• 締切済み

はじめての めがね

はじめて めがねを作ります。右が0.8くらい左は0.2くらい 両目0.9くらいです。 メガネをつけて1.5にしたいと思いめがね屋に行ったら無理です と言われました。結局 めがねをかけてもかけなくても あまり 変わらないものになりました。明日の健康診断で1.0ないと ダメなのですが、めがねでは矯正できないのでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 人間の体力には限界があります 同じ50Mを走っても早い人と遅い人がいたり タイムが違いますよね なので質問者さんの眼では1.5は出せないということです 両目で0.9ということは平均的です 先ずは眼科に行って1.0出せるかどうか検査してもらってください それから眼鏡屋さんです

  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.1

矯正視力は大体1.0~1.2くらいにするみたいですよ。 それはメガネでもコンタクトレンズでも同じです。 あまり視力を上げると目が疲れやすくもなりますので。 1.5は強すぎる、必要以上に見えすぎるという点で断られるかもしれませんが、1.0にするなら作れるはずです。 ご参考になれば。

関連するQ&A

  • 眼鏡

    70歳。裸眼で右1.0 左0.8です。老眼で近くが見にくいので眼鏡を作りますが、スッキリ見えません。数回作り直してもダメです。眼鏡を掛けても左が見えにくいのです。左が右と同じぐらいの見え方にできないのかと注文をするのですが、「これ以上は眼科医の領域であり眼鏡では無理だ」と言われました。同じメガネ店で運転用の眼鏡を作りましたがやはり、左右の見え方が違うので見えにくいのです。 両眼の視力に差があると眼鏡では矯正は無理なのでしょうか。

  • 大阪府警察官採用試験の健康診断について

    閲覧ありがとうございます。 先日、健康診断を受けて来たのですが、視力について質問です。 裸眼では右が1.5左が0.5なのですが、眼鏡で矯正しても左のみ強い遠視の為、0.6しかでません。 大阪府警の採用基準は裸眼両眼0.6以上、矯正で両眼とも1.0以上と表記されていました。 やはり視力が足りないと落ちてしまうのでしょうか? 0.1足りないだけで落ちてしまうのは、あまりにも悔しいですが…

  • メガネを作ったほうが目には良い?

    今20代半ばですが、今までは視力両眼で1.2をキープしていました。ところが昨日、家の視力検査表で調べたら、 両眼0.9、左0.8、右0.8 で悪くなっていました。しかし、自分1人で測ったのもあるため、友達がメガネ店へ行くとのことなので、ついでに一緒に行って店で無料測定していたので調べてもらったところ、 両眼0.7、左0.7、右0.6 になっており、少し乱視も入っていました。自分はメガネ好きなのでかけたいと思い、度数変換してもらったところ、 左がS-0.50・C-0.50・Ax170、右がS-0.75・C-0.75・Ax180 です。このときの矯正視力は両眼0.9でした。 今のところ、裸眼では見え方にあまり問題はありませんが、店内で仮メガネを10分ほどかけてみたところ、すごくくっきりと見えたのです。 紫外線カットや白内障予防などの目的で、今の度数でメガネをかけたほうが目に良いですか? また、運転時にしかかけていない方は矯正視力はいくつになるようにメガネを作りましたか?

  • 眼鏡レンズの左右度数差について

    先日メガネを新調したところ、矯正視力でよく見えてる方のレンズを2段階上げるよう勧められ、そのように作りました。が、本当にそれで良かったのか不安なので、専門の方にお教えいただければありがたいです。 元々のレンズは、「左:-6.5、右:-7.5」で、両眼で0.8の視力でした。 ただ、度数のキツイ右の方が左より見えにくかったので、右を強くして新調するつもりでした。ところが店舗では「右をこれ以上強くしてもあまりよく見えるようにはならないので左を強くしましょう」と言われ、「左:-7.0、右:変更なしの-7.5」にして、両眼で1.0まで矯正できました。 矯正後、確かに両眼ではよりハッキリ見えるようになって良かったのですが、矯正視力の左右差は広がったわけで、これでは片目だけで見てしまって、もう片方の目への負担が大きいのではと少し心配です。かと言って「左:-6.5、右:-8.0」にすると、今度はレンズ度数の差が大きくなって、それはそれで目には負担なのかもとも思います。 矯正視力の左右差とレンズ度数の左右差の、どちらを少なくした方が目への負担は少なくてすむのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メガネ

