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ゲームのnowloading,,,について
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画面に表示する方法が分れば自然と分ると思います。 それとも、「nowloading」を何らかのアニメーションしながらロードする方法を聞いてるんでしょうか? もしアニメしながらロードする場合は、ロード処理をスレッドで行う必要があります。初心者には難しいところが多いスレッドですので、とりあえずロード処理を関数化してパラメータを1個の構造体ただけ済ますようにすると後で楽にスレッド化できます。 スレッドに関しては、スレッド、同期、mutex、クリティカスセクション等を勉強してください。 http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/win32/win143.html http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/win32/win144.html http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/win32/win145.html http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/win32/win146.html 少なくともOSに関しての知識が必要になりますのでマルチプロセス/スレッドの勉強も同時に行ってくださいね。 こんな本がお勧め。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822228266/
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- RockmanX
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ロード処理の前にNowloadingと画面に表示します。 そしてロードを始めます。 終わったら画面をクリアします。 これだけです。これによりロード中だけ画面に表示されるようになるというわけです。 以下は擬似コードです。 DrawText("Nowloading..."); //画面にNowloadingと描画 Load(); //ロード処理。音楽や画像をたくさん読込みます Clear(); //画面をクリアします。 また、ロード中によく0%..5%..30%とかロードの進歩状況が描画されているやつはロードの各所にチェックポイントを設けて、そこを通過したら適宜画面に反映しているなどの手法です。まぁロード処理は重要かといわれれば結局はゲームが面白ければこんなの無くても誰も気にしないので、ゲーム部分がある程度できてからこういう細かいところを気にするようになっても遅くは無いかもしれません。ゲーム製作楽しんでくださいね。
お礼
わかりました。ゲーム作りを楽しみたいと思います。回答ありがとうございました。
- php504
- ベストアンサー率42% (926/2160)
とりあえずnowlodingは無くてもゲーム本体は作れますのでそちらから始めましょう nowloadingを作るのはゲームが出来上がってからのほうが作りやすいです
お礼
そうなんですか・・・わかりました。回答ありがとうございました。
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