• ベストアンサー

重なって生えている歯

小学校高学年の頃に気付いたのですが、私の上の前歯、 正面から見て左側の一本の裏側に、重なって くっ付くようにもう一本、タテヨコ3mmくらいの小さな歯が 生えていることに気付きました。 歯医者に行って聞いてみたところ、小さい方も 独立した一本の歯(歯医者いわく“オマケの歯”)らしく 抜いてしまったらどうかという提案を受けましたが、 当時、抜歯の経験ゼロの私は怖さに耐えきれず、 虫歯にならなければOKという妥協案のもとで そのままにしてもらい、そして今に至ります。 とりあえず、今まで虫歯などの類に侵される事もなく、 痛み等の症状もないのでそのままにしていますが、 1.あの時見付けた時点で、すぐ抜いてしまった方が良かったのか。 2.自分も同じように、二本の歯が同じ根本に生えている、という方はいらっしゃるのか。 3.↑でyes回答の方は、小さい方の歯をどのように処置なさったのか。 この三点について、とても気になります。 もし、同じような歯や、歯科医学についてのくわしい知識をお持ちの方、 もしもいらっしゃいましたら、上記の疑問にお答えを 頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

2.自分も同じように、二本の歯が同じ根本に生えている、という方はいらっしゃるのか。 いると思いますよ。 私の場合は上の前歯の裏側に、斜めに1本余計に生えてました。 前歯全体は隙間なく綺麗に並んでいる状態ですので、この歯は本当に余計な歯でしたね。 大きさは下の前歯と同じくらいでした。 3.↑でyes回答の方は、小さい方の歯をどのように処置なさったのか。 虫歯の治療の際、歯科医に相談した所「別に抜かなくてもいいと思いますけど」と言われましたが、私の希望で抜いて貰いました。 理由はその歯が舌に当たって、口内炎がよくできるからです。 その歯が邪魔で歯磨きもし難かったし。 抜いたら歯茎に穴が開くんですが、元通りになるまでの状態を参考までに。 ・麻酔して抜く。  何かペンチのような物でゆっくり捻りながら抜きました。  麻酔してるんで、その時点では痛みはなし。  抜いた歯を「記念にもって帰ります?」と歯科医から笑顔で言われましたね・・・捨てて貰いましたが。 ・出血するので、その日半日くらいは綿(歯科がくれた)を口に咥えてそれに血を吸わせ、何度か綿を取り替えました。 ・麻酔が切れると傷み出すので(少し熱も出た)、処方された抗生物質を飲む。 ・歯ブラシでの歯磨きが厳禁になり、洗口液(「コンクール」、これも抜いた日に処方された)で口をゆすぐだけ。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/okuchi/651643.html ・抜いた翌日、消毒の為歯科へ。 ・抜いた当初は穴に赤いゼリー状の物が溜まっていたのですが、日が経つにつれてクリーム色の膿みたいな物が穴の部分にできました。 後日、歯科医から「これはカサブタみたいなものだから絶対に舌でいじったり歯ブラシでこさがないように」と注意を受ける。 ・10日くらいから歯磨きできるようになる(歯磨きできなくて辛かった・・・)。 ・食事の際、米が穴に入ったりする。 ・歯科医には1ヶ月と言われたが、完全に穴が塞がったのは2ヵ月後でした。 結果、私の場合は抜いて良かったですね。 おかげで歯磨きしやすくなりましたんで。 >虫歯にならなければOKという妥協案のもとで そのままにしてもらい、そして今に至ります。 それでいいと思いますよ。 ただ、虫歯になったら歯科医も治療しにくいと思うので思い切って抜いたほうがいいんじゃないかと思います。 私が抜くのを決めたのは、抜いた歯が虫歯だったってのも理由の一つです。

k-tamasii
質問者

お礼

実体験なさった事柄や、心情を詳細にお答えくださり、 ありがとうございます。しかし、下の前歯と同じくらいの歯が もう一本、しかも斜めに…そのくらい大きめの歯も 同じ根本に生えることは可能なのかと、ビックリしました。 一部、親知らずを抜いた時の事後経過と 似ておりましたので、少しだけ、どんな具合いなのか 想像がつきました。ただ、親知らずの場合は抜いた跡を 縫い閉じて貰えますけれど、開いたままに なるというのは…ちょっと辛そうです。 なので、虫歯その他にならぬよう、心がけます! でも、もし虫歯などになってしまった場合は、 アドバイス頂いた通り、抜いた方が良いかもですね。 改めまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1
k-tamasii
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 もし、写真か何かでの解説(抜き取る過程とかも含めて)が あったら、ちょっと…と躊躇してしまっておりましたが、 思い切ってアドレス先へ飛んでみます。 改めまして、ありがとうございました。