• ベストアンサー

世界的にみて、吉田美和やMISIAの歌唱力は通用すると思いますか?

kujohojiの回答

• kujohoji
回答No.5

日本で'60年代に洋楽の影響でポップスというジャンルができましたが その時代からみても、 声量、表現力などなど歌唱力では日本人の歌手で世界に通用する人は未だに誰もいないと思います。 ご質問の吉田美和、MISIAはあくまでも日本レベルの人です。 しかも日本でも歴史に残るという実力者ではないと思います(決して悪くいってるわけではないので)。 ’60年代にグループサウンズのブルーコメッツがエド・サリバンショーに招かれて出演し それはそれで日本人ミュージシャンとしてはすごいことだったのですが、 そこで名だたるアメリカのシンガーたちと共演しての メンバーやマネージャーのK氏の感想は 「まったくレベルが違うことが分かった」と言っておりました。 私は50半ばを越えておりますが、日本の歌謡曲、POPs、そして洋楽ともに好きですが 洋楽のPOPSのほうが奥行きが深いというかアキがこないというのは 歌唱表現力の差があるのかな?とも思います。 私より年上のジャズシンガーの女性も同様なことを言っておりました。 人種、民族的な違いは勿論のこと 世界のマーケットを相手にしている米国の音楽産業とは元から歌唱レベルや作り方が違うこともあるのでしょうね