• 締切済み

調査員との面談(携行品盗難)

海外旅行保険で携行品盗難の請求をしたところ調査員との面談という話になったのですが、 どんな話を聞かれるのでしょうか。初めての経験なので緊張します。 実際にあったことを話すだけなので心配する必要もないのかもしれませんが、内容次第で は保険がおりないのでしょうから対策なんかあったら教えてください。 海外旅行保険の請求は2回目でいずれも盗難被害です。 今回の請求額は約7万円です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

普通に、あった事を説明すれば良いだけです。 どれ位の間隔で2回目なのか、どの様な状態で盗難にあったのか?、現地の警察への届出に関してなど。 同行者が居る場合、その同行者の話しなども確認を取る事があります。 私自身、摺りで盗難に合った事がありましたが、それから注意しているので。その時以上に摺りなどの多発地帯へ行く事も多くなりましたが、それっきり摺りに会う事も無くなってしまいましたけどね。 回数が増えていくに従い、どんどん確認する内容や判断内容が厳しくなって行きますので、盗難に合わない様に気を付けられたほうがよいですよ。 ある程度を越えると、加入自体を遠慮される可能性も出てきます。

  • MoonTears
  • ベストアンサー率62% (35/56)
回答No.3

盗難にあったのが事実なら、何も心配する必要はないと思います。ありのままに正直に説明することです。 ところで海外の盗難だということですが、国によっては、今はインターネットと他の通信機器を有効に活用することで、あなたの海外旅行中の行動の追跡調査も日本にいながらにしてある程度可能だと思いますよ。 もしあなたがたとえばオーストラリアを7日間旅したとします。ぼくがその時の行動をあなたから詳細に聞いて、インターネットと電話などを利用すれば、あなたの行動の説明に無理があるかどうかを、ある程度の正確さで追跡する自信があります。かなり根気のいる作業です。保険調査ってそこまでするのかわからないけれども、海外のことだからどうせわからんだろうとは考えないほうがよろしいでしょう。

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.2

保険金詐欺かもしれないので調査し聞き取りするだけです。  確立で海外に出かけて10回目で2回盗難じゃじゃ怪しいです。 

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.1

海外で2回も盗難に会うとは、 しょっちゅう海外へ行っておられるのでしょうか。 それとも、携行品の管理が甘いのか、 治安の悪い場所に行かれているのか、 仕舞いに海外旅行保険に入れなくなりますよ。

関連するQ&A

  • 海外での携行品盗難

    海外で、友人のビデオカメラをちょっと持っている間に盗まれてしまいました。 友達に頼まれてカメラをちょっと持っていた間、自分の横に置いたカメラを盗まれてしまったという状況です。 警察に行って ・1つのビデオカメラを盗まれた という盗難証明書を私の名で作ってもらいました。 その後、「盗難証明書に友人のカメラであるということが書いてないのはまずいのでないか。」ということで再度警察に行き、 「友達のカメラである」という記述を書き足してもらったものを再度発行してもらいました。 ですので現在手元には 一つのビデオカメラに対する盗難証明と、そのカメラは友人のものであるという追記の書類があります。 帰国しまして、保険の申請をしようと思い規約を読んだところ、 「保険の目的は、被保険者が旅行行程中に携行する被保険者保有の身の回り品に限ります」 とありました。 つまり、私が友人の保有するビデオカメラの盗難保険を申請しても適用されないということでしょうか? 逆に、一つのビデオカメラに対する盗難証明だけを用いて、申請すればよいのでしょうか? 金額がかなり高いものなのでかなり困っています。 どうか宜しくお願いします。

  • 海外旅行保険 携行品1つあたりの補償額

    海外旅行保険の携行品保障ですが、補償額の総額は引き上げることができますが、1品当たりの補償額上限はどのプランでも10万円となっているものがほとんどです。 オプションになってもよいので、1品当たりの金額を引き上げることのできる保険はないでしょうか。 20万円以上するカメラを持って行きたいのですが、盗難が怖いので保険をかけたいと思っています。海外旅行保険以外の選択肢でもかまわないので、よいものがあればお教えいただけないでしょうか。

  • 携行品の限度額の大きい保険はありますか

    海外旅行の携行品損害について、ほとんどの会社が1事故10万限度とあります。海外に行くことが多くなるので、もう少し限度額の大きい保険に入りたいのですがないのでしょうか。 また、国内で旅行でも平常の生活でも高額保証される携行品の保険ってありますでしょうか。

  • 携行品損害 

    車上荒しに遭って、積んでいたカメラやレンズを盗まれました 被害額 約120万円でした 住宅総合保険の特約で、出先での携行品損害に入っていたので、100万円の上限いっぱいまでの保険金が貰えました 保険請求する際には、盗られたカメラやレンズの型名と購入時期と購入金額を書類に記入しましたが、それらを購入したという領収書等は求められませんでした 買った証明が不要であれば、最初から買っても持ってもいない物も請求する保険金詐欺が容易ですが、保険会社はなぜこんなに甘いのでしょうか? もちろん、詐欺は犯罪なので絶対にやりませんが、脳内で妄想したら簡単かなと思った次第です

  • 海外旅行の盗難の被害額

    海外に行かれて盗難や強盗などの被害に遭われた方がいたら、被害額を教えてください。またそのうち実損額(海外旅行傷害保険などで補填された分をのぞく金額)も教えてください。

  • 海外で盗難にあった携帯電話を不正使用されました。

    10/6~10/13チェコに海外旅行に行き、10/9に盗難にあってしまい、ドコモ携帯電話FOMAも盗まれてしまいました。 私の機種では海外で使用できないからと思い、止めずにそのままにしておいたら、今日、緊急の知らせが届き、どうやら海外での限度額を超えたので、止めましたとのこと。 私は知らなかったのですが、FOMAカードは海外で使用できるそうですね・・・・(ToT) チェコの警察で10/9に被害届けは出しています。 ドコモに電話したところ、ドコモは私にその額を請求するとのこと。 被害届出していても、私が払わなければいけないのでしょうか?免責にはなりませんか? とてもショックです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。 (ちなみに海外旅行傷害保険には入ってます)

  • パスポート盗難による保険適用について教えて下さい!

