• 締切済み

.NET Framework2.0と3.0はどちらも必要?

Windows XPのProを使用しています。 先日、あるソフトを使うため、 .NET Framework3.0をインストールしました。 しかし、インストールされたプログラムのリストを見ると、 「.NET Framework 2.0 ServicePack1」が残っているのを発見。 これは、3.0を入れたあとも必要なのでしょうか? それとも、削除してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#83348
noname#83348
回答No.3

>.NET Framework2.0と3.0はどちらも必要? そうです。 これはソフトウエアと言うより環境と考えてください。 2.0の環境と3.0の環境では相互に互換が無い部分があります。 この先3.5などもありますが以下同文になります。

Fize
質問者

お礼

kentan384様、nozomi0様、lifeja4様 早速のご回答、ありがとうございます。 どれも、とても参考になりました。

• nozomi0
回答No.2
  • kentan384
回答No.1

NET Frameworkは、それぞれのアプリケーション開発で使用されています。 2.0で開発されたもの、3.0で開発されたものそれぞれが明示的にアプリケーション側が指定しています。 よって、Ver.の下位互換はありません。つまり、アプリケーションによってVer.の違うものが必要だということです。 消してしまうと影響の出るアプリケーションもあるということですね。 NET Frameworkは、ランタイムだといえば判りやすいと思います。