• 締切済み

アリコなどの生保会社の今後はどうなるでしょうか?

代理店などのホームページをみると、AIGとは別会社なので問題ありませんとありますが、本当でしょうか? 親会社が倒産の危機にあり、子会社であるアリコやアフラックの今後は?また、それに加入している契約者は? どうなのでしょう?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

『代理店などのホームページをみると、AIGとは別会社なので問題ありませんとありますが、本当でしょうか?』 (A)見るべきは、代理店のホームページではなく、AIGやアリコのホームページ、または、日経などの報道機関のサイトでしょう。 そこで、情報を収集してください。 アリコ・ジャパン(以下、アリコと略する)とAIGを別会社だから、無関係というのは、ちょっと厳しいでしょう。 アリコはAIGの100%子会社であり、アリコはAIGの株も持っています。 アリコが今後どうなるのか、それは、わかりません。 他の会社に売られるという話も出ていますが、買い手は決まっていません。 ならば、このまま存続するのかといえば、それもわかりません。 アリコに万一があった時、アリコは生命保険契約者保護機構に加盟しているので、その責任準備金の90%が保障されます。 保険が紙切れになるということは、ありません。 尚、アリコは通称であり、正式名称は、「アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニー」であり、生命保険契約者保護機構にも正式名称で登録されています。 加盟会社に「アリコ」の名前がないと慌てないように。 『親会社が倒産の危機にあり、子会社であるアリコやアフラックの今後は?また、それに加入している契約者は? どうなのでしょう?』 (A)誤解が相当入っています。 AIG自体は、米国政府の管理下にあり、倒産の危機があるとまでは言えないでしょう。 むしろ、米国政府の管理下に入ったことで、当面の倒産の危機は去ったと見るべきでしょう。 次に、アリコとアフラックですが、アフラックは、AIGとは全く無関係の会社です。 もちろん、アリコとも無関係です。 アリコについては、上記に述べた通りです。