• ベストアンサー

関東圏の積雪状況

関東圏の積雪状況について質問します。 去年札幌から来たんですが、冬に雪が降らないのと土地勘がないので、いまいちわからないのですが、今の時期に東京から夏タイヤで車で行ける範囲はどのあたりまでなんでしょうか? 山に入らなければ意外と大丈夫なもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

もちろん「山に入らなければ」つまり平地なら何ら問題ありません。常時積雪があるような地域はありませんから。 関東地方で積雪の心配がありそうなのは茨城県北部(大子町あたりから北)、栃木県の日光の奥(金精峠)、那須塩原より北部、群馬県の沼田から東西と北方向、程度です。

sanar3000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど~。茨城・群馬・栃木あたりも半分くらいまでなら大丈夫なんですね。

その他の回答 (3)

noname#97655
noname#97655
回答No.4

関東というあまり雪のイメージは内でしょうね。けれど関東でも群馬県とかまで行くと同じ群馬県でも北海道と同じ気候の場所もあるんですよ。まず今の時期でしたら関東南部はほぼ心配はないでしょうね。

sanar3000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。北海道気分を味わうにはいいかも知れませんね。一応スタッドレスタイヤも持ってきてるんで、使う機会があれば行ってみたいですね。

• usokoku
回答No.3

3月中下旬として 雪が降らなければ、 標高200m以下の東京区部-埼玉市街地-群馬県平野部-福島市内 はノーマルでは知れるでしょう。雪が降って1週間後ぐらいは標高100m以上のところは避けたほうがよいかと思います。 3月末になれば、足尾などの日陰部に凍結が残りますが、300-500mくらいの場所です。 国道クラスの平野部で、雪が降らなければ、大体走れるでしょう。 ただし、朝の最低気温が+のところだけ。 免許を問って今まで走って、残雪が残っていたのが、足尾、群馬県の赤木山等の「山」の観光施設、日光国立公園以北、かな。 埼玉以南の観光施設は利用していません。いつも上野の駐車場までしか走りませんので。 雪がちょっとでも降ってきたらその日は引き返しています。また、雪が降って1週間程度は遠出を避けていますので、この期間の情報は持っていません。

sanar3000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。福島まで行けてしまうんですね。参考になります。

• azsaguaro
回答No.2

現在の積雪状況は http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/snc_rct/index_snc.html である程度調べられます。 同じ時期に降る可能性は、過去のデータを検索。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php 一週間以内に特定の場所で雪が降る可能性は、天気予報を確認。ネットで検索すれば、市町村単位の天気予報が見られます。 天気のことは、あくまで「可能性」でしかありません。 4月に東京都心部で雪が積もることもあります。

sanar3000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。交通省のページ見てもいまいちわからなかったのですが、こちらだとわかりやすいですね。 東京にも4月に雪降るのは予想外でした…。