• ベストアンサー

携帯のメアドの決め方について

今度、携帯買うんですけど、、 メアドって、みなさんどういうふうに決めておられますか? 好きな言葉とか言われるんですけど、、 なかなかぱっと思いつかなくて。 よろしければ、例とかも含めて、こんなんは? みたいなアドバイスいただけると嬉しいです。 あと、ドットやアンダーバー、ハイフンは、 入れるとしたら、どういうときに入れますか? あと、メアドって、自分でころころ変えられるもの なのでしょうか。(お金は?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.1

こんにちは。 メールアドレス・・・悩みますよね^^; 私もアドレスを決めるまでは携帯の画面とにらめっこしながら ウンウンうなって考えたものです^^ 私は好きな歌手の名前をもじって入れたり、どこかで聞いた かっこいい言葉を使ってみたりしてます^^ 前の会社の上司は野球選手の名前などを入れてましたよ^^ ネコが好きな友達は nyan-nyan とか^^ ドットやハイフンは単語の切れ目に使用したりしてます。 時折、顔文字になっているアドレスもお見掛けしますね^^ -.- ←こんな感じに^^ それから、メールアドレスは無料で何度でも変更が可能なはずです^^ 私も今の携帯にしてから4度くらいは変えました^^; その度に知り合いに変更のお知らせをするので、「また?!」って 突っ込まれてますが^^: よいアドレスになるといいですね^^

その他の回答 (8)

  • you0913
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.9

余談ですが・・・ メアドの文字列の長さによってパケット代も変わってくるようです。 あまり長すぎるとそれだけパケット代がかかります。 逆に短いと迷惑メールが来る可能性が増すかもしれません。 私は@の前に最大入れられる30文字に近い文字数のメアドを使用しています。 でもあまりに長いと登録に面倒だとかいう理由であまり好まれないかもしれません。(-_-;)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

>あと、ドットやアンダーバー、ハイフンは、 入れるとしたら、どういうときに入れますか? 下手に入れるとパソコンから送信できないので止めた方が良いですよ。 >あと、メアドって、自分でころころ変えられるもの なのでしょうか。(お金は?) 携帯は自由に変更できる様になっていると思います。ドコモしか経験はないですが。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.7

・アドレスの先頭とアットマーク(@)の直前にはピリオド(.)を使わない ・ピリオド(.)は連続して使わない ・大文字と小文字は区別されないことがあるため、基本的に小文字を使用する このくらいを注意していれば、自分の名前やニックネーム、好きな物や人の名前をアレンジするくらいで良いと思います (この掲示板のニックネームも同じように作られていますよね)

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.6

> ドットやハイフンは単語の切れ目に使用したりしてます。 > 時折、顔文字になっているアドレスもお見掛けしますね^^ > -.- ←こんな感じに^^ 記号を連続させたり、末尾を記号にしたりすることは、RFCと いう規約に違反するため、メールの送受信に障害が出る おそれがあります。 ドコモとauは、ユーザーが間違ってRFC違反なメールアドレスに してしまっても、そのまま登録できてしまうという問題を抱えて いるため、ユーザー側が注意する必要があります。 わざとRFCに違反したメールアドレスにすることにより、迷惑 メールが来にくくなるということもありますが、大切なメールも 届かなくなる場合があるというリスクもあります。 という堅い話はさておき、個人的には、単純に名前をベースに 何文字か好きな単語を付与するというところかな。 携帯電話・PHSへしかメールをしない、ということなら、どんな メールアドレスでも問題は無いのですが、パソコン宛てにメール した場合、メールアドレスしか表示されない(アドレス帳の名前が 出ない)ので、メールアドレスを見て誰かを想像できるような メールアドレスが良いと思います。

  • fia3106
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

そんなに固く考えなくて大丈夫ですよ(^O^)/ 自分の好きな言葉をじゃんじゃん使いましょう。 ただ、メアドは迷惑メールを防ぐために10文字前後もしくはそれ以上の長さを持たせましょう。 僕の場合だと、タライがたまたま落っこちてきた音の響きと自分の名前を数字で書いたものを組み合わせています。 ドットは単語の区切りに、ハイフンは誕生日の区切りに使う人が多いですね。 メアドの由来がどんなものであれあなたのご自由ですよ。 メアドの変更はいくらでも出来るので、気に入るまでじっくり決められます。 ただ、メアドの変更のお知らせをその度に自分でみんなに伝えなければいけないので、そのあたりが結構面倒です。 ずっと使えるようなメアドをぜひ自分で考えてみてください。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

多いのは名前をもじるとか、好きな物を入れるとかですね。ダブることが多いのでそれに、数字を足すのが多いです。 たとえば太郎ならtaro1201とか、ひまわりが好きだからsunflwerとか、知り合いでjygemujyukemuって言うのがありました。これは「じゅげむじゅげむ」という落語の一説です。子どもの名前をもじるというのもありました。たとえば、拓也と優花でtakuyu215824とか後の数字は二人の誕生日だったとか。 携帯のメアドは簡単に変えられます。ただし、昔のに戻そうとしても使われてしまっていて戻せないということは良くありますが。

  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.3

アドレスは自分で、自分の携帯の画面で簡単に変えられます。 ただ、アドレスを変更するたびに、新しいアドレスを教えたい人達に変更メールを送らねばなりません。 アドレスは、好きな言葉やキャラクターをもじったものや、自分や家族の名前を組み合わせたものなどが多いですね。 ドットやアンダーバー、ハイフンは入っていてややこしい方が迷惑メールは減りますが、人に教える時にややこしくなります。 あと、ハイフンは簡単ですが、アンダーバーはパソコンからだとどう入力すればよいのか分からないという人を見たことがあります。 どういう時にハイフンとかを入れるかですが、入れないとだらだらと長くなってしまいまとまらないので、区切りって感じで使っていますが。 プレッシャーをかけるようですが、センスを疑われます。 自分の個性の一つだと思って慎重に考えてくださいね。

noname#105944
noname#105944
回答No.2

私のメアドは顔文字です。 たとえば d.u_u.b@***.ne.jp みたいなのですね。可愛いのでオススメですよ。 ドットやアンダーバーは、表情作りのための大事な要素です。 飽きにくいので、私は携帯を持ってからずっと同じメアドを使っています。 なのでアドレスをころころ変えられるかどうかはわかりません…すみません。

関連するQ&A

  • 理想的なメアドとは?

