• ベストアンサー

息が苦しい

ここ半年位たまに息が苦しくなります。どういう状態かというと、唾を飲み込んで胸、腹に空気をため込んでしまうのです。何度もゲップをしたり、唾を飲み込まず容器に吐きながらPCをしたりしているのですが、呼吸がうまくできず苦しいです。口呼吸が原因なのかもと思うのですが、こんな症状を治すにはどうすればよいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご質問の方は男性でしょうか?男性という前提で経験からアドバイスいたします。男性は基本的には腹式呼吸が女性よりうまいと言われていますがあなた様はいかがでしょうか?以下の呼吸方法をお試しください。 先ず。子供が怒った時のように口をとんがらせてください。唇は開けてはいけません。閉じたままとんがらせます。この状態で最初にゆっくりと鼻で深く息を吸います。で2,3秒止めます。その後一気に鼻から息を出します。口はとんがらせて閉じたままです。これを数回繰り返します。ゆっくりとです。気持ちも落ち着かせてあせらないでやってみてください。のどの奥で空気が吸い込まれるのが実感できますか?しかし出すときはのどよりも鼻がふくらみ鼻で吐き出せる感じがつかめますか?ちょと人前ではしにくい顔つきかもしれませんので鏡をみながら、落ち着いてやってみてください。意外とのどの刺激もなく深呼吸、しかも腹式で楽に呼吸ができると思います。あなた様の状態が見えませんがもし、鼻が通っていなければ鼻を洗うことからはじめないとできないかとおもいます。。鼻を清潔に洗う方法で家庭でもできる方法はコップ一杯にぬるま湯で薄い薄い塩水を作ってください。洗面台の前でゆっくりと、ゆっくりと鼻からこれを吸い込みます。のどの奥から(丁度、うわがんぎの奥あたり)吸い込んだ塩水がよごれと一緒に口からでてきます。口は開けておいてください。洗面台にそのまま流しだす感じです。いっきにすいこまないでくだいね。いっきに吸い込むと頭にはいりこみ ツンっ!!といたくなります。1週間も練習されれば鼻から汚れが洗い出されるのを実感できる筈です。風邪の予防や花粉対策にもなりますよ。呼吸方法援助にもなる筈です。お試しください。私自身もすでに10年以上これで鼻を洗浄しております。呼吸方法も運動もこれで助かっています。がんばってください。

その他の回答 (1)

noname#11187
noname#11187
回答No.1

呑気症という疾患に症状がよく似てますね。 そういう病気の可能性が大きいと思うので、 一度内科か心療内科に受診されてみた方がよいと思います。 http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%91%91%E6%B0%97%E7%97%87&lr=

関連するQ&A

  • 息が吸えない!・・・・

    息を吸おうとしても吸えません! 深呼吸しても途中で詰まって肺に空気が入っていかない感じがします。 うまくいったときはすごく楽に、一回だけ息ができるのですが、それも五分おきぐらいで、それまでずっと息を止めてる感じでつらいです。その間は空気が回っていない感じがして、頭が痛くなりくらくらします。 おとついからずっとこういう状態です。 今、生きているのだから、吸っていないはずはないのでしょうが、本当に苦しいです。 ここで調べた時、同じような症状は「過呼吸」ではないかという答えがあったので、 今日病院で診てもらったときに「過呼吸ではないんですか?」と聞きましたが、違うといわれ、結局「息は吸えてます。大丈夫です。」と言われ、なんの対処法も教えてもらえませんでした。 私はなんの病気なんでしょうか?・・・・

  • 息がうまくできなくなります

    最近、夕方から今の時間になると なぜか物凄い不安感と憂鬱な気分に襲われ、 呼吸もうまくできないというか、息を吸ってもすい切った時のようなすっきりした気分にならず 胸がつかえた感じでとても苦しいというか苦痛な気分で辛いです 胸に重石がのっているようでとにかくすっきりしないし とにかくこの息ができない幹事が気になりだすと夜の間中続くのでとにかく苦痛で仕方ありません。 どうしたらよいのでしょうか。別に呼吸器系が弱いとか、部屋の空気の問題ではないのですが・・・ なるべく意識しないようにしている悩みなどはあるのですが、 どうしても気になってしまい、それが原因なきもします。 人に話したとか相談してもどうしようもないことなので解決しようもないことです こういう気分のときどうしたららくになれるでしょうか。 もういやです

  • どうして息が苦しくなるのか?

