• ベストアンサー

お医者さまに質問です

onexoneの回答

  • ベストアンサー
  • onexone
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.2

祖父が似たような症状で病院にかかっております。 症状を緩和するお薬を頂き、治療中です。 あくまで緩和するだけで、 完全に治せるということではないようです・・・ 病院に行かれることをお勧めします。

akii88
質問者

お礼

onexone様 非常にためになるご回答ありがとうございます。 父に早速病院にいくように言わせていただきます。

関連するQ&A

  • こんばんは。

    こんばんは。 私は高校2年の吹奏楽部です。私の部活では過呼吸になる人が大会前でしんどいせいか最近とても多いんです。普段もときどきなる人もいます。 昨日は2人、今日も1人なった人がいました。今日なった子は私の同じ楽器の後輩なので私がそばにいて先輩の見よう見まねで袋を鼻と口に当てて背中さすりながら『大丈夫大丈夫。ゆっくり息して。』と言っていました。その子はじきにおさまりました。でも私のしたことが役に立っていたのか分かりません。 私は一度父と喧嘩し泣いたときになりましたが父は過呼吸と気付いてくれず、自分も初めてで過呼吸と分からず苦しみながらもその場はおさめました。それと楽器を吹いているときに小さい音量で出すとこで息はあまり吐かないのに息を吸っていたらなりかけたことがあっただけで過呼吸の対処法のことはあまり分かりません。 明日大会で負ければ先輩は引退となります。先輩は過呼吸になる人が多く、対処法を分かる人が多いですが私の学年は正直分かる人がいません。私はこれから次に部活をひっぱる立場としてはっきりとした対処法が知りたいです。先輩に聞けと思うかもしれませんが大会が近くて忙しく聞けませんでした。 過呼吸になったときになんと声かけてほしいのか、どうしてほしいのか、何をしたらおさまりやすいのか詳しく教えていただけたらありがたいです。 長くてすみません。

  • 呼吸がしにくく背中に痛みが。

    呼吸がしにくく背中に痛みが。 息を吸っても7割くらいしか肺に入っていないような感じがするんです。 呼吸をしても苦しいというか・・・空気をちゃんと吸いきれていないというか・・・ そして、最近になって背中の左上の方に痛みを感じるようになり、姿勢はいい方なんですが立っていても座っていても痛みを感じます。 これってやっぱり何か病気のサインなんでしょうか???

  • 腹式呼吸と発声について教えてください!

    私はロックバンドのボーカルをやっているのですが、最近自分の腹式呼吸と発声の仕方に疑問を覚えてきました。そこ3つ質問があります。 (1)腹式呼吸は、本来お腹を膨らませるというより背中を膨らませるものと聞いたのですが、本当でしょうか?もしそうなら、背中を膨らませるためのコツか練習法などありましたら教えてください! (2)吸った息は腹斜筋と背中の筋肉で肺を圧迫して息を押し出すようにして発声しているのですが、この発声法は正しいのでしょうか?もし間違っている場合どこの筋肉で発声をするのか教えてください! (3)よく、腹式呼吸をするときは姿勢を正して鼻から息を吸う…などと聞くのですが、どうも自分は棒立ちだとやけに腹式呼吸(お腹)を意識してしまって、力がかかり過ぎてるせいか疲れやすくなってしまいます。 そもそも棒立ちだと身体の体勢が悪いのかもしれませんがどうもお腹の方に息が入っている気がしません。棒立ちで歌う際の腹式呼吸の仕方と身体の体勢(姿勢)について教えてください! 質問が長くなってしまい申し訳ありません。 3つあるうち分かるものだけでも構いませんので、是非回答お願いしますm(_ _)m

  • 左胸と背中の痛み

    私は中学3年生です。 半年くらい前から深呼吸をしたり笑ったりすると左胸にズキズキとした痛みがありました。 最近は背中も痛くなることがあります。 左胸が痛くなったときに背中も痛くなり、息がしづらくなります。痛みも何かが刺さるかんじで、前よりひどくなった気がします。 前はあまり気にしてなかったのですが、最近ちょっと不安になります。 病院に行ってみたほうがいいですか? どなたか、何かわかることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「息止め深呼吸」はダメですか

