• ベストアンサー

vb 日付の判断

こんにちは。vb2005で日付の判断をしたいのですが、 スマートな方法がわかりません。 Dim y() as string ~ dim y(0) には 20081231 が入る ~ Dim wk As String = y(i).Insert(4, "/") wk = wk.Insert(7, "/") If IsDate(wk) Then ひづけ有効な場合 処理 とりあえずこれで、日付として成立するかを判断しているのですが、 もうすこしスマートな方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

IsDateの代わりにDateTimeのTryParseExactを使うとか。 Dim s As String = "20081231" Dim d As New DateTime If DateTime.TryParseExact(s, "yyyyMMdd", DateTimeFormatInfo.CurrentInfo, DateTimeStyles.None, d) = True Then   ひづけ有効な場合 処理 End If

gonchin01
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tom11
回答No.2

こんにちは、 http://homepage1.nifty.com/rucio/main/dotnet/Samples/dnSampleStringToDate.htm このような方法もあるみたいです。

gonchin01
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。