    この間の健康診断で右が0、8左が1、0でした、少しぼやけて見えるんですが眼科に行った方がいいですか?メガネ購入も視野にいれています。

  • メガネを2つもっているのですが…。

    メガネを2つもっています。1つは約4年前に作ったやつで、それでは両目で0.7ぐらい、片目で左0.4 右0.6となっています。2つ目が今年の夏に作ったやつで、両目で0.9 左0.7か0.8(そのうち乱視が-1.0) 右0.9となっています。アルバイト等に行く場合、油などでレンズが汚れてしまうので1つ目の古いメガネをかけていきますが、古いメガネをかけているからといって、視力が落ちるようなことはありませんよね? あと、マジカルアイという本を2週間前に購入しチャレンジしていますが、まだUpしたという感じはありません。あれは気長に続けるしかないのでしょうか?

  • メガネを初めて作るのですが

    メガネを初めて作るのですが 眼科で視力検査したところ、左が0.8くらい、右が0.5~0.6くらいでした。 ところが、処方箋には球面鏡のところに、両目とも-0.5と書いてありました。 左と右で視力が違ったのに同じとは・・・そういうものなんですか?

  • 私の視力は

    私はメガネを使っています。先日、会社の健康診断で視力検査を計ったら矯正視力で右0.3左0.5でした。 眼科でも計ったら矯正視力で、右1.5左1.2でした。健康診断と眼科とではやり方や見え方が違っていて、明らかに数値が違いますが、眼科のほうが正しく計れるので、眼科の数値だと視力は落ちてないって事ですよね??新しくメガネを買うとしたら、同じ度数のメガネで買っても見えにくくなければ問題ないでしょうか?

  • 乱視のメガネについて

    この度、初めて乱視の入ったメガネを作りました。幾つか疑問に思った事があるので、メガネに詳しい方々の回答を頂きたいのですが…よろしくお願いします。 まず、「乱視の度数」についてですが、検査をして尋ねた値よりも低い度数で処方箋が出ました。 近視の場合、「遠用メガネは少し近視を残す低矯正で処方する」 と何かで読んだのですが、乱視の度も同様に「低矯正」にするのでしょうか? 以前は、利き目が「左」だと言われましたが今回は「右」だと言われ、利き目が変わってしまいました(?)メガネの度数を決める上で「どちらの目が利き目なのか」は大切な事なのでしょうか? 右 -0.50D 円柱レンズ ナシ 左 -1.00D 円柱レンズ-0.50D 円柱軸 90度 のテストレンズを30分くらいかけて慣らしてから、もう1度視力検査をしたのですが、左目はスッキリと見えましたが、右目は色が薄くにじんでいるようで、しっくりとせず「左右の見え方は同じにならないみたい。利き目が右なのに視力が出ないし、難しいなぁ…微妙というか…」と視能訓練士さんにぼやかれてしまいました  (^^ゞ 結局、 右 -0.75D 円柱レンズ-0.25D 円柱軸 90度  左 -0.75D 円柱レンズ-0.50D 円柱軸 90度 という処方箋が出たのですが、両目のバランスを取る為に近視のレンズを「両目とも-0.75D」にしたと考えてもいいのでしょうか?左目がとても爽快だったので、私としては「-1.00D」のままで作ってほしいと思ったのですが、なんとなくプロの意見に逆らうのは失礼なような気がして言えませんでした。 長くなってしまいましたが、ご回答をよろしくお願いします。

  • 弱視は眼鏡しないで治る?

    7歳になる息子が1年前に弱視と診断されアイパッチと眼鏡の矯正で弱視治療をしています。しかし、家内が知人から「眼鏡かけずに緑を見た方が治る」という話を聞いて眼鏡をかけさせる事に消極的です。先日、4ヶ月ぶりの定期検診で担当医に聞いたところ眼鏡矯正とアイパッチしかないとの事で説明受けましたが、家内の考えは変わらずです。近い内に他の眼科にも行く予定ですが、本当に眼鏡をしないでなんらかの方法で弱視は治るのでしょうか? その方法で弱視治療を行っている眼科やお話がありましたら教えて下さい。 視力は、現在 矯正視力で左1.0 遠視 右 0.5弱視(乱視含む)です。裸眼でも左1.0 右0.5です。 発見当時は 左1.2 右 0.2でした。

専門家に質問してみよう