• ベストアンサー

Visual C#2008 で XNA プログラミング

来年に学校で卒業作品を作らないといけなくなりました。 パソコンで何かを作るとのことで得意なC言語を使ってゲームを作ろうと思っています。 それでVisual C#でするXNAプログラミングに興味を持ちました。 予定では3Dゲームを作成する予定です。 ある程度はプログラムにも知識がありますが、XNAを使うのは初めてなのでよくわかりません。 参考になるサイト、参考書などのお勧めがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Visual C# では C言語 のプログラム書けないし、 XNA は C言語 では書けませんけど、 それでいいんですか?

makotyan0
質問者

お礼

確かにC#ではC言語のプログラムはかけませんね…しらべて気付きました。 気づかせてくれてありがとうございます

その他の回答 (1)

• zwi
回答No.2

幾つか問題あると思います。 1.覚えることが多いの事。 (1)C#は文法的にはJAVA風です。C言語では出てこなかったオブジェクト指向他の概念を理解する必要があります。 (2)ライブラリ的にはVB系です。練習的なC言語ではWin32APIも知らないと思いますのでAPIに関しては覚えることが多いと思います。 (3)DirectXを使いこなすのは大変です。とくに3Dとなると覚えることが沢山あります。これはC#のサイトよりもC言語サイトを参考にしたほうが良いでしょう。 2.学校の課題として (1)C言語ではないので、学校の課題としてOKなのか疑問です。そもそもC#で提出して先生が評価できるのかも疑問です。学校側に確認する必要があります。 (2)それでなくても期間的に覚えることが多く、あえてC#で覚えることの量を増やす意味が分りません。3DならDirectXとC言語でプログラム可能なのでそちらを選ぶべきだと思います。 3.情報の少なさ。  C言語に比べるとC#の情報量は大変少ないです特にXNAは致命的です。海外では情報が多いので英語のWEBサイトでも平気で読んでやると意気込みがない限り挫折する可能性が高いです(ここで質問している時点で、その手の情報を自分で探し出す能力に不安があります)。 Visual C#2008の情報がないと聞かれていますがVisual C#2005の情報だけで自力で解決できないと無理ですよ。 とりあえず、C#2.0の文法とゲーム開発のサイトを紹介しておきます。C言語では見たとない文法が山ほどありますよ。 http://wisdom.sakura.ne.jp/programming/cs/index.html http://sorceryforce.com/xna/tips.html

makotyan0
質問者

お礼

参考資料ありがとうございます。 確かにC#とC言語は違いますね。 JAVAとVBもある程度学校で習いましたからそのあたりを課題研究として深く勉強していきたいとおもいます。 学校側の課題としてOKなのか聞いてみましたらどうやらOKのようです。まあ大変だと思うと先生も言ってましたから覚悟が必要なのかもしれませんね…(笑) Xboxで動作できるようにしたいと思っていますのでXNAを考えました。 DirextXでのゲーム作成はいくらでもやっていますのでその辺は心配しないでください。 回答ありがとうござした。