風呂など全て共同の完全同居です。 これまで家事分担について明確な決まりを作らずにきました。しいて決まりがあるとすれば、洗濯だけは義母がさせてほしいとのことでした。(家で何もせずにいるとボケるかもと不安だからということです) そこで洗濯はお願いして、結婚当初は慣れない手料理を振るっていました。しかし、義母も炊事をやりたいのか(?)最近は毎日夕食を作って頂いております。夕食を作っている姿を見て、むしろお義母さんにお願いしてしまった方が、お義母さんにとっては嬉しいのではないか?と思うようになりました。また、私自身も自分のような新米がベテラン主婦の前で料理をすることに不安を感じ、最近では料理も義母がやっています。 何もしない嫁状態である現状について、焦りを非常に感じていますが、「私がやります」とも主婦歴の長い義母に対して恐れ多く言いづらく、思い切って言っても座ってていいよ、と優しく言われてしまいます。 しかし働いているならまだしも、専業主婦である立場として、家事をやらずに何の存在価値があるのか、何のためにこの家にいるのか…わからなくなってしまいました。 早いうちに子供が欲しいために、迂闊に仕事もできないし… やはり明確に家事を分担したほうが、少しはやりやすいのではないかと思い主人に話して三人で会議をしました。しかし、そんなものはわざわざきっちり分担しなくていい。家事をやりたいときはやる、できるときはやる、それでいいの。と言われてしまいました。きっと仕事を取られるのが、私と同じく嫌で、本人曰く出来るときは家事をやりたいそうです。 また重要なことですが、義母は体が悪くあまり思うように動けません。そんな状況で家事をさせているのもどうなんだろうか、と正直心配な部分もありながら元来キッチリした性格なので主人が体のためを思うから無理に家事をやらないでほしいと言っても家事をキッチリこなしてしまいます。 優しい義母なので、私は非常に慕っています。でも体のこともあるので、家事はきっちり分担したいと思っています。どのように言えば説得できるでしょうか?それとも我先にといわんばかりにでも、私が率先して家事をするべきでしょうか?

  • 義母の体調が…

    私は長男の嫁です 同じ敷地内に 母屋と離れがあり 離れに夫婦で住んでおり 日中、義母と義父も離れで過ごし寝るときだけ母屋に行く感じです 今日、仕事から帰宅すると いるはずの義母がいなく 私も主人も 義父と出掛けてるのだと思い 母屋に様子を見に行く事はありませんでした 義父だけ帰宅し 主人が不思議に思い 22時30頃 母屋に様子を見に行くと 義母は夕方頃 熱と痙攣で動けなくなり 母屋に住み弟のお嫁さんに運んでもらったとの事でした 弟のお嫁さんは 私のアドレスを知っています 連絡はありませんでした… 明日、義母以外は皆仕事ですが 主人は朝、家事をして仕事に行けと言いますが 私は 仮に朝大丈夫だとしても 日中に具合悪くなる可能性もあると思い 休んだ方がいいのではと思っています 皆さんのアドバイスをお願いします

  • 外出について。間違ってますか?

    主人は『結婚した女は遊びに行くな』という考えです。昼間については『いつ、誰と、どこで』から何時に帰宅したかを報告しなければいけません。それは、私も専業主婦だし、主人の稼いだお金で、たまーにですが友人とランチに行かせてもらうので、面倒でも仕方がないと思います。 しかし夜は絶対ダメで、周りのママ友がみんなで遊びに行っても、私は結婚して一度も夜は出た事がありません。 それは私の中でも、まだ子供が小さいし、預けて一人遊びに行くのは申し訳ないという思いもありつつ、我慢していた部分もあります。しかし、下の子も幼稚園に通いだし、少し手が離れた所なので、たまにはいいじゃない?と思うのは、間違ってますか? あと、うちは義母と二世帯で、主人同様、『どこ行くの』とよく聞かれ、なぜ義母にまで詮索されなければならないのかと、すごく息苦しくなります。あえて義母に預けている訳でもなく、ちゃんと連れて行って迷惑をかけている訳ではないのに、です。 昨日、久しぶりに会った友人三人と、子供を連れて初めて夕飯に行きました。勿論、主人には『ご飯の準備もしていくし、帰る頃には帰宅しておくから』と約束し、しぶしぶ了承してもらいました。 20時に帰宅したら(主人の帰宅は22時)、いつもは帰宅が遅い義理弟(事情により居候しています)が帰って来ており、私が『先にお風呂入りますか?』と義理弟に聞いたら、義母が『先に入っちゃいなさい、こんな時間に帰って来てちゃお風呂の時間が被るわね!』と…。なぜ嫌味を言われなきゃならないのかと非常に腹が立ちます。 私は家事育児について、手を抜いているつもりはありません。二人目出産の時も、義母は何もしてくれず、退院後翌日から、台所に立ったり買い物も小さい上の子を連れ、自分で行っていました。それも義母に『私の時は地元を離れ、頼れる人もいなくてすべて一人でやってきた!』と言われてしまったら、気軽に頼む事も出来ませんでした。 そして、私の外出についても『今の時代はいいわね。洗濯一つボタンで済むんだから』と、私からしたら『だから何?』的な事。自分が働き通しの苦労人生だったからって、なぜ私の外出までを抑制してくるのか意味が分からないと思いませんか? そのくせ『私も嫁の立場だった時があるから』なんてしおらしい事を言いつつ、同居でもなんでもなかった貴方に、一体私のどんな気持ちが分かるのかと怒り浸透です。 私、間違ってますか?

