• 締切済み

プロゲステロンの値で排卵したと判定できるのでしょうか?

現在不妊治療中の30代後半女性です。 先週3/3に卵胞が18mmということでhCG2500を打ち、今週3/9月に排卵チェックに行きました。 内診エコーで、黒い卵がモニターに映っており、「うーんまだ排卵しきってないかもなぁ…」との先生コメントがあり、血液検査をして帰りました。 本日3/4水病院に結果を聞きに行ったところ、プロゲステロンが3.02なので排卵しているとのこと。(1.0以上で排卵と判断) ルトラール10日分を処方されて帰ってきました。 そこでどなたか教えて頂けないでしょうか? 1・先日のエコーで卵がくっきりと映っていたにも関わらず、プロゲステロンの値で排卵していると判断できるものなのでしょうか? 2.排卵したのであれば、エコーに卵の形は見えないものなのでしょうか? きちんと質問してこれればよかったのですが、今になって疑問が沸いてきて不安になっています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>1・先日のエコーで卵がくっきりと映っていたにも関わらず、プロゲステロンの値で排卵していると判断できるものなのでしょうか? 現在、確実に排卵が確認できるのはエコーしかありません。 運が良ければ卵胞から卵子が飛び出してくるところが見れるそうです。 >2.排卵したのであれば、エコーに卵の形は見えないものなのでしょうか? 排卵後は卵胞が破れた状態をエコーで確認できるそうです。 掛りつけの先生は、エコーによる検査とプロゲステロンの値を合わせ見て排卵したと判断したのでしょう。

yamaga0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 いづれにせよ今はただ待つだけですね。

回答No.1

男性なので参考になるURLを紹介します。 基礎体温とホルモン検査 http://www.ikujizubari.com/BBT/infertility-treatment.html

yamaga0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 参照してみます。

yamaga0123
質問者

補足

参照してみましたが、回答らしきものは見当たりませんでした。 うーん困ったなぁ。 同じ様な経験がある方がいたら、ご教授頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。