• 締切済み

WindowsのパソコンでDVDを焼く方法

こんばんは。 別のところでも質問したんですが、 DVDを焼くスピードが遅いような気がしたので なんとか早くする方法はないかと模索中です。 パソコンはエイサーのノートでtravelmate5720 core2duo T7500 まず、DVDもCD同様、ドライブアイコンへのドロップで 焼けると思ってたら、それは無理で、 ライティングソフトがないとだめだということまでは わかりました。(OKで調べて) NTI CD&DVD MAKERというソフトがバンドルされてたので これを使って焼くのですが、 DVDは最高8倍速までしかできなさそうなんです。 最近のマシンなので、もっと早いものだと思ってたんで、 ちょっと残念です。 会社のマックにて16倍速で10分程度の処理が、 1時間くらいかかってるような気がします。 これは、DVDドライブそのものの性能がそうなので これだけ差が出てしまうものなのか、または、CPUも含めたハード性能由来、もしくは、ライティングソフトに由来する物なのかを まず知りたいです。 もし、ソフトで改善が可能な場合、 フリーのソフトや市販品でのおすすめを おしえていただきたいです。 また、ハード的なことが原因の場合 外付けドライブを買えばもっとスピーディに なるのでしょうか あと、パソコンは今年1月に買ったのですが、 そのとき、ドライブがDVD対応とかは調べた上買ったんですが、 何倍速で書き込めるなどは、新しい機械なので 全然調べませんでした。で、今になって このマシンは結局メディアごとに何倍速対応なのかを プロパティなので探してるんですが、 いまいちよくわかりません。 そういう情報の一覧はどこで見ればいいですかね。 マイコンピュータからいくメディアのプロパティでは、最高64倍速まであるのですが、 メディアの区別は書いてないですよね。 DVD8倍速という認識は、件のライティングソフトで そう表示されたんでそう思ったのですが… 詳しい方、よろしくお願いします

みんなの回答

  • P-type
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.5

スリムタイプで8倍速を超える製品は無いと思う。 http://slimdrive.hp.infoseek.co.jp/ (現時点での各社最高スペック製品の部分を参照) ドライブが8倍速なのは良いとして、1時間という時間が妥当かどうかですが… DVD-Videoを作成しようとしていて書き込み前にエンコードが実施されてるなら妥当な時間なんじゃないでしょうか。 単にファイルを書き込むのに1時間も掛かっているのならこちらを参考に http://dvd-r.jpn.org/help/howto5.html 上記に加えてノート型PCだと省電力機能が影響している可能性もありますね。

nisshy3293
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 どうもありがとうございました。 「スリムタイプで8倍速を超える製品は無いと思う。」 納得できました。しかし 「ドライブが8倍速なのは良いとして、1時間という時間が妥当かどうかですが…」 ここなんですよね。 PIO病の解説を見てみたのですが、 なんとなく理解はできたような、できないような・・・ モードがPIOの時、選択がPIOなら異常なしってことですよね。 もう少し使いつつ、様子をみたいと思います。 このパソコン、会社でお願いしているキャノンさんから 個人的に買ったんですが、やっぱり マックよりWINの方がDVD焼き込み遅いって いわれたりしましたので・・・

回答No.4

ハード面ですがドライブの性能を把握する必要があります。 マイコンピュータでドライブを選択し[右クリック→プロパティ]と進んでCD/DVDドライブのメーカーと型式を確認し、 これをキーワードにして検索を行えばドライブの製品仕様から最大書き込み速度を確認できるはずです。 また、メディアにも対応書き込み速度があり、ドライブとメディアの最大書き込み速度の低い方が適用されます。 メディアの対応書き込み速度はパッケージやメディアそのものの中央透明部分の記載、NeroCDSpeed等のソフトで確認できます。 (例外的にメディアを診断して可能であればメディアのスペック以上の速度で書き込むソフトも有ります。) ソフト面ですが、MACでは16倍速で10分程度の書き込みが8倍速で1時間は確かに長いと感じられます。 多くのソフトは ベリファイ-書き込みの動作が正常に行われたか確認する コンペア-データが正常に書き込まれたかを検査する と言う動作を設定できますが、会社のMACでは両方しておらず、TravelMate5720ではしているのではないでしょうか? 特にベリファイは書き込んだ内容を全て読み込んで元データを比較する作業ですのでかなりの時間を要します。 会社のMACの設定とNTI CD&DVD MAKERの設定を比較してみてください。 コンペア、ベリファイをするかしないかはデータの重要度に応じて決定してください。

