• ベストアンサー

高速道路値下げの詳しい情報教えてください

MrBoonの回答

• ベストアンサー
  • MrBoon
回答No.3

このページをご覧になるとわかりやすいと思います。 ETC1000円割引徹底解説 http://plus.gogo.gs/etc1000 日本の高速道路は、大別すると4種に分類できるそうです。  1)地方部高速道路  2)阪神高速道路  3)大都市近郊区間(の高速道路)  4)首都高速道路 このページの図にある通り、4種の区分ごとに割引が適用されます。  1)地方部高速道路= ETC1000円割引が適用されるエリア  2)阪神高速道路 = ETCで定額になるエリア  3)大都市近郊区間= ETCで一定%の割引が適用されるエリア  4)首都高速道路 = ETCで定額になるエリア 現在ニュースや首相の発言で「ETC1000円割引」という言葉だけ先行していますが、土日祝日に、どんなに長距離を走っても最大1000円に割引されるのは、ETC1000円割引エリア区分のうちの「地方部高速道路」と呼ばれる部分だけとなっています。 また、現在国会やニュースで報じられているETC割引制度は、 「土日祝日(首都高速は日祝日のみ)の高速道路代が非常に安くなるもの」なので、 現在平日に多く高速道路を利用されている方にとっては「地方部高速道路間の料金がいつでも3割引以上になる」という程度のメリットの様です。 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://plus.gogo.gs/etc1000