  • シャワーに入って欲しいのですが逆切れされます(長文ごめんなさい)

    お世話になります。 30代 結婚2年目 共働き 子供はおりません。 悩みというより、お恥ずかしい話なのですがご意見をお願いします。 主人は仕事が忙しく、土日以外の帰宅は早くて22時、遅いと午前2時になる場合もあります。 その為、家に帰ってきたら食事をしてすぐ就寝する生活になってしまいます。 お風呂、シャワーを浴びる気力もないらしく、体臭がしていても  「疲れてるから」と 冬場ですと3,4日程度入らない事もざらです。 昨日も丸2日入ってなかったので 「今日はシャワーどうする?」  と普通に聞いたのですが、 露骨にむっとされ、 「うるせぇなー、明日入るわ!」と 逆切れされてしまいました。 普段は温厚なの性格なのですが 「今日、ニンニク臭いね」レベルの話をしてもムッとします。 冬場ですから毎日入れとは言うつもりはありませんし、キツイ言い方や 強要もしておりません。 この話になるといつも逆切れされるので なるべく言わないように我慢しているのですが、あまりにも体臭がキツイ時はつい それとなく言ってしまい、気まずくなってしまいます。 (「シャワーに入って!」という言い方はせず、「今日はシャワーやめとく?明日にする?」というような感じで伝えています)   彼には体臭の話はタブーなのだと分かっているのですが 自分の夫が 会社など周囲の人に 「不潔」と思われるのも嫌ですし なんとか気持ち良く伝えたいと思っています。 せめて 1日おきには入って欲しいのですが 元々 マメにシャワーや入浴をしない主人ですので、そういう人なんだと割り切って干渉しない方が賢明でしょうか?

  • 病気でしょうか?

    年末に主人が半年間浮気していることが発覚しました。 別れると硬く約束をして信じたのに、 10日もたたないうちに、仕事をさぼって再度会っていました。 たまたま私が職場に電話したら、「お休みです。」と言われ、電話の前で心臓がドキドキして、呼吸困難になり倒れそうになりました。 その後、主人はもう2度と同じ過ちをしない。と土下座までして謝ってくれました。 あれから2週間過ぎ、主人とは仲良く過ごしているのですが、主人が仕事に行くと、又仕事をさぼって会っているのでは?と不安でたまらないのです。 今日は、あの時のことがフラッシュバックして、心臓がドキドキして倒れそうになりました。 職場に電話したら、主人が居て少し落ち着きましたが、その後は理由もないのに涙があふれるのです。 病気でしょうか?それとも裏切られた嫉妬心なのでしょうか? 時が解決してくれる病気なのでしょうか? 44歳なので、自律神経やパニック障害なのかと心配なのですが。 よろしくお願いします。

  • カウンターキッチンの役目

    ここのカテでいいのかわかりませんが、よろしくお願いします。 築7年目の持ち家です。 最近の家はほとんど対面キッチンだと思います。 なぜ、そうするのか? 小さいお子さんがいれば、食事の支度をしながらリビングの様子が見れるとかあると思います。 今、月に数回、このカウンターキッチンで旦那とモメます。 昨夜もモメました。 旦那の帰宅が遅く、夕飯をひとりで食べたとします。 私はキッチン側で温めなおしたり、洗い物をしたりと忙しいです。 たとえば、ご飯をおかわりするとします。 その場合、カウンター越しに茶碗を出してくれれば、すぐによそうことができるのですが、旦那は「取りに来い」と言います。 あと、食べ終わったものをカウンターにのせてもらえれば、助かるしと思うのですが、旦那はやはり「取りに来い」と言います。 「それくらいやってくれてもいいじゃん!」と言うのですが、「お前の仕事だ!」と言って怒り出します。 確かにそうかもしれませんが、ちょっと手を伸ばせばいいことなのにと思ってしまいます。 最終的には「お前がTV見ながら飯の支度するのにカウンターキッチンにしたんだろ!」と言われてしまいます。 みなさんのお宅ではカウンターキッチンてどんな存在ですか? やはり、主婦がTV見ながら家事をして、楽しようと思ってるものなのでしょうか? あと、みなさんのご主人はカウンターに片づけてくれたりしてくれますか? 旦那さんの立場から見たらどうなのかも聞いてみたいです。 よろしくおねがいします。

  • 家事を効率よく片付ける方法、教えてください。

    私は家事が好きではありません。。。 実際やると、それなりに要領よくできる方です。 100%やらなくても良いとも思っていますが 今が70%くらいできているつもりなので、85%くらいまでできるようになりたいと思っています。 が、なかなか思ったとおりにできません。 疲れていたり、面倒になってしまったりで。。 働いていて、彼氏と一緒に住んでいます。 ↓こういう生活の時、どこの時間で、どの家事を片付ければ効率よくできるのでしょうか・・・ (朝ご飯は食べません。) 起床 7:30 出勤 8:00 ~仕事~ 帰宅 20:00 夕飯 20:30か21:00 就寝 24:00 片付けたい家事は、掃除・洗濯・料理・食器洗いです。 夕飯の買い物に行くと、帰宅時間が30分遅くなります。 が、見たいTVもあるし 仕事で疲れて帰宅早々ベッドに倒れこむこともあります。。。 食器洗いが残りがちなので、食洗機の購入を提案しましたが却下されました。。。 働いている主婦の方、働いていなくても忙しい主婦の方は どうやって家事をこなしているのでしょうか。 何か良い方法があれば、教えてください。 宜しくお願いします。