nisshy3293
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。 書き込み設定とか、もう一度確認して、 よく調べてみたいと思います。

noname#99913
noname#99913
回答No.3

書き込み速度は、ドライブだけではなく、メディアにもよります。 ドライブが16倍速でも、メディアが8倍速までしか対応していないと、8倍速でしか焼けません。参考までに。

  • kagiyo
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.2

ハードウェアの性能を最大限に引き出せないソフトがバンドルされているとは考えにくいので、8倍速という制限はハードウェアによるものではないでしょうか? ドライブが各メディアに対して何倍速でアクセスできるかは、取扱説明書やメーカーのホームページで調べることができるはずです。 市販品の書き込みソフトでポピュラーなものとしては、B's recorderやneroなどがあります。

参考URL:
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr126303/,http://www.nero.com/jpn/
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 DVDを焼く速度は、ハード&ドライバーです。 普通は、何倍で焼けるかが、表記されています。  16倍で焼きたいという事ですが 個人的には、8倍が安定していますし メディアの価格も若干 8倍の方が安いかと・・・  それでも、16倍にこだわるのでしたら 外付けドライブを購入するか 新規にパソコンを購入して下さい。 ※メディアに書いてある書き込み速度は、最大値ですので 16倍のメディアを購入してもドライブが、8倍までしか対応 していなかったら最大で8倍です。  現在 書き込み 最速のドライブは 22倍で、 対応メディアを探すのが大変だと思いますし 価格も高いと思いますよ http://akiba.kakaku.com/pc/0806/14/153000.php  ノートパソコンでなくディスクトップなら ドライブ換装という方法あるんだけどね~

関連するQ&A

  • DVDの書き込み速度

    DVDのドライブ・メディア・ライティングソフトを使う時の書き込み速度それぞれ4倍速だの8倍速ってありますよね。 書き込み速度を遅くした方がデータが飛んだりしない可能性が高いのでしょうか? それとDVDドライブが例えば8倍速の物だったらメディアも8倍速用、ライティングソフトで書き込むときも8倍速と統一した方がいいんですか? 大事なデータを保存するので絶対ミスはしたくありません。

  • DVDドライブの書き込み速度とPCの性能

    DVDドライブは高速化し、Rはついこの前までは4倍速が最高だったのが今では16倍速とか言うものが出てきましたし、RWも6倍速や8倍速が登場し、RAMも5倍速が出ています。 高速書き込みをするにはメディアとドライブが高速に対応していなければNGだということは知っていますが、PCの性能もそれなりに必要だと聞きました。 では、たとえばDVD±Rを8倍速で、DVD±RWを4倍速で書き込もうと思ったら、PCにはどれくらいの性能が必要なのでしょうか?対応するメディアとドライブをそろえても、PCの性能が低いとDVD±R8倍速やDVD±RW4倍速の書き込みができないと聞きましたので…

  • DVD-Rメディア 対応書き込み速度以上で書き込んだら・・・

    1~8倍速対応のDVD-Rメディアを使っています。 ライティングソフト側では、ドライブ固有の書き込み最高速度(16倍速)で書き込む選択ができます。 もし、メディア対応以上の速度で書き込むとどうなりますか? 一般的には、やめたほうがいいのでしょうか? DVD-Rメディア  マクセル データ用DVD-R http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/data/dvd/cdata_r8.html ライティングソフト B's Recorder GOLD8 ドライブ ND-4570A http://www.utobia.co.jp/products/parts/drive/nd4570/4570.html

  • MacのインストールDVDをWindowsで作成したい

    MacのインストールDVDをバックアップのためリッピングしたのですが、ライティングができません。 というのも、買ってきた2層式DVDが8倍速でのみ書き込み可の物だったのですが、内蔵のドライブが対応していなかったからです…。 マシンはMacbookPro OS10.4.11、CPUは2.16GHz Intel Core2Duo を使用しています。 Win専用の8倍速対応のドライブを持っているので、そちらを使用してライティングできるフリーソフトがあれば紹介していただきたいです。 みなさんよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 安くて記録性能の良いDVD-Rメディアは何処のメーカー?