    パスポート盗難による保険適用について教えて下さい。 ヨーロッパに旅行中メトロでパスポートを盗難されました。 警察に盗難、紛失届をもらい、大使館で帰国の為の渡航書を発行してもらったのですが、帰国便に間に合わず、新規で飛行機を取り、1泊延泊することになりました。 OMCゴールドカードの海外保険付の物に入っているのですが、盗難の場合は、海外旅行の携行品損害があり、そちらには 被保険者が旅行期間中(注1)に携行する身の回り品(被保険者の所 有するもの)が盗難・破損・火災等の偶然な事故により損害を受けた 場合 ★「携行する」とは、携えて持っている状態、または被保険者が常時 監視できる状態をいいます。 ★携行品とは、被保険者が所有かつ携行する身の回り品をいいます が、現金、小切手、株券、手形、預金証書、定期券、クレジットカード、 入歯、コンタクトレンズ、帳簿、図面、各種書類、動植物、自動車、 オートバイ、船舶、居住施設内にあるもの、別送品は含みません。 また危険なスポーツを行っている間のそれらの用具の損害につい ては、保険金は支払われません。 ●損害額からは3,000円を控除した額 ●損害額とは、購入額から減価償却した時価額(修理可能な物は時価を限度として修理費)を 指します。ただし1個1組1対につき10万円を限度とします。航空券等の損害額は、事故後 に元の券と同様の範囲内で再購入した費用とし、1事故につき5万円を限度とします。旅券 の損害額は、再発給または渡航書発給に要した手数料・最寄在外公館へ赴く交通費・発給地 におけるホテル客室料とし、1事故につき5万円を限度とします。 とあるのですが、新規航空券が5万円まで補償と大使館までの交通費、延泊1泊の宿泊費合わせて5万円までは出るということでしょうか? また、それを証明する為の書類はどのようなものが必要ですか? 警察の盗難、紛失届の証明書はあります。ただフランス語で盗難が分からずきちんと伝わっていないのか、PERTEとVOLとゆう欄があり、PERTEという所にチェックがあり、PERTEがフランス語で損失?と翻訳サイトで出ましたが、盗難と認めてもらえるのでしょうか? また大使館に提出した具体的な被害状況を書いた書類も提出する必要がありますか? 大使館の方に保険会社の方に話して頂くか、その詳細を書いた書類を取り寄せて提出などは出来ますか? 電話で直接聞くのが一番良いのですが、保険会社は上手く言いくるめられてしまうと聞いたことがあるので、まずこちらでお聞きしたいです。 詳しい方、是非教えて頂きたいです!

  • 海外旅行中に盗難の被害に遭われた方、教えて下さい。

    ・どういった状況で盗られましたか? ・その後どういう対応をされましたか?警察に被害届はもらいに行きましたか? ・旅行保険はちゃんと支払われましたか? じつは今度、東南アジアに旅行に行くのですが盗難が多いと聞くので、保険等を考えています。 AIU保険に入ろうと思うのですが、携行品は30万円が限度ということなので、 都合上、高価なカメラ用品を持っていかなくてはいけないので もっと高い保険に入ろうかと思うのですが、高い保険に入っていっても実際支払われないとも聞くので不安です。 皆さんお話聞かせてください。 お願いします。

  • iPhone盗難

    海外でiPhoneが盗まれました。 警察に証明書を発行してもらったのですが、 保険請求の際に下記が懸念されます。 (カード会社付帯の携行品損害に入ってます) 問題ないでしょうか? 1.証明書が現地語で盗難証明か紛失証明か不明。   ⇒盗難と伝えたつもりですが紛失になってたら保険対象外ですよね!? 2.証明書にiPodと記載   ⇒iPhoneといってもつたわらず、iPodと記載されている。    iPhoneとして請求できるものでしょうか?

  • 海外旅行保険・ホームステイ宅での携行品盗難

    はじめまして。タイトルのとおり、ホームステイ宅に空き巣が入り、持参していた(1)PC(2)デジカメ(3)MP3(4)スウォッチの時計、計25万円相当分が盗まれました。鍵は全て閉めていましたが、ドアをこじ開け、盗んだ模様です。警察にも来てもらい、空き巣被害ということでポリスリポートは取得済みです。加入していた保険は、ホームステイ(宿泊施設)プランです。事故当日に、保険会社に電話をして、保険金請求をする予定なのですが、本当に保険が出るのか心配でなりません。というのも、保険会社に当日連絡した際、ホームステイで滞在しているのにもかかわらず、シェアをしていると誤って伝えてしまいました。混乱していたのでもちろん、すぐに訂正したのですが。その後、保険が出ないという連絡はなく、請求に必要な書類を後日電話で教えていただき、あとは請求書等を送るのみです。うわさによると、事前に保険支払い対象外の際は、電話での門前払いになるとのことでしたが・・・・。 心配していることは、(1)昨年、タイでデジカメを壊れたとき、別の保険会社に携行品損害で保険を請求したことがあること、(2)今回の請求額が大きいということ、(3)保険会社に電話した際、会話は録音されており、シェアしていると1度発言しており、これが足を引っ張るのでは・・・・、という3点です。請求書に、事故状況の説明を『ホームステイしていた家で、留守中に鍵をこじ開けられ、空き巣被害に遭い携行品を盗まれた』趣旨の説明をしています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう