-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.4785512
締切り
済み

ドスパラさんの評判・・・(´・ω・`;)

  • 閲覧数71112
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 0% (0/16)

2chや価格.comの評価で、ドスパラさんの事が悪く書かれておりますが、実際はどうなんでしょうか??

ドスパラさん、そんなに悪くないと思うんですがねぇ・・・(´・ω・`;)
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.14
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

ドスパラのパソコンを購しようか迷っているのですが、
もし宜しければ下の方にお尋ねします。


>「今回ご指摘頂くまで想定外の内容でございましたため、注釈などは行っていない状態でございます。」


これ、文脈の前後が全く書いていないので分からないのですが、
一体何を指摘したのですか?


「想定外だから保証無し」の理由になってないので、
もう少し詳しく聞かせて下さい。


想定内でも保証が出来ないパターンはありますよね。例えば水をかけちゃった。とか。
ドスパラでもそういう事は想定内だと思うけど、この場合は明らかに自己責任ですから保証外ですよね?


>※つまりメーカー5年保証と記載されている高価なHDDを買っても
>6ヶ月~1年しか保証しないとの事のようです。全く意味不明です。


これ、意味は十分分かるのですが、


メーカー保証と代理店保証の違いです。
どこのパソコン屋さんでもそうしてますよ。


http://hddnavi.jp/select/rma1.html


BTOパソコンって色々なパーツを組み合わせて、
それを商品として売っているので、そのパソコン単体としての保証期間と、
HDDメーカーが提示する保障期間は違うってことです。


もし仮に、HDD、CPU、メモリ、マザーボード、それぞれの保障期間に合わせて
対応したら、みんなバラバラになりますよね?


それを全てドスパラ…というか他のBTOメーカーもそうですが、パーツごとの保障期間に順じて
無償保証していたら、それこそサポート自体が立ち行かなくなります。


おそらく、各BTOメーカー(店舗)の1年保証とかの規定事項に書いてあると思うのですが。


BTOメーカーだって、その他のブランド、メーカーだって、そんな事やってませんよ。
多分こういったときは、ご自身でHDDを取り外して、そのHDDのメーカーに出せばいいのでは?


最もBTOで組み込まれたHDDなので保証対象外だとは思いますが。


おそらく、下の方は、


「メーカー保証」と「代理店保証」を混同されている中でサポートとやり取りしたので、
納得がいかない感じになってしまったのだと思います。


BTOに限らず、普通パソコン単体で販売して、パーツ毎のメーカー保障期間を採用するなんてありえないです。

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (343/2433)

2年使ってるけどトラブルありません
2年使ってるけどトラブルありません
  • 回答No.15

HDDの保証についてですが、延長保証に入っているのなら、HDDメーカーが謳っている保証期間でなく、延長保証の保証期間が適用されるのは当然です。 下の回答者はどこのメーカーでも同じとか言ってますが、延長保証期間でなく、HDDメーカーが謳っている保証期間を適用するメーカーは、今回名前の挙がったドスパラを除き、知りません。 ドスパラ以外にもあるというのなら、具体的なメーカー名を教えていただきたいですね。 おそら ...続きを読む
HDDの保証についてですが、延長保証に入っているのなら、HDDメーカーが謳っている保証期間でなく、延長保証の保証期間が適用されるのは当然です。
下の回答者はどこのメーカーでも同じとか言ってますが、延長保証期間でなく、HDDメーカーが謳っている保証期間を適用するメーカーは、今回名前の挙がったドスパラを除き、知りません。
ドスパラ以外にもあるというのなら、具体的なメーカー名を教えていただきたいですね。
おそらく挙げられないでしょう。
そんな事を言うメーカーはドスパラ以外、存在しないからです。

大体、延長保証に入っていても、メーカーが謳っている保証期間が適用されるのなら、延長保証の意味はありません。
ほとんどのパーツはパーツごとに保証期間が決められているので、延長保証に入ってもその期間が適用されるというのなら、延長保証など不要です。

約款に記載がなければ、ドスパラを訴えれば確実に勝訴できる事例です。
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 42% (281/661)

二回買いましたが、二回とも限界まで使いました。 わたしはハイエンドユーザーではありません。 動けばいいというタイプです。 ドスパラは箱が大きく、四角くて素直なデザインで、ケーブルの這わせが素直で、OSなしモデルが選べたので選びました。 極限なら自作派、というのは理解出来ますが、ケースやマザボから選ぶのもめんどくさいし、果てしなく相性問題で悩むのも辛いです。 一応動くという保証があるものが、安値で手に入る ...続きを読む
二回買いましたが、二回とも限界まで使いました。
わたしはハイエンドユーザーではありません。
動けばいいというタイプです。