    この度、BFLET'Sへの加入とあわせ、プロバイダをぷららに変更することになりました。今までのISPでは、大昔だったので単純に苗字@ドメインでアドレスが作れたのですが、今回は多分無理だと思います。 そこでどうせ苗字そのものが使えないのであれば、いっそ迷惑メールを受けにくいアドレスにしたいのですが、携帯のメアドのように、ハイフンやドット、英字と数字を組み合わせるなどの手法はPCのアドレスでも有効なのでしょうか。また、その他新手のメアドの作り方があれば教えてください。

  • ケータイのメルアド

    今度ケータイを買ってもらうことになり、 メルアドをどのようなものにするか考えているのですが、 なかなか思いつきません>< どのようなものが覚えやすいor使いやすいのでしょうか?

  • 携帯メルアドについて

    1 相手(A)の携帯メルアドを第3者、(C)がわかっている場合、Aと携帯メールでやりとりをすると、自分の携帯メルアドや、やりとりしているメールの内容をCにわかられてしまうことはありますか? また 2 携帯電話の電話帳に載っている友達などの携帯電話番号、携帯電話メルアドも同時にわかってしまうことはあるのでしょうか? CはAの携帯メルアドを知っています。自分は以前、Aと、自分からはPCメルアドで、Aからは携帯メルアドを使ってメール交換をしていました。Cは自分のPCを何らかの形で盗み見して、自分のPCアドレス、自分の携帯番号、自分の携帯メルアドを知っています。 そのため、PCは使えないにしても、新しい携帯に買い換えようと思っているのですが、その新しい携帯のメルアドも上記1に書いたように、自分とメール交換をしているAの携帯メルアドを知っている場合、Aの携帯メルアドを何らかのPCの操作から盗み見して知られてしまうことが可能でしょうか? 長くなってしまいましたが、困っているのでどうかご回答よろしくお願いします。 すみません。ご回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 携帯のメアドについて

    仕事上どうしてもメールのやり取りをしなければなりません。 ただ、外からメールをすることが多いので携帯でメールを送信するしかありません。 しかし、会社の携帯ではなく個人の携帯なので、お客さんとはいえあまりメアドを教えたくありません。 携帯で自分のメアドを相手に表示させない方法で送信することは可能なのでしょうか?

  • 携帯メルアド「変更通知」、みなさんどうされてますか?

    みなさん携帯電話のメルアドの「変更通知」はどのようにされていますか?今までメルアドを変更したことがなかったので簡単に一斉送信する方法が分かりません・・・使っている自分の携帯はドコモで、相手先は50件ほどです。携帯からだと一括送信は5件までで手間がかかりそうだし、パソコンから送るしかないのでしょうか?またその場合は、相手のメルアドを一つ一つ入力することになるんですよね・・・時間かかりそう~(>_<)簡単な方法、アドバイスなどありましたら何でも良いのでどなたか教えて下さいっ!

  • 携帯のメアドを暗号化したい!!

    友人達がよくメールアドレスを暗号化しています。 自分で具体例が出せず、以下のようなサイトを見つけたのですが… http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/question/1128964345/l50 この中で皆さんが暗号化するにあたってやっている法則なんかは、 どこかのHPで公表されていたりしませんか? 解りやすいメアドが嫌で、自分もできればこのようなメアドを自分で考えられるようになりたいなと思っています。 分かる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • mixi の携帯メルアドについて

    さきほど似たような質問をしたんですが解決したので質問させていただきます。 携帯を持っていないのですが、mixiに登録するために携帯のメルアドを記入するところありますよね。 そこに自分の親のメルアドを記入をしても大丈夫でしょうか?(許可を得て) 心配です たとえばそのメルアドの携帯に頻繁にメールが送られてくるなどなんですが、あまり詳しくないので・・・ あと携帯に月どのくらいメールが来るか、注意することなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • メアドにいれる言葉

    私は日曜日に、はじめて携帯を買ってもらえることになったので、張り切ってメアドを考えてます。 でもメアドってフツー自分の名前とか誕生日とか・・・ありふれてますよね? だから私はちょっと変わった面白いメアドにしたいと思ってます! だからその参考になるようなものを教えていただけないでしょうか? 好きな言葉とかなんでも構いません! ただ思いついたものを教えてくれ結構なので宜しくお願いします。

  • メアドの聞き方

    高3の女子です。 私には好きな人がいるのですが、 その人は先輩でもちろん卒業しています。 しかもなかなか会うことも出来ません… でも兄の知り合いなのでこの間 たまたま遊びに来たのですが、 メアドも知らないし、 彼女がいるかも分かりません。 自然にメアドを聞き出したいのですが 兄にはあまり知られたくありません。 今度また遊びに来るというのは 兄から聞きました。 なのでその日がチャンスなので 是非メアドゲットしたいんです。 みなさんは好きな人に どーやってメアド聞いてますか? アドバイスお願いします。

  • ケータイのメルアド

    ケータイのメールアドレスって変えられますけど、 みなさんはどんな風にきめてますか?

専門家に質問してみよう