• ベストアンサー

Visual C#2008 で XNA プログラミング

来年に学校で卒業作品を作らないといけなくなりました。 パソコンで何かを作るとのことで得意なC言語を使ってゲームを作ろうと思っています。 それでVisual C#でするXNAプログラミングに興味を持ちました。 予定では3Dゲームを作成する予定です。 ある程度はプログラムにも知識がありますが、XNAを使うのは初めてなのでよくわかりません。 参考になるサイト、参考書などのお勧めがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Visual C# では C言語 のプログラム書けないし、 XNA は C言語 では書けませんけど、 それでいいんですか?

makotyan0
質問者

お礼

確かにC#ではC言語のプログラムはかけませんね…しらべて気付きました。 気づかせてくれてありがとうございます

その他の回答 (1)

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.2

幾つか問題あると思います。 1.覚えることが多いの事。 (1)C#は文法的にはJAVA風です。C言語では出てこなかったオブジェクト指向他の概念を理解する必要があります。 (2)ライブラリ的にはVB系です。練習的なC言語ではWin32APIも知らないと思いますのでAPIに関しては覚えることが多いと思います。 (3)DirectXを使いこなすのは大変です。とくに3Dとなると覚えることが沢山あります。これはC#のサイトよりもC言語サイトを参考にしたほうが良いでしょう。 2.学校の課題として (1)C言語ではないので、学校の課題としてOKなのか疑問です。そもそもC#で提出して先生が評価できるのかも疑問です。学校側に確認する必要があります。 (2)それでなくても期間的に覚えることが多く、あえてC#で覚えることの量を増やす意味が分りません。3DならDirectXとC言語でプログラム可能なのでそちらを選ぶべきだと思います。 3.情報の少なさ。  C言語に比べるとC#の情報量は大変少ないです特にXNAは致命的です。海外では情報が多いので英語のWEBサイトでも平気で読んでやると意気込みがない限り挫折する可能性が高いです(ここで質問している時点で、その手の情報を自分で探し出す能力に不安があります)。 Visual C#2008の情報がないと聞かれていますがVisual C#2005の情報だけで自力で解決できないと無理ですよ。 とりあえず、C#2.0の文法とゲーム開発のサイトを紹介しておきます。C言語では見たとない文法が山ほどありますよ。 http://wisdom.sakura.ne.jp/programming/cs/index.html http://sorceryforce.com/xna/tips.html

makotyan0
質問者

お礼

参考資料ありがとうございます。 確かにC#とC言語は違いますね。 JAVAとVBもある程度学校で習いましたからそのあたりを課題研究として深く勉強していきたいとおもいます。 学校側の課題としてOKなのか聞いてみましたらどうやらOKのようです。まあ大変だと思うと先生も言ってましたから覚悟が必要なのかもしれませんね…(笑) Xboxで動作できるようにしたいと思っていますのでXNAを考えました。 DirextXでのゲーム作成はいくらでもやっていますのでその辺は心配しないでください。 回答ありがとうござした。

関連するQ&A

  • Visual C#2008 と XNA でプログラミング

    最近C#プログラミングに興味を持ちました。 それで、XNAの技術を使って3Dゲームを作成したいと思っています。 Visual C#2008でもXNAを使えるでしょうか? 参考にしているサイトなどが、Visual C#2005を使っているのでVisual C#2008では使えるかがわかりません。 どうなんでしょうか?

  • Visual Basic について

    私は最近プログラミングをはじめようと思っています。一応「Visual Basic 6.0」というソフトは持っているのですが、イマイチよく分からないことがあります。 まず、マイクロソフトで発売されている「Visual J++」はJAVA言語、「Visual C++」はC言語で開発する(あっているかは分かりませんが)ようですが、「Visual Basic」ではどういうプログラミング言語を学べばよいのですか? また、「Visual Basic」をはじめる上で、必要な知識や役に立つ参考書などを知っていましたら、お手数ですが教えてください。

  • Visual C++ を使って Windows2000 プログラミングをしたいのですが…

    プログラミング自体は初めてではない(C, C++, Java 等を初級程度やったことがあります)のですが、Windows上ではまだまともにプログラミングしたことがない者です。 Visual C++ を使って Windows2000 の機能を使ったプログラム(アプリケーションソフト)を作ろうと思っているのですが、参考になる書籍・雑誌などがあれば教えていただきたく質問しました。自分でも Web で検索してみて幾つかそれらしい書籍は発見したのですが、読んだことがある(使っている)方のレビューがないものが多いため、どれを買えばいいか迷っています。ですので、経験がある方に『自分はこの本が良かった・参考になった』という本があれば教えていただきたいです。高度すぎてもついていけないと思いますので、できればプログラミング初級者程度がわかるモノが望ましいです。 特に Visual C++ にこだわっているワケではないですので、Windows2000 の機能が使えるモノなら、それ以外でも構いません。 宜しくお願いします。

  • Visual C++ って何?

