• 締切済み

京都観光

今度京都、大阪に日帰り旅行に行こうと思っています。 8時頃京都駅に着いて、清水寺→金閣寺→京都駅を考えています。 そこで市バス一日乗車券を買おうと思っていますが、乗換えがよく分かりません。 また大阪に行く関係で12時~13時には京都駅に戻ってきたいのですが、時間的に厳しいでしょうか?

みんなの回答

• 86tarou
回答No.3

京都在住の者です。 No.1さんの仰る206系統は、金閣寺道バス停のある西大路通は通らないので注意してください(206系統は一つ東の千本通を通ります)。 清水寺と金閣寺を各1時間位ずつなら、観光シーズンでない限り問題無く周れると思います。 京都駅からは清水寺へは100、206(東山通 北大路バスターミナル行き)系統に乗って五条坂で降り東の道3本(南は陸橋下側道、真ん中は大谷祖廟)の一番北側を上ってください。戻りは上ってきた道より北の三年坂を通り、五条坂の一つ北の清水道からバスに乗ると土産物屋等の店が並んでる所を通れます。 乗車時間約15分。 http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html 清水寺から金閣寺へは、202(熊野神社・西ノ京円町行き)→205(金閣寺道・北大路バスターミナル行き)系統を乗り継げば(西ノ京円町乗り換え)一番早いと思います(207系統は四条通を通るので時間が掛かる可能性あり)。金閣寺道で下車して西へ少し歩けば金閣寺です。 乗車時間約35分。 http://www.kyotokanko.com/m-kinugasa.html 京都駅へ戻るには、金閣寺道から205(京都駅・九条車庫行き)系統に乗ります。 乗車時間約40分。 ※200番台の循環系統は、時計回りと反時計周りがあるので注意してください。間違って逆方向に乗ると、とんでもなく時間が掛かる場合があります。

参考URL:
http://www.kyotokanko.com/index.html
  • C62-2
回答No.2
  • GINZAzuki
回答No.1

京都駅から清水寺、金閣寺には、206系統のバスに乗ればどちらにも行けます。しかし、清水寺なら「清水道」、金閣寺なら「金閣寺道」というバス停でそれぞれ降りればよいですが、実はどちらもお寺のすぐ前にあるわけではなく、清水寺ならばそこから坂を登らないといけませんし、金閣寺も金閣寺道のバス停から歩きます。どちらのお寺も拝観経路があり途中で引き返せないので少なくともお寺にいたるまでとお寺内の見学に1時間以上みていた方がよいかと。のんびり清水の参道を歩いていると12~13時に京都駅に戻るのはきつくなるのでご注意を。わきめも振らずお寺に直進すれば可能かと。なお、206系統はじめ200番台のバスは循環バスといって、山手線みたいに内回り、外回りみたいになっていますので京都駅からは祇園経由北大路バスターミナル行きの206系統に乗ってください。朝8時なら大丈夫かもしれませんが東大路(東山通り)は結構混みますよ。金閣寺も拝観経路が後ろの山を越えるので歩きやすい靴で行ってください(ヒール厳禁)