• ベストアンサー

うつの再発?

こんにちは。 去年の1月に精神科を受診し、『抑うつ状態』との事で、薬を処方され飲み続け、 よくなったり、落ちたりを繰り返しながら治療を続けました。 妊娠を希望している事を医師に相談し、薬の量を徐々に減らし、去年の11月から薬を飲まずに現在にいたります。 ほとんど、症状もなく日常も過ごしていましたが、ここ何日か少ししんどくて、 何が…とはうまく言えないんですが、何もなく家にいても緊張状態が続き、無気力で… いつもお守り代わりに薬は持ち歩いていますが、上記の理由もあり、飲まずに過ごせるうちは…と、がんばっています。 花粉症で体調もすぐれないのと、季節的なものもあるかもしれませんが、 この病気って風邪などとは違い、完治したというのがわかりにくいので、 うまく付き合っていくしかないのでしょうが、しんどいです。 この状態が続くようなら、再度受診を考えています。 簡単にその場しのぎで、薬を服用しないほうがいいですよね。 ちなみに、その薬はコンスタンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お辛いですね。 この時季は調子を壊しやすいものです。 「梅の咲く時季は受診者が多い」。 私の主治医がおっしゃっておりました。 事実、昨年までの6年間、 今の時季は調子を壊しがちでした。 今でこそ何ともありませんが、当時を思い出します。 ホルモン分泌の変化からか、ホルモンバランスの崩れがうつ病を一時的に 悪化させるように思います。 うつ病の回復期には、調子は上下変動します。 これはご質問者様に限ったことではなく、誰にもあることなので、 過剰にご心配なさらない方が賢明です。 我慢できるようであれば薬を服用せずに、ストレスを受けないように 過ごすのも一案かと思います。 逆に、どうしようもない状態であれば 無理せずにお薬を処方して頂いてみては如何でしょうか。 うつ病は再発しやすい脳の病気です。 心の病気ではありませんので、 自分を責めたり、自己卑下することなくお過ごし下さいませ。 お大事になさってください。

noname#87641
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり時期的なものもあるのですね。 実家の行事が続き、気を使ったのが原因かなぁと思います。 もっと強くなりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

奇策ですので効くと保証はしかねますが…。 双極性二型という軽い躁鬱病です。うつの時期はかなり辛いです。以前、更年期障害が味噌汁を飲む人ほどおきにくいと聞いたことがあります。 大豆イソフラボンが女性ホルモンの代用をするからだそうで、自分の躁鬱のサイクルが完全に生理周期と合ってます。 では、豆腐食べたら症状緩和できるかと考え、毎日半丁食べてます。 調子は少しいいですし、これは薬ではありません。多少違うかもしれないので、豆腐や納豆を少し増やされてみてはいかがですか。

noname#87641
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 女性ホルモン…確かに、一人目を出産後、生理の前は異常にイライラしたり、 自分でもコントロールできないほど、感情的になったりします。 薬ではなく、食べ物で緩和できるならぜひ試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつの再発

    2年ほど前、抑うつと診断され薬を服用し、少しずつ良くなってきたのと妊娠を希望していた事もあり、 医師と相談の上、薬を徐々に減らしていきました。 もう半年ほど薬を飲まずに普通に生活していましたが、最近またしんどくなっています。 お守りのように頓服として、『コンスタン』を持ち歩いていますが、 先日、本当にしんどくて服用しました。 その時は、一時的に楽になりました。 うつなどの心の病気は、すぐに治るものではないと思います。 お薬を上手につかいながら、根気強く自分と向き合って治していくものだと思います。 私の場合、薬のおかげと環境が少し変わった(仕事を辞め、専業主婦になった)事で、 一時的に良くなっただけなのかもしれません。 仕事を辞めたので、日中はゴロゴロでき、自分の調子に合わせて家事をしていますが、 朝が辛くて、なかなか起きられなくて、主人のお弁当と、子供の朝ごはんの用意をするのが苦痛です。 専業主婦なんだし、これぐらいしないと…という思い、主人に朝起こされ、申し訳ない気持ち、 主人を送り出した後、子供にパンを与えソファで寝てしまう自分… 今もパソコンに向かっていないで早く寝ればいいのかもしれませんが、 遅く寝ても、早く寝ても朝が辛いのは同じです。 夜はなぜか『自分の時間』という感じがして気分が楽です。 やっぱりもう一度受診した方がいいでしょうか。 前回受診した時も、自分が病気なのか、ただ精神的に弱いだけなのか判断がつかなくて、 でも、電車に乗る時動悸がしたり、自分が自分でなくなる感覚がしたり、明らかに病的に感じたので受診しました。 二人目を希望しているので、再受診しても薬を飲むのは抵抗を感じます。 この状態のまま我慢するのは、良くないでしょうか。 やはり、再受診が必要でしょうか。