    C言語とWin32 API(?)を勉強したばかりの者です。主に赤坂玲音さんの「Windowsゲームプログラミング」で学びました。(まだ、全然初心者の域ですが) 今回Visual C++ 2005を手に入れたのですが、「?」という感じです。 やはりVisual C++を使わないと出来ないようなことがあるのでしょうか?使った方がメリットがたくさんあるのでしょうか?いくつか検索したりして当った記述ではMFCが使える、などの説明があったのですが、それも「?」という感じです。 出来れば何かプログラムを書きながら学べれば、と思っているのですがおすすめの学習ルート、書籍などありましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Visual ~関係のプログラミング言語

     現在C++で統計解析のためのプログラミング(といってもコンソールプログラムですが)をしています。  Visual Studio、Visual Basic、Visual C++、Visual C#、Visual J#とかだと比較的簡単にプログラミングができるようなので、少しやってみようと考えています。 そこで、どれを購入しようか悩んでいます。正確にはBasicかC++のどちらかにしようとしているのですが、何かアドバイスをお願いします。ちなみに、Visual Studio.NET Professionalは使用言語を選べるようですがコスト面など等なども含めてご教授お願いします。

  • はじめまして、現在 C#2008 XNA Game Studio3.1

    はじめまして、現在 C#2008 XNA Game Studio3.1 でゲーム作りを始めています。 まだまだ初心者でC言語も勉強中です。 XNAの本を読みながらプログラムを組んでいますが、描画のアニメーションやBGMの再生といった単独の動作はできても、制御文がわからないため動きをつなぐことができません。 if文を使うにしても、画像やBGMをどのような式で表現したらよいのかがわかりません。 どなたかわかりやすいサイトや式の組み立て方などを教えていただけたら有難いです。 あまり時間もなく他力本願ですいません。

  • Visual C#について

    教えてください. Windowsのアプリケーションを作る言語として,Visual C#とVisual C++を比べるとどちらの方が理解しやすいのでしょうか?(C#はどのような点が変わったのでしょうか)また,データ量の多いデータをグラフィック表示したいのですが,Visual Studioの内のどの言語を使ってプログラミングするのが良いでしょうか?

  • VIsual C++6.0のソースを書くところについて

    プログラミング言語の経験は全くない初心者です。 まだ何をつくろうとは考えていませんが、 将来的には簡単なゲームみたいなのを作れれば、と思ってます。 とりあえず新Visual C++6.0入門 ソフトバンク 著者 林 晴比古(はるひこ) を買って実際やってみました。 本に書いてある通りにしてみると確かにできました。 この本であまり文法が理解できなかったので途中で C言語の文法説明をサイトで見つけたので、 今度はそれを見ながらやろうとしたのですが、 問題が一つ! そういうソースを見つけて打つときはどこに打ったらいいのでしょうか? そのソースは年を聞いたりするプログラムなんですけども・・ 詳しい場所を教えてくだされば幸いです。

  • Visual C++でCのソリューションファイル(.c)を動かすには

    仕事で利用するためにC言語を勉強しようと思い、Visual C++ 2005を購入しました。知り合いから頂いた、過去にC言語(拡張子.c)で作られた複数のソリューションファイル等で構成されるプログラムをVisual C++ 2005で動かそうと思い、市販のVisual C++ 2005の参考書籍類で調べていますが、その具体的方法が分かりません。C言語に関してはまだ初心者なので、まだ十分に参考書籍を読みこなすことが出来ず、どなたか御教示頂ければ幸甚です。

  • Visual BasicとC++

    こんにちは。 今回、買ってもらおうと思いまして。 なにしろ、初心者ですからわけがわかりません。 電化屋へいったら、 Visual C++ Visual Basic の二つがおいてありました。 どちらがどう違ってどういうメリットがあるのか教えてください。 VBAでプログラミングをしたことはあるのですが、 Cのほうが動作が速いとか。 フリーの言語しか使ったことが無いので何がなにやらです。 沢山補足するようなことがあるとは思いますがお願いします。

専門家に質問してみよう