• 締切済み

寂しさ、孤独に強いのは男性?女性?

タイトル通りですが、寂しさや孤独に強いのはどちらだと思いますか? あなたのお考えをお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (741/5648)
回答No.8

男性。 これと言った考えはありません。

michismile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.7

私は意外にこれは男性の方が強いのではないかって気がしています。 昔から男性の方が周囲の状況把握や3次元的感覚が高く、反面女性は人の気持ちを慮るのが得意だなんていわれています。 これは原始の時代からオスが外に狩りに出て周囲を警戒する能力が必要なのに対し、女性は残って仲間の女性・子どもたちと集落を守る仕事についていたため、周囲への配慮や周りの人間の動向に注意力が必要だったからだなんていわれます。 そのせいか、一般に男性に比べ女性の方が、周囲の人間とのコミュニケーションをとる能力が極めて高いです。 実際男性の場合には街中で見ず知らずの男性同士でコミュニケーションを図るなんてのは、女性に比べ極めて少ないです。 女性は結構見ず知らずの女性同士でも普通に会話を交わしたりします。 これはやはり男性が周りの同性を根源的な部分で「敵=ライバル」と見ているのに対し、女性は「群れ」の中の一員として自分のコミュニティーを守るっていう生き方をしてきたせいかもしれません。 さて他の回答者の方々が触れている、男性は妻が死ぬと一気に老け込んでしまうのに対し、女性は生き生きするって点です。 これは男性がおうおうにして、仕事と家庭だけの生活をしてきて、いざ自分が仕事も定年になり、妻も死んだとなるとまるで自分の身の置き場が無くなるってことが理由な気がします。 中高年の男性って、学校や会社という機構から外れると、それ以外の場での仲間作りが極端に下手な人が多いんです。 ところが女性の場合には、たとえば地域であろうが、趣味の会や、いやさらにはほんのちょっとした出先であろうが、気軽に同じような中高年女性と親しくなる能力がとても高いです。 つまり言い換えてみると、女性は孤独でいることに向いていない分、コミュニティーを作る能力が極めて高いのではないかと思うのです。 小学校や中学校の頃から、女の子がいつもいつも群れをつくり、それこそトイレに行くのさえ一人で行くのを嫌がったり、食事を一人でするのを嫌がるなんてのはよく聞く話です。 反面結構、男子って基本的に自分の趣味に没頭する、ある意味オタク的要素が強いものです。 もしかしたらこれらを総合的に考えると 「女性は孤独に強い」って言うより、 「女性は孤独を回避する能力に長けている」と言うほうが正解な気がします。

michismile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど~!! 圧倒的に女性が強い?!というご意見の中、ちょっと視点の違うご意見に驚きでした。納得です。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

寂しさや孤独には圧倒的に女性の方が強いと思います。 男性は腕力だとか運動能力といった面ではたしかに女性よりも強いかなと思いますが、人間が生きていく上での能力とか耐久性といった面で見たら、そうした腕力だとか運動能力といった面以外のほとんどすべてで女性が勝っているように思います。 現実に、夫に先立たれた妻はその後生き生きしてくるが、妻に先立たれた夫はとかく後を追うように短命になりがち・・・などとも言われますが、あるドイツでの実験でも、極端に寂しい環境を作り出して男女に体験させたところ、男性は数日で死に至ったが女性は実験期間を難なくクリアーしてしまったとか。そりゃまあ人によるのでしょうが、女は、やれ生理が重いとか更年期障害がひどいとか言いながらもやはり強いのです。

michismile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに女性は言いながらも強い所がありますね。

回答No.5

断然女性でしょう。 男という生き物は所詮はダメな奴ですから。 年老いた夫婦のパートナーが亡くなった時でも 女性は活き活きとしてるが、男性はしな~としてしまう。 精神的に強いのは断然女性だと思う。

michismile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

女 メンタルな部分は女は 強い  しかし、外的刺激には弱い。 喧騒とか沈黙とか威圧感とか粗暴とか   こっちは男のほうが 俄然強いと思う

michismile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにそう思います。

noname#84210
noname#84210
回答No.3

女。 私は、孤独には強いです。でも淋しさには弱いです。

michismile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

女性に一票! すべての人間は女性から生まれます、従って痛みに強いのも女性ですね。

michismile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに全ての人間、動物もですが女から生まれていますね^^;

回答No.1

男やもめに蛆がわき、女やもめに花が咲く 一人でも強くたくましく生きるのは女です。 周囲でも歳をとって、連れ合いを亡くし、老け込むのは男性、変わらず元気なのは女性ですね。

michismile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね~そういった傾向がありますね。

関連するQ&A

  • 孤独について

    僕が最近読んだ本で、「価値観の違いによって孤独を感じることがある」と書いてあり、 思い返すと、僕も学生のころに、進路について親や友達と意見が合わず、孤独を感じたことがありました。 (僕は夢の為に専門学校に行きたかったが、周りの人は大学に行った方がいいという感じです。) こういった、価値観や考え方によって感じる孤独は、他にどんな場面で感じることがあるんでしょうか。 孤独は自分を見つめ直すための、大切な時間だと思い、考えをもっと深めたいと思いますので、 人生に関わるような大きいことでも、日常にある小さいことでもいいので、たくさんのシチュエーションを 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 孤独とは?