    深呼吸は体にいいとよく言います。私には昼寝の習慣がありますが、普通に深呼吸するよりも、横になってしばらく間をおいてから5秒ほど軽く息止めして息を吐く。これを数回やると寝入りがとてもいいのですが医学的には問題はないものでしょうか。

  • 医者についてのいろいろな質問です。

    こんにちは。僕は今、高校生になったばかりなのですが、最近になって真剣に将来のことを考えるようになりました。 それで、いろいろと考えてみた結果、今現在は僕は医者になりたいとかんがえています。 それで、医者になるためのこと等をいろいろと調べたのですがそこでいくつかの疑問点が挙がりましたので質問しました。 1、今、医者の人口は多いと聞きましたが、就職率がこれから下がったりはするのでしょうか? 2、医学部のある大学にもいろいろとありますが、東北大などの有名大の医学部と、普通の大学の医学部とでは卒業後に差はでるのでしょうか? 3、医学部は国公立大学でもふつうの学部よりかなりお金がかかると聞いたのですがほんとでしょうか? 以上の質問です。もし、実際に医学部へとはいってこんなことをしておけばよかった、等のようなことがあったら教えてください。3のしつもんにかんしては家は裕福なほうではないので1~2年バイトしてかせいでから受験しようとおもってるのですが実際にこのようなことをした人がいましたら体験談をきかしてください。

  • 唾が器官に入って息ができなくなることがあります。

    唾が器官に入って息ができなくなることがあります。 いつもではなく、ほんとにたまーになんで病気ではないと思うのですが、唾が器官に入ってしまうときがあります。 飲み込み方が変なんだと思うんですが、普通だったら器官に入ったらむせますよね? 私の場合、むせることもできず、のどがキューっと閉まるような感じになって呼吸ができなくなってしまいます。 無理をして咳をするとさらに器官が閉まる感じがして、息が吸えないので窒息するのではないかと怖くなります。 1分くらい苦しいのを我慢しているとちょっとずつ息ができるようになるので、窒息することはないんですが。。 同じような方いますか? ふと唾を飲み込むときに意識してしまうと怖くなるときがあります。 こんなことで窒息してしまうこともあるんでしょうか??

  • 痰が常にひっかかっています

    いつも喉の奥の痰に悩まされています。  少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。 呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。 こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか? それか自分で治すいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 息が苦しい

    ここ半年位たまに息が苦しくなります。どういう状態かというと、唾を飲み込んで胸、腹に空気をため込んでしまうのです。何度もゲップをしたり、唾を飲み込まず容器に吐きながらPCをしたりしているのですが、呼吸がうまくできず苦しいです。口呼吸が原因なのかもと思うのですが、こんな症状を治すにはどうすればよいのでしょうか?

  • 無呼吸・過呼吸

    おととい、友人の隣で寝ていたら、急に呼吸が浅くなり(吸うのは短いのに吐くのが長い)、たまに止まってしまうということが何回かありました。苦しそうに、詰まったように息を吸うんです。それで、数十秒呼吸が止まった後、むせながら呼吸を再開したり。 呼吸が止まる度に背中をさすったり、叩いたりしてみたのですが、なかなか正常な呼吸にはならなくて…。 救急車を呼ぼうかと思っているうちに彼女は目を覚ましたのですが、「大丈夫?」って聞いても「え?なんでもないよ?でもちょっと疲れたかも」って、ケロッとしてるのです。 起きてる時もごくたまに「息が苦しい」って言う時はあるのですが、眠っていて無呼吸になって目が覚めた時はなんでもないみたいです。 少し前までは鬱病と不眠症でメンタルクリニックに通っていたのですが、就職で引っ越してからは、会社から保険証が交付されていないため、行ってないそうです。 最近友人とトラブルがあったりして、精神的に参っていて、就職してからはやめていたリスカもしたそうです。だから、このことが関係あるのか、心療内科で相談したほうがいいのか、分からないので教えてください!

専門家に質問してみよう