  • うつの再発について

    はじめまして。 去年の6月頃からうつ病にかかり、心療内科に受診していたのですが、 忙しかったり、少しうつ状態が改善されたこともあり、12月頃から診察や服薬を勝手に止めていました。 今年の2月までは忙しさで事務的な事以外あまり人と雑談することもなかったので、何ともなかったのですが(そのためうつは治ったと思っていた) 3月に入り、忙しさも少し落ち着いて、人とまともに会話するようになると、 本当に些細な事や、冗談で言われた事に気が狂う程むかついたり、逆にいちいちショックを受けて泣いてしまったり、感情のコントロールが上手くできなくて疲れてしまっています。 うつが再発したのか? とも思いましたが、以前うつ病と診断された頃のように何も考えられなくて悲観的、というよりは、終始頭を使って、イライラして悲観的になる、といった感じですし、再発ではないのかな…とも思います。 4月から、別の場所に引っ越して、新しく1から人間関係を作っていかなければいけないのに、今の状態では到底円滑に輪を広げられる自信がありません… 新しく引っ越す先で、新しい心療内科を探して受診したほうがいいのでしょうか? また、再発した場合、以前と症状が違うこともあるのでしょうか?

  • パニック障害?怠け者?うつ?

    パニック障害?怠け者?うつ? 30代前半の男です。 勤め初めてから1年の職場です。7月の2日から仕事(派遣社員)を休んでます…。 恐らく仕事のストレスなんでしょうが…今までに味わった事の無い体調不良で、病院で血液検査や心電図をやりましたが異常はありませんでした。 とうとう外出も困難になり、ある方の勧めで7月16日に生まれて初めて精神科に行き『パニック障害』と診断されました。 【コンスタン0.4mg】という薬を2週間分、朝と晩に飲みなさいと言われました。 体の不快感は良くなり、外出や、今までやった事もなかったサイクリングやウォーキングなども自主的にやる様になりました。 しかし… 『朝の目覚めが悪くてダルい』 『仕事へ行く気力が無い』 『薬を飲んでも予期不安が無くならない』 『朝コンスタンを飲んでも、夜まで薬がもたない』。 の症状がありました。 7月31日、2度目の通院で上の症状を訴えたら「コンスタンを朝昼晩の3回にしましょう」となりました。 職場の上司には『焦らないで治せ』と言われてます。 もう1ヶ月も仕事を休んでますが、治療を始めてから2週間です… 2週間じゃ『予期不安』は治りませんか? 病気変えた方が良いですか? 今は『無気力』『予期不安』『ちょっと憂うつ』『食欲も微妙』です。 スムーズに仕事に行きたいです…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 常に薬を飲んでいる息子。大丈夫でしょうか。

