• ベストアンサー

息が苦しい

ここ半年位たまに息が苦しくなります。どういう状態かというと、唾を飲み込んで胸、腹に空気をため込んでしまうのです。何度もゲップをしたり、唾を飲み込まず容器に吐きながらPCをしたりしているのですが、呼吸がうまくできず苦しいです。口呼吸が原因なのかもと思うのですが、こんな症状を治すにはどうすればよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問の方は男性でしょうか?男性という前提で経験からアドバイスいたします。男性は基本的には腹式呼吸が女性よりうまいと言われていますがあなた様はいかがでしょうか?以下の呼吸方法をお試しください。 先ず。子供が怒った時のように口をとんがらせてください。唇は開けてはいけません。閉じたままとんがらせます。この状態で最初にゆっくりと鼻で深く息を吸います。で2,3秒止めます。その後一気に鼻から息を出します。口はとんがらせて閉じたままです。これを数回繰り返します。ゆっくりとです。気持ちも落ち着かせてあせらないでやってみてください。のどの奥で空気が吸い込まれるのが実感できますか?しかし出すときはのどよりも鼻がふくらみ鼻で吐き出せる感じがつかめますか?ちょと人前ではしにくい顔つきかもしれませんので鏡をみながら、落ち着いてやってみてください。意外とのどの刺激もなく深呼吸、しかも腹式で楽に呼吸ができると思います。あなた様の状態が見えませんがもし、鼻が通っていなければ鼻を洗うことからはじめないとできないかとおもいます。。鼻を清潔に洗う方法で家庭でもできる方法はコップ一杯にぬるま湯で薄い薄い塩水を作ってください。洗面台の前でゆっくりと、ゆっくりと鼻からこれを吸い込みます。のどの奥から(丁度、うわがんぎの奥あたり)吸い込んだ塩水がよごれと一緒に口からでてきます。口は開けておいてください。洗面台にそのまま流しだす感じです。いっきにすいこまないでくだいね。いっきに吸い込むと頭にはいりこみ ツンっ!!といたくなります。1週間も練習されれば鼻から汚れが洗い出されるのを実感できる筈です。風邪の予防や花粉対策にもなりますよ。呼吸方法援助にもなる筈です。お試しください。私自身もすでに10年以上これで鼻を洗浄しております。呼吸方法も運動もこれで助かっています。がんばってください。

その他の回答 (1)

noname#11187
noname#11187
回答No.1

呑気症という疾患に症状がよく似てますね。 そういう病気の可能性が大きいと思うので、 一度内科か心療内科に受診されてみた方がよいと思います。 http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%91%91%E6%B0%97%E7%97%87&lr=