• 締切済み

GKからフィールド選手に復帰するにあたっての準備

質問はタイトルの通りですが、もともとGKがいないのでGKをやっていたのですが、もう層が厚くなったので自分がGKをする必要がありません。 かといって、フィールドへの復帰を待望されているわけでもないので、復帰はそんなに近くはないので、といってもそんなに先ではありません。(二、三ヵ月後くらい) 現状ですが、スタミナも1500m6分前半と中三にして異例のスタミナのなさですmm ヘディングはするととても痛いし、リフティングなんて最高が58回と下手すぎて困ってます(最高は58回でも平均は10回いきません) そんな状態でフィールドに復帰するわけでもないので、つい1週間程前から、300mインターバル(1分)3本・公園で的に向かって蹴る30分・リフティング2時間・腹筋50回・背筋100回・腕立て25回・スクワット50回をやっています。 リフティングは30分くらい外でやって暗くなったら家で小さいスポンジの小っちゃいボールで1時間半くらいやっています。スポンジの小さいボールは外側がビニール?布?でサッカーボールのように縫ってあるフリューゲルスのボールなので、普通のとても軽いスポンジボールとは違います。 今やっている一日のメニューのほかに何をすればよいでしょうか? 小さいボールはリフティングの練習にはよくないですか?小さいボールでやるとミートが難しいから練習になると良く見るのですが・・・ 希望ポジションはFWです。(GKの前にFWをやっていました) 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• 1692rs
回答No.1

小さいボールでリフティングの練習をするのはとてもいいと思います。 2号球や3号球程度なら全く問題ないと思います。 慣れてきたらテニスボールとかでやるとおもしろいですよ FWをやるならば瞬発力を鍛える練習もしたほうがいいかと 反復横とびなどが簡単にできるとおもいます。 300mを走るなら30mをダッシュで20~30本程度 やるほうが実践的でいいと思います。 練習頑張ってください