• ベストアンサー

盲人用ソフトありませんか?

noname#880の回答

• ベストアンサー
noname#880
noname#880
回答No.1

Speech Recognition というものを聞いたことがあります。もとはテキストを英語で読み上げるものですが、日本語版もあるようです。Mac OS 8.6には入っていたようですが、いまはないみたいですね。 下のURLは、実際に使っている人のページのようです。ここからダウンロードサイトへもいけます。 http://www.vector.co.jp というソフトのダウンロードサイトには、この英語版SpeechManagerを使って、日本語テキストを読み上げるようにするフリーのソフトもいろいろありましたので、参考までに。

参考URL:
http://www.netwave.or.jp/~koichi/speech.html
sadam
質問者

お礼

koi3さん。ありがとうございます。ベクターダイレクトはソフトを何個か買っているので行ってみます。 Winはファインダーのホルダーまで読んでくれるそうなんですよ。Speech Recognitionがどこまで出きるのか行ってみます。とにかくきっかけをつかんでMACでやらせてみたいのです。ありがとうございました。