• 締切済み

新しくパソコンを買いたいのですが

私はこの春から大学生になるので新しくパソコンを買おうと思っています。 ですがパソコンに関する知識が何もありません。 友人にパソコンを買おうと思ってることを言うとここを勧められたので見てみたのですが何を買ったらいいかわかりません。 インターネットを見たりあと大学でワードやエクセルを使う程度なのですが何を買ったらいいでしょうか? あと20日までに届けてもらうことは可能でしょうか?

みんなの回答

• Hiyuki
回答No.4

よくある質問なんですが、用途としては性能的には現行品であればどのようなパソコンでも対応できます。 あとは、機能ですね。持ち運ぶようなのでノート限定で。 店で買えば持ち帰りで即手に入りますが、通販や宅配だとタイムラグがあるかもしれません。 エプソンダイレクトとかは比較的早いかなぁ。 http://shop.epson.jp/pc/ 挙げた用途以外で使用しないのであれば、安いものは10万円程度でしょう。ゲームをするのは 一番パワーを必要とするので、かなりの高額のパソコンが必要になります。 後は大きさで決めるとよいかと。 大まかには ネットブック:画面は8~10インチ程度で、機能は最低限ですが、動画を見るとかしなければ十分な性能を もちます。持ち運びも比較的容易ですが、モバイルタイプのパソコンには及ばない点が多いです。 画面が小さいのも難点ですね。気にならなければ4万円程度からあるので初期投資は安いです。 ワードとかを買うと+3万円ぐらいの出費になります。 B5(モバイル)ノート:大まかな括りですが、おおよそ12~13インチの画面を持ち、軽量でバッテリーが 長持ちするものが多いです。 CDやDVDのドライブが外付けのものが大半で、その点はやや不便かと。 ビジネス用途での需要が大きいです。なので、パワーよりは省電力重視。ゲームとかにはあまり向きません。 あくまで持ち運んで使うことが最優先となるタイプです。 平均的な値段が一番高く、20万円前後が相場です。メーカーやスペックを選ばなければ15万弱でもあります。 A4ノート:いわゆるパソコンといわれるものの代表格で、種類も多く価格も比較的手ごろなラインからあります。 数年前は14インチが主流でしたが、今は15インチが主流で、17インチクラスも出てきました。 重量は3kg前後で、持ち運びには向かないですが、不可能ではないです。 17インチクラスはさすがに大きく、移動できるデスクトップというほうが適切かと。 10万円以下の普及モデルから30万円を超える高性能モデルまで選択肢が広く、画面の大きさや機能のバランスが 最もよいクラスです。 DVDなどのドライブを内蔵しており、最近のものはDVDへの書き換え可能なドライブが一般的かと。 コストパフォーマンス重視ならこのクラスです。 欠点は重さと、バッテリーが持たないことで、せいぜい3時間ぐらいが限界かと。 コンセントにつなぐのが基本的な使い方です。 こんなところですかね。

pnpn111
質問者

お礼

すごくわかりやすく説明していただきましてありがとうございます。 デスクトップの予定でしたがノートのほうが使い勝手がよさそうですね。またお店に行って考えようと思います。

• teamaaa1
回答No.3

あなたの所属することになる学部,学科にもよりますが, ノートブックですよね? たぶん生協から共同購入とかの案内が来ているのではないでしょうか? それを買っておくのが間違いはないと思います.(割高だし,3Dゲームに適していないのであまりお勧めはしませんが...) ブラウジングとoffice程度なら5万前後のものに3~5年保障をつけるので十分ですが,確実にパワーポイントが必要になると思います. 安いものを見つけるだけなら価格ドットコムをその友人の方と見て決めてみたらいかがでしょうか? (ここから蛇足) たぶん大学生活のうちにゲームやらなにやらやると思いますが,3Dのゲームなどをやりたいと考える場合,最低でも10万前後のものになります.

参考URL:
http://kamurai.itspy.com/nobunaga/PCnewbie.htm
pnpn111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生協からの案内はたぶん届いてないですね…。 皆さん届くものなのでしょうか。 まだ見てないだけかもしれませんが 文学部なのであまりパソコンを使用する学科ではないと思います。 今使ってるパソコンが自分のではないので大学生になったらたぶんゲームもやるようになると思うのでそこらへんも配慮して考えたいと思います。

• Seravy
回答No.2

店頭で買えばお持ち帰りできると思いますよ。 出来なくてもお店に言えば送ってもらえると思います。お金が掛かるかもしれませんが。 そうですね、ネットをする程度でしたらさほど高い物じゃなくても良いです。初心者という事で、メーカー品をお勧めします。 10万円前後を目星に、FMVとかVAIOとかを買うと良いと思います。 最近の売れ筋や用途にあったものは前線で売ってる店員に聞くのが一番早いです。こういった場所の意見を参考に、直接お店へ行って相談しつつ買うのが安心だと思いますよ。

pnpn111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうします。

• ESE_SE
回答No.1

予算に見合ったPCしか買えません、としか答えられませんねえ。 多くのショップは在庫さえあれば即日~翌日発送してくれるので、在庫さえ確認すれば1週間以内には受け取ることが可能かと思います。 ちなみにWordなどのOffice搭載モデルはその分割高になります。 それよりもむしろご自宅にネットの接続環境があるかどうか、ですね。 ネットに接続できないのであればその契約が先決でしょう。 あと・・・ > 友人にパソコンを買おうと思ってることを言うとここを勧められたので ・・・説明が面倒で逃げられましたね?

pnpn111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算は10万前後で考えています。 ネットの接続環境は大丈夫です。 間違いなくそうですねw 忙しい方なので仕方がないのですが。