ドスパラは箱が大きく、四角くて素直なデザインで、ケーブルの這わせが素直で、OSなしモデルが選べたので選びました。
極限なら自作派、というのは理解出来ますが、ケースやマザボから選ぶのもめんどくさいし、果てしなく相性問題で悩むのも辛いです。
一応動くという保証があるものが、安値で手に入るので気に入りました。
すぐに電源の音が気になりましたが、価格コムでしらべて4千円ぐらいのにしたら治りました。
あとはCPUファン、グラボ(購入二年目にHDMIのが欲しくなった)、USB増設、ブルーレイ化、SSD化にしたら、ほとんど自分に取って究極マシンになりました。
結局CPUがもっと早いのが欲しくなったので、グラボ以外は全部抜いてヤフオクに出しました。
正直生活汚れでボロボロだったんですが、1円スタートで1万円で売れました。
これはビックリ。
もう一台も同じことでした。

逆にメーカー製を買っていたら、使いもしないソフトが大量に入ってくるし、独自設計で入らない部品が多いし、ケースも妙にマルッコイ独自のデザインで新しいドライブがマッチしなかっただろうから、こんなに長く楽しめなかったと思います。

私のような、手を入れるのは苦にならないけど自作まではちょっと、という人が、極限まで安くパソコンをとりあえず手に入れるにはいい選択だと思います。
ただ私は、同じ観点で今はほとんどeMachinesを買っています。
  • 回答No.5

実店舗に通えるので、通販は利用していませんが、別に問題ないですね。 価格.comの書き込みとか見てると、悪評立てている人の多くは、PC初心者レベルに近い程、声が大きい感じですね・・・ とは言え、パーツ単位で指名買いする分には問題なくても、BTO PCだと問題があるのかもしれません。 元々利益第一でノーブランド品を中心に組み立てられている訳ですし、組み立ててるのもバイトの兄ちゃんとかでしょうから、 ...続きを読む
実店舗に通えるので、通販は利用していませんが、別に問題ないですね。
価格.comの書き込みとか見てると、悪評立てている人の多くは、PC初心者レベルに近い程、声が大きい感じですね・・・

とは言え、パーツ単位で指名買いする分には問題なくても、BTO PCだと問題があるのかもしれません。
元々利益第一でノーブランド品を中心に組み立てられている訳ですし、組み立ててるのもバイトの兄ちゃんとかでしょうから、担当した人次第で当たり外れは出そうです。(適当な人ならケーブルしっかり差し込んでないから輸送中に抜けちゃったり、とか。)

いずれにしても、問題の無い人の声は殆ど表に出ず、悪評立てたい人の声は大きく出てきますから。
  • 回答No.16
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

すみません。ひとつまえで長い質問をさせて頂いたものですが、 あれ?special_weak様の話は、なんだか話が逆になっていませんか? 私としましては、 ---------------------------------------------------------- 2)メーカー5年保証と書かれていたハードディスクの故障について ドスパラ:「また、弊社で組み込みに使用しておりますHDDは元よ ...続きを読む
すみません。ひとつまえで長い質問をさせて頂いたものですが、
あれ?special_weak様の話は、なんだか話が逆になっていませんか?


私としましては、


----------------------------------------------------------

2)メーカー5年保証と書かれていたハードディスクの故障について
ドスパラ:「また、弊社で組み込みに使用しておりますHDDは元より5年保証の製品ではございませんので、短縮しているものとは認識しておりません。仮にパーツとしてバルクHDDをご購入で製造元提供の5年保証適用対象の個体でございました場合にも、製造元への直接のご依頼が必要となり、弊社では6か月間の保証とさせて頂いております。」

※つまりメーカー5年保証と記載されている高価なHDDを買っても6ヶ月~1年しか保証しないとの事のようです。全く意味不明です。

----------------------------------------------------------


という話に関して、これは当然のことだという趣旨の話で、
意味不明でもなんでもないということだったのですが、


「HDDの保証についてですが、延長保証に入っているのなら、HDDメーカーが謳っている保証期間でなく、延長保証の保証期間が適用されるのは当然です。」


というspecial_weak様の話は、


「HDDの保証についてですが、ドスパラの延長保証に入っているのなら、HDDメーカーが謳っている保証期間でなく、ドスパラの延長保証の保証期間が適用されるのは当然です。」


ということですよね?


