• ベストアンサー

お坊さんの言動について

今年父が他界しました。 去年母が他界したので、結構長いお付き合い させて頂いている一人のお坊さんなのですが。 私は今老犬を飼ってます。 その事もご存知で来る度に一応(?)かわいがっては 下さってます。 少し前何かの話の流れから私が“犬の方が優先”的な事を 言いました。 するとそのお坊さんにキッとした目で見られ 「バチがあたるよ!」と。 私にしたらお坊さんが言ったという事で、重みを感じ ずっと言われてから引っかかってます。 私は父に確かに暴力振るわれたりしましたが、 だからと言って粗末になんて扱ってません。 母と同様きちんと毎日手を合わせてるし、ご飯も水も 供えてます。 ただ私にとって犬と言えども、長年一緒に暮らしている 家族です。しかも生きています。 こんな事言っては駄目だと思うのですが、そんな事 言うお坊さんに会うのが怖くて仕方がありません。 “バチ”を与えられそうで。 立場とか言い方があると思うのですが、私自身の 考え方が間違っているので大人しく反省すべきでしょうか? 確かに来て頂くお坊さんの選択は、できないとは思いますけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontatsu
回答No.2

けっこう坊主も浮世離れした、というか なにか世間の常識からかけ離れてるところがありますからね。 基本的にお金に困らないから営業努力もしないのでしょう。 私も昔横浜の寺の座禅会に参加したときに、 ささいなことでさんざん怒られたりしました。 あっちはアレで優しさとか云うんでしょうけど・・・ 回答者様が反省することではないと思いますよ。 単に見解の相違だし。 相談者様が「家族としてのペットを大事にしたい」と 思う気持ちを大事になさればいいと思います。 坊主は所詮、仏教の狭い世界で生きてきただけですから、 ことさらその言葉を重く受け止める必要もないんじゃないですか。 しかし、大人になって触れる坊主の大半が 子どもの頃思っていたやさしいお坊さんではないのかなぁ、 と最近では思います。 相談者様も元気だして!

その他の回答 (3)

noname#82194
noname#82194
回答No.4

長い付き合いのお坊さんだとしても、あなたのことをよく知る友人ではありませんよね。そういう人に「犬の方が優先」と言ってしまえば、粗末にしている印象を与えるのではないでしょうか。 > 私は父に確かに暴力振るわれたりしましたが 主観的な視点から少し離れて、客観的にみてどう思われる発言かを考えて話したほうがいいと思います。 > そんな事言うお坊さんに会うのが怖くて仕方がありません。 > “バチ”を与えられそうで。 屁理屈をこねるのはやめましょう。気に入らないなら余計なことは言わず、距離を置いてお付き合いをすればいいと思います。

• Splatter
回答No.3

ペットを愛する人の気持ちはよく分かります。 お坊さんは質問者様のご両親のため、質問者様のために 来て下さっているのですから、その時だけでも構わないので 人と人との心を優先にされたほうが良いでしょう。 正座をしろとは言わないし、手を合わせろとも言いません。 ですが、質問者様が生まれたその日から今日に至るまで、 愛し育んでくれたご家族に対して想ってあげるべきと思い、 お坊さんはその様に言ったのでしょう。 もちろん犬も大事な家族と言って良いでしょうが、そういった 時だけはその気持ちを心の中にしまっておけば良いだけです。 バチが当たる云々は気にすることはないでしょう。 私も若くして父が他界しており、お坊さんが来られます。 その方が言うには、往生された方は残されたご家族が元気に 過ごされているかをいつも気にして見守っておられます、と。 だから質問者様のご家族がいつまでも元気でいることを ご両親も望んでいると思います。もちろん犬もです。 だからバチが当たるということはないと思います。

• sayapama
回答No.1

生前に色々なしがらみがあったとしても、貴方の亡くなった実父さんよりも「飼犬のほうが優先」的な発言をすれば、お坊さんでなくてもそこそこ分別のある大人であれば、注意をしますよ。 ご両親を亡くされているのですから、貴方に注意をしたり諭したりしてくれる人が居る事に素直に感謝をするべきだと思います。 注意されている内が華ですよ。 貴方自身が亡くなられた方を粗末に扱いさえしなければ「バチ」も当たらないのですから、変に怖がったりしないで、有り難い言葉だ、と考えましょう。

yuki1112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお金は出してはもらいましたが、 暴力と罵声を浴びせられてきたもので。 私は母に育てたられたと思ってます。 私はやはり生きている家族をと思ってしまいますが、 口に出して言ったのが間違いだったみたいです。 お坊さんという立場の人に“バチがあたる”と言われ、 結構重く圧し掛かったままです。 立場上なんて言っては差別かもしれませんが、 母亡くして1年も経たず、犬もあまり調子が良くない 状態でこれ以上家族を亡くしたくないだけです。 精神的不安定な状態なのに、この言葉が刺さりました。 すみません。他の方にもお礼をそれぞれ書きたいのですが、 気持ち的に止めておきます。 回答本当にありがとうございました。 本当に誰に突然見に来られても大丈夫と、自信持てる位 きちんと毎日供え物等して手を合わせております。