    よろしくお願いします。 5歳の子供のことですが、 赤ちゃんの頃→アトピー性皮膚炎 3歳→アレルギー性鼻炎(花粉症、ダニ) がわかり今に至っていますが、このような体質のため気管支も弱く風邪を引くと咳が長引いて夜中にせき込んで吐いたりもします。 鼻水もなかなか治らず副鼻腔炎になったり中耳炎になったりと1つの薬が終わるとまた新たな薬、と常に薬を飲んでいる状態です。 子供には特に変わったこともなく元気そうですがそんなに薬を飲んでいて大丈夫かな、と心配になってしまいます。 いずれ喘息になるかも、と言われているので心配事は尽きません。。 ちなみに、2月に入ってからの状態が インフルエンザ→完治後新たな風邪で風邪薬→咳のみひどくなり抗生物質、咳止め投薬→飲み終わってから黄色い鼻水が出続け耳鼻科を受診。副鼻腔炎になっていた跡があるとのことで抗生物質等の薬を飲んでいます。 そろそろ暖かくなってきて花粉が舞う季節。鼻が詰まったり花粉で咳きこんだりも出てくるので今度はアレルギーの薬を飲まないといけません。 梅雨時になるとダニが増えるため、咳が更に悪化、鼻も詰まった状態になるのでアレルギーの薬をやめるわけにもいかず、秋になればまた違う花粉が出るのでまた薬。。。 1年の中で夏のみ薬を飲まない時期かもしれません。 正直、次から次へと病気や上記のようなことになるのでまた医者に行かないと、と思ってしまい精神的に滅入ってきます。(これは余談ですが) 同じようなお子様をお持ちの方、薬も同じくらい飲んでいるのでしょうか。

  • うつ状態でも何とかやる気を出す方法

    現在 軽度のうつ病と診断されておりますが仕事は続けています。 うつ病、抑うつ状態であれば適量の薬と休養で完治を目指すのが一番であることは百も承知ですが なかなかそうも言ってられないのが現状です。 うつ状態だと何かとやる気が起こらないものですが、何とか奮起してやる気を出す方法など無いものでしょうか?良い方法あればご教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • うつの治療薬で具合が悪くなってしまいます

    数年前、心療内科を受診してうつの治療薬を処方してもらったのですが、飲むと必ず気分が悪くなり続けることができませんでした。 薬を何度か変えてもらったのですが、その都度気分が悪くなってしまい、行きづらくなってやめてしまいました。 当時の薬の種類は覚えていません。 うつの治療経験のある知人からは、薬で気分が悪くなるのは飲む必要がなくなっている(治っている)証拠だと言われたのですが本当でしょうか。 最近、抑うつ状態や動悸がし出してまた受診しようかなと思うのですが、今度も薬が合わないのではと思うと二の足を踏んでしまいます。 治療薬で具合が悪くなってしまう方、おられますか? 普通は薬でよくなるものなのでしょうか。

  • うつが治るためには、家族と離れないといけない?

    うつで、10年以上になります。今は、回復に向かっている状態です。 薬も2錠になり、今も徐々に減らしている状態です。 うつになってから、家族の理解が無かったので、ずっと重い体を引きずって、一人良いと言われる治療は色々と受けてきました。 引きこもってはいけないと、ずっと引きこもらずにずっときました。家事なども、全く出来ない頃から、しないと家に居られなかったので、ずっと家事もやってきていました。 数年前にもう頑張れなくなって、家族の前で倒れるようになって、その頃からやっと家族の理解も得られるようになり、協力してもらえるようになってきて、それで回復に向かってきました。 ただ、長年ずっと治る努力をしてきたり、治療所に行ったり・・とにかく家でほっと出来ることなく、ずっと来ました。だから、今は頑張らない・・事が、自分にとっては治療だと思っています。 また、自分も色々とあってきたので、心底疲れているというのが、今の状態です。 だから、家でゆっくりしたいと思っているのですが、中々、思うようには行きません。 両親が家に居て、兄弟も一人は一緒に暮らしています(仕事をしています)。自分一人では、無いのでやはり思うようにはゆっくりできず、また長年自分が生きるか死ぬかの時に両親にも、ほっておかれたような状態なので、両親対しても色々と思う事があり、病人は自分一人なので、ちょっとした事が気になり、しょっちゅうもめてしまいます・・ 其のたびに、自分の気力、体力が消耗していっています・・。 両親もやはり病気に関しては、以前よりは良いですが、やはり難しいです・・ 自宅で、ゆっくりすることは、難しいです・・ そこで、やはり家には居ないで、授産施設なり、今は復帰プログラムの様な施設もある様なので、そういう所へ行かなければ行けないかな・・と感じて来ています。 また、療養所の様な所もあると聞きました。 やはりうつが完治(完治とは言わない、ようかい?だったでしょうか・・)の状態になるには、その様な所へ行かなければ治らないのかな・・と感じています。 家でゆっくり安心して、居られるようになるには、やはり何かしらの専門機関や、施設に通うなりして、健康にならないと、家の中では安心しては居られないのかな・・と感じ始めています。 やはり、うつが治るためには、家族と離れないといけないのでしょうか・・

