• 締切済み

新築一戸建て引き渡し後のトラブル

去年の12月にマイホームを手に入れ外構に入ってもらいました。 そののち土地から車がはみでる事が分かりました。 契約する前に確認でこの土地にこの建物の配置で5メートルの車がとまりますかと聞いたら営業はできますと言っていたので信用していました。 実際今日はかったら4メートル50しかありませんでした!! 書面がある訳ではなく口頭で言われたんですがどうにかしてもらう事は可能ですか? 本当にショックです

みんなの回答

• iikurashi
回答No.3

っていうか、確認申請に数値は出ているはずです。 それを確認を怠ったあなたにも責任はあります。 書面があれば、戦えますが、口頭では相手が知らないって まず言うでしょう。覚えていれば、今の状態になっていなかったと 思います。 それにしても、お伝えしているのであれば ショックと思います。欲しい車があるのだろうと思います。 とりあえず業者に強く言うてみられたらどうですか? 他の方が言われるように強気に! 何か打開策が出てくるかもしれないです。 その4.5mって思ってるのがあなたの勘違いで 実はここまでとか言うオチもあるかもしれないですし。 まずどうにかしてくれないと思いますよ。 建物を動かすか、車を諦めるか二つに一つです。

回答No.2

いい加減な事を言うホームメーカーですね。 通常は図面上、更に現地で確認すべきものです。それを されなかったあなた様にも落ち度があります。 どうにかして貰うと今更言っても、建物の位置を動かす事はできませんし。 前面道路に直角に駐車するとしたら、車と建物との距離を考えると 車長:4m30cm程度の車だったら、何とかなるのでは。 その位の大きさの車を考えられたら如何ですか?

rocho
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 相手は外構をなおすと言ってきています。 その事を紙に書いてもらった方がいいですか?

• 2009ken
回答No.1

相手の上司も交えて、間違いなく言っただろ!と、強くクレームつけてください。水掛け論になるので、強く言ったもの勝ちみたいにしかなりません。 基本的には、車庫証明が取れない(保管場所が変われば申請し直す必要がある)ので、何とか解約するか、よそに駐車場借りるしかなくなる。まあ、営業がいい加減なんて話は掃いて捨てるほどあるので、不勉強だった、確認が甘かったとして、手間は受認するしかありません。