    僕は中学1年くらいから、息が苦しくなる時が毎日何回もあります。 なんていうか呼吸を上手くできてないという感じなんですけど、原因がイマイチ分かりません。 自分的には普段から首や胸が締め付けられる(呼吸の管が狭い)ように感じられるので、それが原因なのかなぁとも思ったのですが…よく分かりません。 3年前、病院に行って診てもらった時はお医者さんにストレスが原因じゃないのと言われました。 呼吸困難とかは一度もないので、そんなに危険ではないと思うのです。 ただ…苦しくなるので、息をフ~ッと吐いたり思いっきり息を吸おうとしたりするので、その時の動作や音が周りの注意を引いてしまいます。 そんな訳で、これをなんとかしたいなぁと思っていたのです。しかしどうして息が苦しくなるのか?という原因が分かりません。 やっぱストレス? だったら自分は5年以上、症状が出るようなストレスを感じ続けていることになります。 詳しい方、似たような経験のある方の回答やアドバイスを頂きたいです。

  • 息を吸いすぎて胸が痛い 

    ここ数年、息を吸いすぎたときに胸が痛くなります。 走った後などもなるときはありますが、どちらかと言うと、安静時に息を吸って、気持ちいいからとさらにもう少し吸ってしまった時によく起こります。 痛むのは、左右どちらかではなく、中心で、気管のまわりというイメージがあります。 一度痛めてしまうと、息をする度(浅い呼吸なら痛みはありません)、飲食をする度に痛みます。あまり深い呼吸などせず痛まないようにしても、少し苦しいような感覚がずっとあります。1~3日で痛み苦しみは和らぎ、2~7日で何ともなくなります。 ひどいときは食事ができませんでした。 喘息を持っているので、喘息を診てもらっている病院の先生に話したのですが、過呼吸ではないとはいわれたものの、よくわかりませんでした。 他の病院では、胸の筋肉が痛んだのかもしれないと言われ、経皮吸収型鎮痛消炎剤をもらい使いました。数日で痛みは引いたのですが、薬の効果なのかは分かりません。 調べても、同じ症状の方が見つかりませんでした。 何科に行けばよいのかもわからず困っています。 この痛みの正体は何なのか、どのようにして治すのか、教えてください。

  • 息がしにくい・・・

    こんにちは。最近ずっと悩んでいることがあるので相談させていただきます。 1週間程前、「頭が重い」「胃が痛い」「吐き気がする」「体の節々が痛い」「全身がだるい」という症状が出たので『風邪かなぁ』と思い、内科に行きました。 「風邪の初期症状でしょう」といわれ、胃の薬、頭痛をとる薬、節々の痛みをとる薬を処方され、3日間飲みました。 飲んでも効いているような感じはなく、新たに「胸の真ん中(心臓!?)が痛い」という症状が出てきました。 偶然かどうかわかりませんが、薬がきれて、飲まなくなったとたん胸の痛みがなくなりました。 しかし今度は、酸欠というか、呼吸がしづらくなりました。 私は自律神経失調症を患っているので以前にも酸欠状態になったことが 何度かあるのですが、そのときは何時間かしたらおさまってました。 しかし今回は4日ほど続いています。しかも様子がいつもと違うのです。 普通に呼吸すると肺に空気が入った感じがせず、息を大きく吸ったり吐いたり(深呼吸)すると少し楽です。 呼吸困難だけならまだ良いのですが、吐き気、腕の筋肉に力が入りにくい感じがする(だるい、痛い)という症状も伴っています。 これは自律神経失調症と関連しているのでしょうか? それとも肺や他のどこかに異常があるのでしょうか? ほっといていいものか、病院に行った方がいいのか迷っています。 最近私の知人で気胸になり入院した人がいるので、私もかと思いましたが、 肺は痛くないし・・・。う~ん・・・。 どなたか助けてください!不調のせいで毎日が憂鬱です・・。

