• ベストアンサー

うつの再発?

こんにちは。 去年の1月に精神科を受診し、『抑うつ状態』との事で、薬を処方され飲み続け、 よくなったり、落ちたりを繰り返しながら治療を続けました。 妊娠を希望している事を医師に相談し、薬の量を徐々に減らし、去年の11月から薬を飲まずに現在にいたります。 ほとんど、症状もなく日常も過ごしていましたが、ここ何日か少ししんどくて、 何が…とはうまく言えないんですが、何もなく家にいても緊張状態が続き、無気力で… いつもお守り代わりに薬は持ち歩いていますが、上記の理由もあり、飲まずに過ごせるうちは…と、がんばっています。 花粉症で体調もすぐれないのと、季節的なものもあるかもしれませんが、 この病気って風邪などとは違い、完治したというのがわかりにくいので、 うまく付き合っていくしかないのでしょうが、しんどいです。 この状態が続くようなら、再度受診を考えています。 簡単にその場しのぎで、薬を服用しないほうがいいですよね。 ちなみに、その薬はコンスタンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お辛いですね。 この時季は調子を壊しやすいものです。 「梅の咲く時季は受診者が多い」。 私の主治医がおっしゃっておりました。 事実、昨年までの6年間、 今の時季は調子を壊しがちでした。 今でこそ何ともありませんが、当時を思い出します。 ホルモン分泌の変化からか、ホルモンバランスの崩れがうつ病を一時的に 悪化させるように思います。 うつ病の回復期には、調子は上下変動します。 これはご質問者様に限ったことではなく、誰にもあることなので、 過剰にご心配なさらない方が賢明です。 我慢できるようであれば薬を服用せずに、ストレスを受けないように 過ごすのも一案かと思います。 逆に、どうしようもない状態であれば 無理せずにお薬を処方して頂いてみては如何でしょうか。 うつ病は再発しやすい脳の病気です。 心の病気ではありませんので、 自分を責めたり、自己卑下することなくお過ごし下さいませ。 お大事になさってください。

noname#87641
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり時期的なものもあるのですね。 実家の行事が続き、気を使ったのが原因かなぁと思います。 もっと強くなりたいです。

その他の回答 (1)

• aeromakki
回答No.2

奇策ですので効くと保証はしかねますが…。 双極性二型という軽い躁鬱病です。うつの時期はかなり辛いです。以前、更年期障害が味噌汁を飲む人ほどおきにくいと聞いたことがあります。 大豆イソフラボンが女性ホルモンの代用をするからだそうで、自分の躁鬱のサイクルが完全に生理周期と合ってます。 では、豆腐食べたら症状緩和できるかと考え、毎日半丁食べてます。 調子は少しいいですし、これは薬ではありません。多少違うかもしれないので、豆腐や納豆を少し増やされてみてはいかがですか。

noname#87641
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 女性ホルモン…確かに、一人目を出産後、生理の前は異常にイライラしたり、 自分でもコントロールできないほど、感情的になったりします。 薬ではなく、食べ物で緩和できるならぜひ試してみます。