そうであれば、私が言いたいこともspecial_weak様と同じで、
その通りなのですが…。


つまり、ドスパラの不備には当たらないかと…。


マウスコンピューターやパソコン工房、フェイスやTWOTOPなども、
HDD会社のメーカー保証では無く、代理店保証、つまりBTOショップが定める保証に準じていると思いますが。


私の誤認でしたら、これは本当にもうしわけないですが。
  • 回答No.12
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

私は2年前にパソコンをドスパラで買って今も使ってますが、 故障はなく満足してます。 でも、あくまで自分のパソコンは大丈夫だったというだけで、 他の人はわかりませんが。 買う前に色々調べたんですが、はっきり言ってどこも同じような評判ですよ? 悪くいわれたり、よく言われたり…。 参考URLにあるページを読んでみて下さい。 ネット上のパソコンの評判についての「見方」が分かっていいな~と感じました。 なる ...続きを読む
私は2年前にパソコンをドスパラで買って今も使ってますが、
故障はなく満足してます。

でも、あくまで自分のパソコンは大丈夫だったというだけで、
他の人はわかりませんが。

買う前に色々調べたんですが、はっきり言ってどこも同じような評判ですよ?
悪くいわれたり、よく言われたり…。

参考URLにあるページを読んでみて下さい。
ネット上のパソコンの評判についての「見方」が分かっていいな~と感じました。

なるほどな~。一理あるって感じです。

多分評判を全メーカー調べたら、きっとどこにパソコンも買えなくなります。
だからある程度知識がないと賢い消費者にはなれないんだと思います。

>ドスパラさん、そんなに悪くないと思うんですがねぇ・・・(´・ω・`;)

そうだと思います。
そしてこれはどこのメーカーでもそうだと思います。

無駄にクレーム的な書き込みをしている人は、
本当にそうだったんでしょうか…。なんか内容があいまい過ぎて、具体的じゃないんですが。

「最悪!」とか「悪い!」とか。。。
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 25% (3/12)

通信販売のBTOのドスパラしかわからないのでそこしか答えれませんが・・・。 電源が弱い。致命的にwww すぐ壊れたりするのでドスパラの場合BTOで買ったら電源交換が必須だとか。 たしかに計算を大雑把にしてみると、ほんとぎりぎりの電源なので時間がたつと電源ってよわってきたり、ファンにほこりがたまってきて回転数が上がり電力が必要になるなどして足りなくなるのでしょうね。 静音うたってるわりに、あんまり静音じゃ ...続きを読む
通信販売のBTOのドスパラしかわからないのでそこしか答えれませんが・・・。
電源が弱い。致命的にwww
すぐ壊れたりするのでドスパラの場合BTOで買ったら電源交換が必須だとか。
たしかに計算を大雑把にしてみると、ほんとぎりぎりの電源なので時間がたつと電源ってよわってきたり、ファンにほこりがたまってきて回転数が上がり電力が必要になるなどして足りなくなるのでしょうね。

静音うたってるわりに、あんまり静音じゃない・・・。
納入がはやい。電源をけちったりしてるので安い、ケースも涙がでそうな共振仕様で安い。

余談。
結局自分のもとめるPCを探し続けると自作にたどりつきます。最初からは難しいですが少しづつでも勉強すれば自作はできます。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 52% (1900/3588)

私は地元に支店があるのでよく利用しています。 全く問題なく今まで過ごしています。 店員さんもちゃんと接客出来ています。 私にとってはいいお店です。
私は地元に支店があるのでよく利用しています。
全く問題なく今まで過ごしています。
店員さんもちゃんと接客出来ています。
私にとってはいいお店です。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 38% (1101/2843)

目立つ店は叩かれる これどの業界でも同じかなと思います。 それに販売数多いとそれなりにトラブルも増える よって運が悪ければって事でしょうね
目立つ店は叩かれる
これどの業界でも同じかなと思います。

それに販売数多いとそれなりにトラブルも増える
よって運が悪ければって事でしょうね
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (389/1569)

大昔バイトしたことがあります。 企業としては中小企業なので、ドタバタしていましたが、筋が悪いとも言い難いです。 ただ、お客さんに怒られることもあります。 また、お客さんに「店長を呼べ」と言われて店長や管理職を呼んだら、店長がお客さんに「理不尽な言い分だ」逆切れしたこともあります。 今はどうか知りませんが、他店で買った部品と組み合わせていたりすると、そっちに原因があると分ければ、チェック料金をと ...続きを読む
大昔バイトしたことがあります。
企業としては中小企業なので、ドタバタしていましたが、筋が悪いとも言い難いです。
ただ、お客さんに怒られることもあります。
また、お客さんに「店長を呼べ」と言われて店長や管理職を呼んだら、店長がお客さんに「理不尽な言い分だ」逆切れしたこともあります。

今はどうか知りませんが、他店で買った部品と組み合わせていたりすると、そっちに原因があると分ければ、チェック料金をとっていました。そのため、事前に説明していても、お客さんに嫌な顔をされることも、よくありましたね。

会社の側のミスもあれば、お客さんの勘違いもあります。もちろん、会社側のミスをフォローしないなら筋が悪いと言うべきですが、そういうことはあまりなかったと思います。社会経験がある人なら、どこの会社でもクレームが来るし、ノートラブルでいられる商売なんてないと分かるはずです。

2chみたいなところ(ここもそうですが)は、常識がない人がわめくこともあります。それを見決めるのも重要です。
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