• ベストアンサー

◎パソコンの作業が遅くなってきました?

◎ウインドウズのXPを使っていますが、最近インターネットで検索をしている時など、有る項目をクリックしても砂時計が出てきて、表示されるまで時間がかかるようになってきてしまいました。サクサクと動くようにするには、どうしたら良いでしょうか??どうか、お教えいただきたく思います。 デフラグやデスクリリーンアップは月に一、二度しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pariah
回答No.1

PCの重くなる理由は多数にわたります 因みにPC全般なのか 重いもの限定なのか インターネット限定なのかで だいぶ変わってきます まずは故障系ですね(メモリが2枚刺さっている場合限定) デスクトップ(またはスタートメニュ)のマイコンピュータでプロパティを開きます そこにPCのスペックが表示されます。しっかりスペックが出ていますか? 見るべきはメモリ量です(添付図参照してください) もし記憶の容量より低い場合や256程度しかない場合はまずメモリを 一度引き抜きさし直すと良いかもしれません (知識が無い場合の物理的対処は控えましょう) だめならメモリの増設です 知識が無い場合は専門のスタッフへ相談を! (抜いたメモリ持参でも可/メモリは見ため以上に種類があるので選択に注意) ちなみにPCのHDD(ハードディスク)容量の残数が少ないと駄目です 最近のHDDなら8割程度までなら使用してもまったく問題ありません (これが98%とかになると笑えません…整理しましょう) 次に遅いのがインターネット限定の場合はいろいろ考えられます 1、何か非常に良くない事が回線やプロバイダに起こっている 2、ルータやモデム、LAN関係(要:ネット用備品)の故障 3、無線接続の場合の外部からの悪い影響 4、インターネットを見るソフトの問題(Internet Explorer等) 1-3の場合調べることも難しいですので今回は調査なしです 4の場合Internet Explorerの場合なら以下のとおり  ツール⇒インターネットオプション⇒全般(中段)⇒ファイルの削除 で対処できます…が殆ど起こらないような気がします。 ディスクのクリーンアップで【一時ファイル】の削除も重要です チェックが外れていればONですね 最後にウイルス対策ソフトです。 この場合は全てにおいて遅くなるかと思います。 まずは試験的にソフトを終了してみると良いかもしれません これくらいしか解らないので詳しい方あとはお願いします

yasu314
質問者

補足

◎早速のご回答ありがとうございます。メモリは増設し736MB有ります。HDDは四分の一ほど、使用されずに残っていました。また、ウイルス対策ソフトを停止してみましたが、変化は見られませんでした。このような状態ですが、どう対処して良いかお教えいただきたく思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• dokosoko2
回答No.5

>デフラグやデスクリリーンアップは月に一、二度しています。 いつもでしたらメモリ不足かHDD絡みが疑わしいです。 時々なら通信状態や相手の混み具合も影響します。 XP以外も各種アップデートでどんどん重くなりますから。 マイコンピュータを右クリックしプロパティでメモリの概算見れます。 512MB以下だとすぐにその状態になります(環境によるけど)。 物理メモリの合計<コミットチャージで不足状態なので増設します。 機種により規格、上限が違います。ノートだとより顕著に遅くなります。 http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/add.htm

yasu314
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。PCのメモリは1.39GHz 736MB RAM でした。 また、デスクトップのPCです。 PCを使っていて、普通に作業出来るときも有りますが、砂時計が表示されイラつくこともございます。以前と比べて相対的に遅くなってきたと、思います。 簡単な操作で早く出来る方法がございましたら、どうか、お教えいただきたく思います。

• violet430
回答No.4

回線速度に問題は無いでしょうか? fooスピードレストあたりで測ってみたらどうですか? 当方は75Mbps出ていますが、全く快適です。 それと、サイトによって異なるならサイト側の問題と思います。 回線に問題が無い場合は、HDDなど他の原因を探ることになりますが、らのアプリケーションの動作などもっと情報を追加して下さい。

yasu314
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。「fooスピードレスト」の計りかたをお教えいただけないでしょうか?どうぞ、よろしくお願いいたします。

noname#83348
noname#83348
回答No.3

>有る項目をクリックしても砂時計が出てきて、 ある項目とは特定の項目でしょうか、それともバラバラでしょうか。 >デフラグやデスクリリーンアップは月に一、二度しています。 デフラグしすぎてぶっ壊れますよ。 デフラグってHDDの全ての部分に高い負荷をかけるので弱っているとどめを刺すことになります。 全ての部分とはモーター・アクッセサなどアクチュエータとディスク磁性面です。 1年間に10回も20回もやるとHDDの信頼性は極めて低くなります。

yasu314
質問者

補足

早速のご回答大変ありがとうございます。私の持っているPCの本に「月に一度くらいの割合で実行してはしい。」と書いてありましたが、デフラグはどの位の頻度でした方が良いのでしょうか?どうぞ、お教えいただきたく思います。

• tenpa-man
回答No.2

インターネットのみの問題でなければ参考にしてください。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/031008/n0310084.html これで、パソコン高速化のための細かい設定ができますよ。