• ベストアンサー

ISDNにすると電話の基本料金も高くなる?

こんにちは きのう、なにげに電話料金の明細を見てみたら 基本料が2,800円になってました 確か、普通は1,600円だったと思うのですが・・・ NTTの人にISDNにすると、どれくらい料金がかかるか聞いた時には 2,800円+プロバイダーの料金だけで、基本料金が上がる事は 何も言ってなかったので、くっそ~!!って感じです どうして高くなるのか教えてください

• aqoo
  • お礼率92% (127/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simox
回答No.1

NTTは、2800円+プロバイダーといったときに 基本料金が上がることも言ったつもりだったのでしょうね。 どうして高くなるのか、というと、 ISDNは電話2回線相当(2回線が同時に利用できる)ので、 基本料金も通常の電話より高くなっている、ということです。 #一人暮らしとか、携帯を持ってるとかだとちょっとオーバースペックかな……

aqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 2回線利用できるからしょうがないのですね でも、「基本料金も少し上がりますよ」ぐらい言ってほしかったです

その他の回答 (3)

• jixyoji
回答No.4

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 ひょっとしてインターネットをする為にISDNにされたのですか(・_・?)。そうだとするとほとんど詐欺に引っかかったのと同じですね(^_^;)。インターネットの接続は最早ブロードバンド(ADSL,FTTH(光ファイバー))が標準化されており,ナローバンドのISDNは衰退サービスです。特にADSLはISDNの64Kbpsに比べ下り12Mbpsサービスですと理論上約200倍のスピードが出ます。それにADSL市場は同業他社が参入しており月額料金だけ取ってみてもNTT東西の商標登録サービスで排他的独占のISDNに比べADSLの方がはるかに安くなります。 ●2,800円+プロバイダーの料金だけで、基本料金が上がる事は何も言ってなかったので、くっそ~!!って感じです 何かNTT東西側が作為的に言わなかった感じが見受けられますね(-_-;)。ただそもそもaqooさんがこのADSL全盛の時代にISDNを選んだ理由もよくわかりませんね(^_^;)。もしインターネット接続のためにISDNを選んだのであればADSLなどに変更する事をお奨めします。 ADSLの詳細は下記参考URLをクリックしてご覧ください。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=476969
aqoo
質問者

お礼

何も好きでISDNを選んだわけではありません 私もできる事なら、ADSL、光ファィバー、ケーブルにしたいですが 住んでる地域的に無理なのでしかたないのです 今どき・・・ですがね 回答ありがとうございました

• okztosh
回答No.3

INSネット64(NTTの家庭向けISDNサービス)の基本料金は、従来のアナログ回線よりも高いですよ。2800円で間違いありません。まぁ、アナログ回線2本分以上の使い方ができるので、アナログ回線2本を引くよりは安価です。 >NTTの人にISDNにすると、どれくらい料金がかかるか聞いた時には >2,800円+プロバイダーの料金だけで、基本料金が上がる事は >何も言ってなかったので、くっそ~!!って感じです  その2800円というのが基本料金のことですね。  何か、言葉の行き違いで、お互いの話がかみ合っていなかったのでしょう。「主語」をやたら省略する日本語ではありがちなことです。NTTの担当者が故意に嘘をつくとも思えませんので、もしかすると、「プロバイダの基本料金はあがらない」とか(基本料金ではなく)「通話料金は上がらない」という意味で言ったのかも知れません。  もっとも、10年近く前…ISDNが普及し始めたばかりの頃は、NTTの担当者でもISDNのことを知らない人が少なくなく、ISDNの質問をするとトンチンカンな答えが返ってきたり、回答まで10分も20分も待たされることもありました。  今回も、ISDNのことをよく知らない担当者が勘違いして…という可能性も皆無とは言えないですが…可能性は低いでしょうね。NTTの合理化によって、数年前からISDN担当の支店、ADSL担当の支店など、専門別に部門が切り分けられましたから。

aqoo
質問者

お礼

2,800円+プロバイダー料がかかるのは、聞かなくてもわかっていた事で すが、1,600円→2,800円+2,800+プロバイダーになるとは・・・ 1,600→2,800がポイントなのです 2回線だから、お得と考えるとよいのですね 回答ありがとうございました

• Pesuko
回答No.2

>どうして そういうもんだから・・・普通納得してから変更しますけどね。 ISDNにすると1本で2回線使えます。 回線を2本にすると1600円×2=3200円になります。 3200円よりは2800円の方が安いでしょ。というのがNTTの理屈のようです。 ISDNにする時、基本料金のことは申込の説明には書いてあったと思いますが。

aqoo
質問者

お礼

確かにそういうもんだから・・・と言われればそれまでなのですが かなり、しつこく聞いたつもりだったのですが、基本料金には 何もふれなかったので、不親切と感じただけです 回答ありがとうございました