  • うつの寛解ってどこまで来たらそういうの?

    抑うつ状態と診断されています。以前はうつ病と診断されていました。総合して2年4ヶ月になります。このところ薬を飲むと症状はでません。切れ掛かってきたときにうっすらとでたり、たまーに気がめいったり不安になったり、何か事があると頭の中で考えがまとまらなかったりするくらいまでに落ち着きました。 寛解とはどの程度をいうのでしょう?薬を飲まなくても症状がでないことですか?それとも飲んでいれば治まることでしょうか?私のように、多少はあるけどまあなんとか普通でいられるくらいでしょうか?

  • うつ病の再発??

    今年の2月に転職して、ちょうど3ヶ月がたってなんか5月病になった感じです。 仕事もかなり忙しく、体力的にも弱っていて子供もまだ小さいので家に帰っても正直落ち着かず無気力状態になっている感じがあります。 かみさんに相談したら、転職がかなって目標がなくなってそうなっている様な気がすると言っています。自分でも何でこうなったのが分からずにとまっどっています。 質問ですが、私は以前にもうつ病を8年前に経験し結果的に退職して完治に1年を要して、収入など激減しましたがどうにか今の職に落ち着くことが出来たのですが、今のうつ状態でまた再発して職を失うことが正直怖いのです。このような経験をされた方がおられたら、ご意見、体験談をお聞かせください。

  • うつの再発でしょうか・・・?

    初めて質問させて頂きます。 私は30ちょっと前の男性です。 エンジニアの仕事の関係で今年の頭(新年早々)から海外に出張に来ています。 期間は2ヶ月で3月の頭までは帰れません。ただ、ノルマ達成しない限り帰れる保障はない状態です。 現在エンジニアと言う仕事をしていますが、まだまだ勉強不足であり自信が持てないのと初の海外出張2ヶ月でノルマは必ず達成と言うプレッシャーがとても重くのしかかっています。 何をやってもやる気が低下してしまう。自分の気持ちの落ち込みで空気が読めない。あまりに不安で身体が疲れきっていない場合は朝まで眠れない。胸からモヤモヤが消えない。人が悪口を言っているように気になって仕方ない。性欲が極端にない。 ただ、あまり美味しいとは感じないけど食欲は普通にはあります。 実は4年ほど前に社内で極度のパワハラにあい、精神的に病んでうつ病を発祥しました。 それからと言うもの何を行うにも上記の内容があり生きている事に楽しみがありません。 まだ出張が始まったばかりなのに毎日が辛くてたまりません。言葉も通じない、環境も日本とは全く違う。他の出張者は自分がうつ病とは知らないし休みの日でも勝手に計画を組ませて半強制的に連れ回す。(断ると仕事に支障が出るので・・・) っとまだありますが、環境の変化から体調が悪いのもあり、とても辛い状態です。 日本ではうつ病が大分落ち着いた所でしたが、現在はうつ病の酷い時と同じ感覚です。 早く帰りたい・・・っと思ってはいますがそれも無理です。 何か少しでもうつ状態から楽になる方法があれば教えて頂けますでしょうか? ちなみに薬はありません。。