• 締切済み

寂しさ、孤独に強いのは男性?女性?

タイトル通りですが、寂しさや孤独に強いのはどちらだと思いますか? あなたのお考えをお聞かせ下さい。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.8

男性。 これと言った考えはありません。

michismile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• tewpi
回答No.7

私は意外にこれは男性の方が強いのではないかって気がしています。 昔から男性の方が周囲の状況把握や3次元的感覚が高く、反面女性は人の気持ちを慮るのが得意だなんていわれています。 これは原始の時代からオスが外に狩りに出て周囲を警戒する能力が必要なのに対し、女性は残って仲間の女性・子どもたちと集落を守る仕事についていたため、周囲への配慮や周りの人間の動向に注意力が必要だったからだなんていわれます。 そのせいか、一般に男性に比べ女性の方が、周囲の人間とのコミュニケーションをとる能力が極めて高いです。 実際男性の場合には街中で見ず知らずの男性同士でコミュニケーションを図るなんてのは、女性に比べ極めて少ないです。 女性は結構見ず知らずの女性同士でも普通に会話を交わしたりします。 これはやはり男性が周りの同性を根源的な部分で「敵=ライバル」と見ているのに対し、女性は「群れ」の中の一員として自分のコミュニティーを守るっていう生き方をしてきたせいかもしれません。 さて他の回答者の方々が触れている、男性は妻が死ぬと一気に老け込んでしまうのに対し、女性は生き生きするって点です。 これは男性がおうおうにして、仕事と家庭だけの生活をしてきて、いざ自分が仕事も定年になり、妻も死んだとなるとまるで自分の身の置き場が無くなるってことが理由な気がします。 中高年の男性って、学校や会社という機構から外れると、それ以外の場での仲間作りが極端に下手な人が多いんです。 ところが女性の場合には、たとえば地域であろうが、趣味の会や、いやさらにはほんのちょっとした出先であろうが、気軽に同じような中高年女性と親しくなる能力がとても高いです。 つまり言い換えてみると、女性は孤独でいることに向いていない分、コミュニティーを作る能力が極めて高いのではないかと思うのです。 小学校や中学校の頃から、女の子がいつもいつも群れをつくり、それこそトイレに行くのさえ一人で行くのを嫌がったり、食事を一人でするのを嫌がるなんてのはよく聞く話です。 反面結構、男子って基本的に自分の趣味に没頭する、ある意味オタク的要素が強いものです。 もしかしたらこれらを総合的に考えると 「女性は孤独に強い」って言うより、 「女性は孤独を回避する能力に長けている」と言うほうが正解な気がします。

michismile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど~!! 圧倒的に女性が強い?!というご意見の中、ちょっと視点の違うご意見に驚きでした。納得です。

• Nannette
回答No.6

寂しさや孤独には圧倒的に女性の方が強いと思います。 男性は腕力だとか運動能力といった面ではたしかに女性よりも強いかなと思いますが、人間が生きていく上での能力とか耐久性といった面で見たら、そうした腕力だとか運動能力といった面以外のほとんどすべてで女性が勝っているように思います。 現実に、夫に先立たれた妻はその後生き生きしてくるが、妻に先立たれた夫はとかく後を追うように短命になりがち・・・などとも言われますが、あるドイツでの実験でも、極端に寂しい環境を作り出して男女に体験させたところ、男性は数日で死に至ったが女性は実験期間を難なくクリアーしてしまったとか。そりゃまあ人によるのでしょうが、女は、やれ生理が重いとか更年期障害がひどいとか言いながらもやはり強いのです。

michismile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに女性は言いながらも強い所がありますね。

回答No.5

断然女性でしょう。 男という生き物は所詮はダメな奴ですから。 年老いた夫婦のパートナーが亡くなった時でも 女性は活き活きとしてるが、男性はしな~としてしまう。 精神的に強いのは断然女性だと思う。

michismile
質問者

お礼

回答No.4

女 メンタルな部分は女は 強い  しかし、外的刺激には弱い。 喧騒とか沈黙とか威圧感とか粗暴とか   こっちは男のほうが 俄然強いと思う

michismile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにそう思います。

noname#84210
noname#84210
回答No.3

女。 私は、孤独には強いです。でも淋しさには弱いです。

michismile
質問者

お礼

• kenta1118
回答No.2

女性に一票! すべての人間は女性から生まれます、従って痛みに強いのも女性ですね。

michismile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに全ての人間、動物もですが女から生まれていますね^^;

回答No.1

男やもめに蛆がわき、女やもめに花が咲く 一人でも強くたくましく生きるのは女です。 周囲でも歳をとって、連れ合いを亡くし、老け込むのは男性、変わらず元気なのは女性ですね。

michismile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね~そういった傾向がありますね。