  • 息を飲んでしまう癖

    最近、緊張してる時、食べ物を食べる時、唾が口に溜まった時 息を飲まないように意識してる時などに、 息を何回も飲んでしまい軽いゲップが何回も出ます。 お腹も少し張るような感じがして、悩んでいます。 前にテレビで見たのですが、同じように息を飲む癖の人がいて、 ゲップばっかり出て、お腹が張り、ご飯があまり食べられなく なって最終的に胃が心臓まで圧迫して、仕事中に倒れた。 という実際にあった話が放送されてました。 そこまでじゃないとは思うのですが、時々思い出して不安になります。 この癖を治すいい方法ないですか?

  • 息が苦しい

    ここ数年、息が苦しくなることがあります。 吸っても吸いきれないというか、自然に呼吸をすることが難しいというか。 最近では毎日あり、倒れてしまったらどうしようという気持ちもあり、でかけられない状態です。 病院にもいくつか行ったのですが、血液検査やレントゲン、呼吸器検査や心電図をとっても異常ないということでした。精神的なものだろうと片付けられてしまいます。 今日は漢方の病院に行ってみました。様子見の状態です。 息が苦しくて、お腹がすいているのにご飯が食べられないこともしばしば。 何が原因かもわかりませんし、すごく困っています。 どうしたらよいでしょうか?また、同じ症状の方はいらっしゃいますか? 苦しくなった時はどうしていますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 息が大きく吸い込めません。

    30歳・会社員・女性・未婚です。 以前から時々(覚えているのは24,5歳くらいから)あったのですが、時折、息が苦しい感じがします。 大きく息を吸い込もうとしても、途中で胸がつかえて苦しいのです。 以前に一度別の用事で内科にかかった際に医師に聞きましたが、気のせいだと言われました。 言われるとおり、私があまりに息を吸い込もうとして頑張って気にしすぎているのか・・・ しかしやはり胸は苦しいです。思い切り空気を吸っても落着かず、モヤモヤしたものが残ります。 喉も上のほうから横隔膜の辺りまでが、ぐっと大きな手で掴まれているかのようです。 これはいつも急に始まり数日続いて気分が落ち込んだりしますが、そのうち忘れてしまっています。 あと、心臓が痛いということは全くありません。 遺伝で期外収縮がありますが、自覚症状はほとんどありません。 同じような経験がある方いらっしゃいませんか? この症状は病気でしょうか。 最近頻度が増えてきたのでもう一度病院で診てもらうつもりですが、内科でなければ何科にかかればいいのかわからなくて困っています。

  • 腹式呼吸で息を止めたりするのはなぜ?

    腹式呼吸で息を吸ったあとに呼吸を止めるのはなぜですか? 呼吸を止めている間に吸った空気はどのような状態になっているのでしょうか?

  • イビキが凄くて、息が止まる…

    いつもお世話になっています。 宜しくアドバイスをお願い致します。 20代前半の男性なのですが、一緒に寝ていて何時も凄いイビキをかいています。 (一緒に寝ているとき、イビキをかかない時はないくらいです…) イビキが気になり、眠る事も出来ないのですが、何より、息が止まるのでとても心配です。 ・就寝時、口が開いている ・呼吸は2.3秒止まり、何度も繰り返します ・呼吸が止まったとき、顔や手を触ると息を吹き返します ・鼻で吸い、口から息を吐いている事が多く、吐くときの音が非常にうるさい ・日中も考えてみると何時も口が開いているので、口呼吸を無意識でしているかもしれません ・体型は太めですが、身長-100+15キロ程度です。 まだ20代前半なのに、このような症状が出てとても心配しています。 本人に病院に行くように頼むのですが、全く気にして居らず、むしろ、イビキがうるさいと文句をいっている様に取られ、病院に行こうともしません。 何という症状なのでしょうか? 病院に行くきっかけになるような、アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう