illustratorで作成したデータを印刷すると色が擦れる問題について

このQ&Aのポイント
  • illustratorで作成したデータを印刷すると、緑と黒の一部が黄色や赤に擦れるように印刷されてしまいます。
  • 問題は特定の部分に限定されず、複数のデータで同じ問題が発生します。
  • インクの補充を試みましたが問題は解決せず、解決策が分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

緑が黄色、黒が赤に擦れるように印刷されます。

ある時、illustratorで作成した、緑と黒が大半を占めるデータを印刷したのですが、緑が黄色に、黒が赤に擦れるように印刷されてしまう部分が出てきます。 あくまでも全部がそんな風に印刷されるわけではなく、部分的に擦れるように印刷されます。 しかも、別のデータで印刷してみると、また同じ部分の色が擦れるように印刷されてしまいます。 最初は、インクが無くなったのかと思って、補充したのですが問題解決には至らなかったです。 どうしたらよいのか、見当がつきません。 プリンタは、HP PSC 2355です。 どなたか、アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

• SI5
  • お礼率60% (137/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですが・・・・・ 「最初は、インクが無くなったのかと思って、補充したのですが・・・」、おそらくコレが原因でしょう。 サンプルを見て分かるのはシアンのインクの噴射が弱いことです。 緑はイエローとシアンで合成、黒はシアン、マゼンタ、イエローを合成して発色させます。 この機種のインクはインクタンクとヘッドが一体型の物のようですが、こういうタイプの場合、ヘッドはインク切れとともに交換されてしまうものなので、耐久性は低く(コストを抑える)つくりのはずです。 純正のインクに戻せば直ると思われます。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.2
  • rinring
回答No.1

ヘッドクリーニングはされましたでしょうか?