    一定の距離を保ちながら人と付き合うのは 大変だと最近感じます。 たまには、心を開ける友人が欲しいとは思うのですが 表面的に親しくしている方が楽です。 傷つくのが怖いのだと思います。 友達はいないと寂しい。いてもやはり孤独。 結局一生この気持ちは変わらない気がします。 友達といても時には一人になりたかったり。勝手ですね。 「孤独」とは生きている限り付きまとう、そんな気がします。 やはり孤独とは人間の宿命でしょうか?そして耐える? 楽しむ・・・。 孤独は 寂寥 忙殺 焦燥 望郷・・・。 失望。 孤独は・・・。安らぎ・楽しみ・安心。空白。 思いのままにいてしまい申し書いてしまいました。 みなさんなりの孤独についての、お考えを教えてください。 ネガティブ・ポジティブ 哲学的構想色々お待ちしております。

  • 男性が感じる孤独

    遠距離で付き合ってる男性(31歳)がいます。付き合って2ヵ月です。 彼氏は私と電話中に、よく 「さびしいし虚しい・・すっげぇ孤独。この虚しさはどうしたらいい?」と言ってきます。 私と話していても孤独なの?と悲しくなったので 「さびしさを埋めてくれるなら、○○にとって彼女は私じゃなくてもいいいの?」と言うと 「そうじゃない!」と言いますが・・ なかなか会えないからそう口にしてしまうのでしょうか。 それとも私の 彼女としての力量不足でしょうか。 付き合う前は、私さえ平気なら問題ないよと言ってたんですが・・ 男性のみなさん、私はこう言われた場合、どう答えてあげるべきですか? 男心を教えてください。

  • 孤独を楽しむ方法

    雑誌で 現代社会は 孤独な人 多数って書いてありました 私は大人として社会人として普通に生活してます でもたまに孤独を感じます 孤独を楽しむ方法って何かありますか? 皆さんなりの方法教えてくれませんか? 孤独を嫌うよりむしろ積極的に孤独を 利用して楽しんでやろうと考えてます 皆さんの考えをお聞かせ下さい

  • 人は孤独なのか

    つまらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。 10代、20代前半の頃、孤独について沢山考えました。 その頃思っていたのは「弱さ」と「孤独」が結びついているような気がして、そういう結論に至った記憶があります。 恋人を作ったり仕事やバイトに夢中になってみたり、がむしゃらに頑張ったのはいつも「孤独」から逃げようとしていたのかも知れません。 いま、時が経ち、 ふと、「孤独」って何なのかなあ、あの頃感じていた「孤独」は、今も自分の中に確かにあるけれど、もしかしてみんな同じく「孤独」って持っているのかなあ、だとしたら「孤独」についての他の人の考えを教えていただきたいと思いました。 このカテで良いのか不安ですが、よろしくお願いします。

  • 孤独に感じます。あなたは、どう思いますか?

    タイトルの通りなのですが、最近は強く感じています。以前から、強弱はあるものの、『人は基本的に孤独』であると、私は思いますが皆さんは、どう思いますか? テレビの音が雑音にしか聞こえない、その場その場のみの会話、損得勘定の人間関係、一方的な愛情、いろいろあります。逆の場合でも、いつか終わる日が来ると思うと…(寿命、事故、対立etc.)干渉してくるとウザイし、無干渉だと寂しい、その中間で、絶妙なバランスで均衡しているのが現状です。(若干、寂しく思う) えっと、哲学の方か迷いましたが、こちらに掲載させていただきます。私の場合、孤独であると結論が出ているため、カウンセリングは要りません。思いつく限りで説明したのですが、説明不足は随時補足していきたいと思っていますので、御意見よろしくお願いします。 

  • これは孤独なのか?孤独ではないのか?

    日本語の意味がわかりません。 http://www.meigensyu.com/quotations/view/1273.html からですが 「私が孤独であるとき、私は最も孤独ではない。」 とは結局「孤独」なのでしょうか? 最も(一番)孤独でないだけで、多少は孤独ということでしょうか?

  • 孤独からここに戻るのか いや 孤独へと立ち還るのか

     1. 孤独からの帰還か 孤独への還帰か?  2. 孤独地獄から生還するというよりは ひとは 孤独に立ち帰っておのが存在たることが出来る。と見るべきか?     3. 孤独とは たぶん 他者とのあいだで ひとが独りであることが切り結びすることである。  4. 孤独どうしであり 孤独関係である。  5. この自己了解から われは いま・ここなるわれに立ち戻って来て 社会的な不自由や不安やまた孤独関係に向き合ってあゆむものか。  6. それとも われが孤独関係なるわれに立つとき おのが孤独なる固有の存在に立ち還っていると見るべきか。  7. 固有なる《とき》こそが われのわれなる所以である。か?  【Q:《まじわり》をめぐる或る対話】  その回答No.7をめぐって考えようとする問い求めです。  http://okwave.jp/qa/q8580531.html

  • インターネットで孤独をいやせるか?

    タイトルの通り「インターネットで孤独をいやせるか?」という命題について、色々な意見をお聞きしたいと思い投稿しました。 少し抽象的な質問ですが、可能性を探るという意味でこの質問をしてみました。 このような事が、可能だとであるか、不可能だとか様々な人から意見を頂けたら嬉しく思います。 あと現在あるサービスでこのテーマに関わるものや、将来このような技術が開発されれば可能ではないかというものを紹介して頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 天涯孤独になるから早く結婚したいという人

    タイトル通りなのですが、 もし仮に、母親が死んだら身よりも無く天涯孤独になってしまうから 早めに結婚したいという人がいるのですが、 この気持ち理解できますか? この事についてどう思いますか?