    使用しているハードは、NECのノートパソコン2004年1月発表のLF-750/8Dです。搭載ドライブは、DVDマルチドライブで、    書き込み    読み出し DVD-RAM  2倍速     2倍速 DVD-R    2倍速     8倍速 DVD-RW   1倍速     8倍速 以上の、書き込み、読み出し性能です。DVD-RW Ver.1.1に準拠しています。 このハードに良いと思われる、安くて性能の良いDVD-Rメディアは何処のメーカーでしょうか?一般的には、誘電製は良いと聞きますが、値段が高いですよね。具体的には、エレコムやImationじゃダメですか?三菱化学のメディアも国産から台湾製に変わりました。台湾製は何故ダメなのでしょう?マクセルやTDKはダメでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • DVDドライブの書き込み速度について

    私のPCの内蔵DVDドライブは、2層対応で最大8倍速の物です。 ライティングをやるときに、書き込み速度を1倍に設定するのですが、4倍速でしかライティングしません。複数のソフトで試しました。ファームウェアは最新です。もちろん、メディアも対応のものです。 おそらく、ドライブ側が対応してないからだと思っているのですが、8倍速対応だと1倍速などは切り捨てられるという話を聞きました。 確認を取りたいので、回答よろしくお願いします。

  • DVD-Rメディア:太陽誘電 That’s THE日本製 1-16倍速

    DVD-Rメディア:太陽誘電 That’s THE日本製 1-16倍速記録対応 4.7GB  このメディアを20倍書き込み対応DVDドライブとライティングソフト RoxioEasyMediaCreater9でファイルを書き込んでいます。  ただ、ライティングソフトの書き込み速度をデフォルト設定Max(メディアに合わせて最速な書き込み速度)にすると  メディアは最大16倍速書き込み対応なのに、最適な書き込み速度は20倍速と表示され20倍速で書き込まれます。  これでライティングの失敗はないのですが、この書き込み速度のまま使用しても大丈夫なのでしょうか? それとも、16倍速書き込みにした方がよいのでしょうか?

  • dvd-rの速度が遅いのはなぜ?

    内蔵型のdvd-rwドライブ(最高8倍速)を増設し macのライティングソフト(toast 5)を使い4GBのファイルを4倍で焼いてみました。 処理のトータル時間は12分とでるのですが 実際は40分以上かかってしまいます。 どうしてでしょうか?(涙....) power mac g4 350GHz、メモリー512MB、OS9.2を使用しています。 メディアは8倍まで対応しているものです。 CPUが遅いためでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDのライティングついて

    DVD-Rにデータを焼くときにドライブ、メディア共に16倍速対応なのに4倍速しか出ません。なぜでしょうか? ドライブLG GSA-4163Bバルク品、メディアは安物の16倍、ソフトはドライブ付属のNEROです。せめて8倍速で書き込みしたです。 わかる方お願いします。

  • 20倍速書き込みのDVDドライブではメディアが何倍速でも20倍速で書き込みできるんでしょうか?

    DVDドライブでRが20倍速及びRAMが12倍速書き込み対応が 出ていますけど、これは各メディアの対応倍速以上に最高倍速で 書き込みできると言う事なんでしょうか? 例えばRが4倍速でも20倍速で書き込み及びRAMが3倍速でも 12倍速で書き込みできると言うことですか? それはドライブの方で勝手に最高速度で書き込みされるということですか? それともソフトの設定とかで変えるんですか? 自分が持ってるソフトはRの速度は16倍が最高ですがそれでも20倍速で 書き込みされるんですか? 本当にRが20倍速で及びRAMが12倍速で書き込みされている状態を 確認する事はできますか? よろしくお願いします。