• ベストアンサー

地上デジタルのアンテナ

先日地上デジタルが見れるパソコンを購入しました。 私の家はjcomのケーブルで地デジを見ているので アンテナがありません^^; UHFアンテナの購入を考えています。 アナログは見ません。 できるだけ経費削減したいので 自分で設置をしようと思っていますが みなさん業者の方に頼むのが一般的なのでしょうか? また自分でたてれたとしたら 経費はいくらくらいになるでしょうか? 神奈川県在住の一軒家です。 特に電波が入りにくい地域というわけではありません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.4

普通の、『オールバンド(13~62ch)対応UHFアンテナ』 http://joshinweb.jp/av/7441.html と、 4Cアンテナケーブル http://joshinweb.jp/av/7453.html 5Cアンテナケーブル http://joshinweb.jp/av/7454.html とを、駆使して、繋げれば良いでしょう。 さて、14素子や20素子は指向性が違うそうです。 14素子に比べ20素子の方が指向性が強く成るという事の様ですね。 で、 屋根馬 アンテナマスト ステンレスワイヤー アンテナ支線アンカー ターンバックル http://joshinweb.jp/av/838.html などでアンテナを固定する部分を作る必要が有るかも知れない。 あと、ブースタが必要に成るかも知れないですね。 なので、『オールバンド(13~62ch)対応UHFアンテナ』以外に何が必要かで予算が違ってくる。 地上デジタルチューナにはアンテナレベルが表示可能なので、 アンテナレベルを確認しながらアンテナの方角と上下の高さを確認ですね。 私は、最近UHFの14素子のアンテナ(八木・宇田アンテナ)の3千円程度のモノを購入して、 屋根のUHFアンテナと交換しましたが、 アナログ放送を視ていた時のUHFアンテナの方向と全く90度程度違ったのがビックリです。 (山で反射していたのかな?、それとも・・・。) なので、方向が合わないと、1局だけ受信できないとかあるから、 送信所?か中継アンテナ基地局の方向をWebページであらかじめ確認ですね。 まっ家の何処に取り付けるかで予算が違ってくるでしょう。 もしかして、木造なら室内に、『オールバンド(13~62ch)対応UHFアンテナ』を 設置しても方角が合えば受信できるかも知れませんね。 壁に金属の膜や鉄線の網が入っていたら電波が弱く成るか遮断されるか・・・。

su--pi
質問者

お礼

なるほど~! 1万円はかるく超えそうですね。 「アンテナレベルを確認しながらアンテナの方角と上下の高さを確認」 大変そうです^^; いろいろお店も回って情報を集めたいと思います! イメージつかめました☆ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• DAV
回答No.5

神奈川県も広いので東京タワーに近い川崎あたりなのか、難聴地区といわれている逗子、鎌倉、葉山地区なのかでお話が違ってきます。また、近所にサテライトアンテナが整備されているかどうかによっても違います。 2011年の切替準備のため、地デジ中継局が整備されつつありますし、スカイツリーへの送信所移設も予定されていますので、もう少し先のばしされた方がいいのかもしれません。 一般的には、東京タワーとの間に大きな障害物がない状態ですと、中距離アンテナまたは遠距離アンテナ(場合によってはアンテナ直下型ブースター)とアンテナ設置のためのマストやステー、接続ケーブルなど一万円~数万円が実費ですが、アナログVHFに較べますとデジタルUHFのアンテナの設置は難しく、難聴地区では町の電気屋さんでも二の足を踏むお店があるほどです。

su--pi
質問者

お礼

そうですよね。 放送エリアを地デジ放送のHPで確認したところ うちは入っていませんでした^^; 少し待つしかないみたいですね。 回答ありがとうございました!

• monchix
回答No.3

>みなさん業者の方に頼むのが一般的なのでしょうか? うちも一軒家(2階建て)ですが、手前で屋根に登って据え付けました。 >経費はいくらくらいになるでしょうか? とりあえずは、アンテナ、固定用治具、アンテナケーブルの実費。 ケーブルの引き込み穴を壁に開ける必要があるなら、ドリルや隙間埋め用のパテなどの道具が必要ですし、屋根に登るためのはしごなども必要になるかもしれません。 壁に穴を開けなくてもいいように、窓から引き込める平型ケーブルもあります。 この辺はアンテナ関係の売り場で店員に確認すると良いでしょう。

su--pi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 屋根にのぼったのですか!すごいです! ベランダに・・・と安易に考えていました^^; やはりいろいろかかりそうですね。 検討したいと思います。

• hana-hana3
回答No.2

ケーブルを分配する方が安くて簡単では?

su--pi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! jcomのケーブルの分配は月々2000円程度 かかってしまうみたいなんです;

• zorro
回答No.1
su--pi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! URL参考にさせていただきます!