• ベストアンサー

Excel VBA 印刷したら印刷日を入力

Excel2003を使用しています。 「データ入力」シートにデータを入力すると、「Sheet1」に予め作成されている書式(表)にデータが表示されるようになっています。 「Sheet1」の表を印刷したら、「Sheet1」のN4セルに入力されている番号と印刷日を「Sheet1」のQ11とR11セル以下に、それぞれ順に書き出すようにしたいのですが、このようなことは可能でしょうか? 印刷の有無の確認と印刷日の履歴を残せたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

標準モジュールではなくThisWorkbookモジュールに以下をコピペしてみてください。 Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean) If ActiveSheet.Name <> "Sheet1" Then Exit Sub With Sheets("Sheet1") If .Range("Q11").Value = "" Then Set myRng = .Range("Q11") Else Set myRng = .Range("Q" & Rows.Count).End(xlUp).Offset(1) End If myRng.Value = .Range("N4").Value myRng.Offset(0, 1).Value = Date End With End Sub

KOH3193
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 教えていただいたコードを試してみたところ うまくいきました。 ありがとうございました。