• ベストアンサー

浪人生

こんにちは。今年から大学受験のため浪人するものです。当然受験勉強メインでやっていくつもりですが他にこの期間にできることってありますか?この一年勉強だけに時間を使うのはあまりにもったいない気がしてならないんです。何かアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

確かにもったいないと今は感じるかもしれない。 でも逆に言えば、いかに充実させてもその先の試験が成功しなかったら=充実感の無い、意味の無い一年になってしまう。 結果を出す事が求められる一年なんだよ。 そこは貴方もストイックに捉えないと。 受験勉強はしたくたって今しか出来ないんだからね。 そういう意味ではたかが一年。しっかり新しい門の前に立てる為の準備として一年を費やしてもそれは全然無駄になりません。 その後でゆとりを持っていろんな事を好きなようにやれば良いんだし、それが出来るのが大学生活だからね☆

zyanku
質問者

お礼

わかりました。一年間決して無駄じゃないんですね。これからひたむきに勉強していきたいと思います!!

その他の回答 (2)

回答No.2

息抜きしながらも苦手科目を助けるような趣味が理想的です。 国語が苦手なら読書するとか 古文が苦手なら俳句を詠む/鑑賞するとか 英語が苦手なら洋楽の歌詞を完コピするとか。 歴史が苦手なら史跡巡りするとか戦国BASARAやるとか。 地理が苦手なら出かけた先の郷土資料室めぐりをするとか。 化学が苦手なら近所の工場がどういう原料でどういう製品を作ってるのか調べて実感を持つとか 生物が苦手なら食ったATPと吸った酸素のモル数を概算して解糖系とかクエン酸回路を調べるとか。 数学が苦手なら任意の定点Pとなり常に自宅と市役所を結ぶ面積を計算しながら歩くとか > この一年勉強だけに時間を使うのはあまりにもったいない気がしてならないんです。 勉強以外のことをするほうがよっぽどもったいないです。 浪人中の時間は勉強につぎ込めばつぎ込むほど未来に高値で売却できるのですから。 人生で絶対勝てる投資の時間は他にそうありません。

zyanku
質問者

お礼

わかりました。わざわざ教科ごとに詳しくありがとうございます。これからひたむきに勉強していきたいと思います!!

• zorro
回答No.1

勉強のみに集中すべき1年です。ほかのことをしている余裕はありません。

zyanku
質問者

お礼

わかりました。そうですよねぇ。これからひたむきに勉強していきたいとおもいます!!