• ベストアンサー

フレームの安全性について

以前、自動車に当て逃げされ前方に飛ばされたことが有るのですが、怪我は大したことも無く、乗っていたロードバイクもディレイラーハンガーが破損する程度で済みました。 しかし、カーボンバックだった為、念の為ということで乗ることは控えるように自転車屋に言われたのですが、見てくれたショップの方も「どれほどダメージが有るかは分からない」という位、見た目には問題があるようには思えない状態です。 現在、サイクリング用にもう一台ロードバイクを所有していますが、通勤用に、その事故に遭った時のフレームで組んだロードバイクを使用したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、一度事故に遭ったロードバイクには乗らない方がいいのでしょうか? また、フレームの状態を正確に確かめることの出来るショップなどがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.2

基本的に、一度事故ったフレームやフォークを使うのはやめたがいいですね~。 で、実際にどこが不安なのかと言うと、カーボンバックの場合心配なのは、カーボンそのもの以外でも接着部分に不安が出ます。 ただ、フレームの後ろ三角は走行中に折れてもたいした事は無いです。 金属疲労で何本かフレームを折りましたが、フレームが柔らかくなる程度で走行に支障は無かったですよ。 実際、出先で折れて、そのまま100キロ近い距離を乗って帰った経験もあります。 で、怖いのは前三角とフォークやフォークコラムが破損した場合ですね。 後ろから当たられた場合でも、事故の場合はどこにどれだけの負荷がかかったか分からないので、前に重大な破損がある事は十分に考えられますし、フォーク周りが破損すると頭から地面に叩きつけられますから、コケると怪我もでかいです。 フォーク周りのトラブルで下半身不随になった話も聞きました。 で、どうしても使いたい場合のチェック方法ですが、まずは塗装にひび割れが無いかをチェックします。 ひび割れがあればその箇所は確実に破損してます。 後は、止まったまま自転車にまたがり、体重をかけて、ブレーキをかけたまま、大きく前後に揺すったり、ハンドルに力を込めてみて下さい。 最初は加減して、最後はハンドルというか、フォークコラムを折るつもりで、力任せにやっても正常なら耐えられますよ。 まあ、ここまでやって違和感無くても大丈夫という保証は無いですが、ぼくは事故車を何本か使いましたね。

その他の回答 (2)

noname#80753
noname#80753
回答No.3

カーボンではないのですが走行中に疲労破壊でチェーンステーが折れたことがあります。 バックステーであれば一本折れても車輪がロックするようなことはないので大事故にはならないと思います。(私はそのままゆっくり駅まで乗って袋に入れて帰りました) 前三角の特にヘッド側は日頃からチェックを欠かさない方が良いと思います。

noname#97220
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございますm(_ _)m 先ほど調べて見たところ、やはりカーボンバックの付け根の表面にひび割れができていました・・・ 前三角には特に問題は無さそうですが、安全性を優先して実走は控えることにしました。

noname#112803
noname#112803
回答No.1

カーボンが駄目になったらすぐ分かります。 大丈夫なのではないですか。 ただ、自転車屋さんも転倒してるので、「大丈夫です。」とはいいにくいのでしょうね。 ゆっくりとまず乗ってみて、試しながら乗ったらどうですか。 もし、悪いとこがあればどんどんひどくなってくると思います。 レースなど、付加がかなりかかるのはまだ避けたほうがいいと思いますが、通勤なら乗ったらいいと思いますよ。 もし、ひびなど入っていても、一瞬で壊れることは考えにくいと思います。きしむ音がしだしたら危ないかもしれませんね。