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評価シートをエクセルで作ってほしいといわれ、困っています。

エクセルについての質問です。 (当方初心者といっても過言でないレベル) 前任者から新たに業務を引き継ぎ、社員の業務における目標と その評価を行うシートをエクセルで作っています。 例えば、セルA1に1つ目の目標、A2に2つ目の目標といった 形で、全部で目標数は4つあり、1つ目の目標に対してセルB1に 50%、B2に10%、B3に20%、B4に20%(合計100%) と固定のウエイト設定がなされています。 ただし、決められた4つの目標以外に、社員は自分の意思で目標を 2つまで追加することができます。(しなくても良い) 例えばセルA5に1つ目標を追加し(全部で目標が5つ)、その追加 目標のウエイトをB5に20%と入力した場合に、もともとあるB1 からB4までの4つのウエイトの比率(5:1:2:2)を変える ことなく、自動的に計算させ、その合計が100%になるように したいのです。 (目標1のウエイトが40%、以下目標2が8%、目標3が16%、 目標4が16%、新たに追加した目標5が20%で合計が100%) B5に任意の数字(%)を入れるとB1~4の%がそれぞれ自動的に 計算され表示できるようにするにはいったいどのような計算式を 考えればよいのでしょうか。 分かりづらい文章かもしれません。申し訳ございませんが よろしくお願いします。

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.5

C列に追加後の配分を表示して、C2セルに以下の数式を入力する方法は如何でしょう?  =B2*(1-($C$6+$C$7))

  • j-f-taku
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

これはエクセルの使い方というより数学の考え方でいいと思いますが。 質問者さんの%を新たに入れる方法は難しいと思います。 %はあくまで比率ですので、 比較対象がなければいけません。 ですので   A  :B:C 1:技術:1:=B1/sum(B1:B5) 2:熱意:2:=B2/sum(B1:B5) 3:結果:3:=B3/sum(B1:B5) 4:資格:4:=B4/sum(B1:B5) 5:目標: :=B5/sum(B1:B5) (C列は書式でパーセンテージに変えてください) B列の数字を任意に変えるようにしたらいかがでしょうか。 ご参考までに

回答No.3

B1セルからB4セルまでを選んで ={0.5;0.1;0.2;0.2}*(1-SUM(B5:B6)) を入力後、[Ctrl]+[Shift] +[Enter] で確定、配列数式です({}で囲まれる) 個々に入力してもいいけど 誤入力防止の意味を込めて。 参考まで

  • sige1701
  • ベストアンサー率28% (74/260)
回答No.2

>B5に任意の数字(%)を入れるとB1~4の%がそれぞれ自動的に >計算され表示できるようにするにはいったいどのような計算式を >考えればよいのでしょうか。 1-B5 を B1~4 に乗算すればいいのでは

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんばんは。 6番目の目標は考えなくてもよいのですか?

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