• ベストアンサー

ファイルのDVDへのバックアップ

PCはvista home premiumです。 FileVisor6と言うシェアウェアのソフトですがエクスプローラを発展させていろいろなことが出来る便利なソフトです。 ファイルのバックアップも簡単にできてバックアップ元と先の同期も出来ます。 さて質問ですがファイルバックアップ時にHDからHDでは何ら問題ないのですが HDからDVD-RAM、SDカード等にバックアップを試みるとファイル全部ではありませんが一部に下記の注意が出ます。 「このファイルには、いくつかのデータストリームが含まれますが、対象のボリュームはこの機能をサポートしません。そのため、データによっては保存されないものがあります。」 と出ます。 「続行」と言う選択肢がありますので続けるとCopyが始まりCopyされたファイルを開いても正常に開いています。(のように見えます) HDからDVD-RAMへのCopyでもこのFileVisor6を使用せず直接エクスプローラからCopyするとこの警告は出ません。 それならFileVisor6を使わなければよいと思いますがワンクリックで同期Copyが出来るので便利なのです。 このFileVisor6の会社にメール質問を2回出しましたが返事がありません。 この会社を責めているのでなくこの質問がバカバカしくて答える必要がないと判断されているかもしれません。そこの所私には分からないのです。私なりに調べてみましたが答えは見つかりませんでした。(以前データストリームと言う件でこの板に質問したことがありますが良く分かりませんでした) 気になって仕方ありません。 初心者のバカバカしい質問かもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

• skyc42
  • お礼率93% (776/827)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henoya
回答No.3

たとえば、データ本体のほかに、そのデータの様々な属性を記録しておくことができます。 データの種類とか、どのアプリケーションで開けばいいのかとか。ファイルアイコンとか。文書データの要約テキストとか。 実際はWindowsでは、今のところこの機能はあまり使われていません。NTFSでないFAT32とかUFSとかとの互換性がなくなるからです。 昔のMacOS(9以前)のHFSというファイルシステムには、データフォークとリソースフォークという2つのデータ(それとファイル名や作詞日時情報など)で構成されていました。たとえばPhotoShopで作成されたJPEGファイルがあるとすると、JPEGファイルとしてのデータはデータフォークに、付随するサムネイル画像データとか、著作権情報などをリソースフォークに保存していました。リソースフォークはコンパクトなデータベースのようになっていました。現在のMacOSXでは、互換性を保ちながらも一ファイルに単一データとして取り扱うように変わってきました。 一方、Windowsでは、WindowsNTサーバで、Mac対応のファイルサーバ機能に対応するために、このデータストリーム機能を使っていました。 WindowsVistaの新機能として一時期さらに新しいファイルシステムWinFSというのがアナウンスされていました。実際にはVistaや7のリリースからは切り捨てられていましたが、ファイルシステムがデータベースのようになるとされていました。 Windows7以降のバージョンで、もしかしたら使われるようになるのかもしれません。

skyc42
質問者

お礼

再度に渡り本当に有り難うございました。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>しかしエクスプローラを使うとこの警告が出ないと言うことはこの警告をオミットしているのでしょうか。 >つまりFileVisor6上でCopyすると警告が出るのはこのソフトが親切に教えてくれているのでしょうか。 そう解釈して良いです。

skyc42
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 嬉しいです。

skyc42
質問者

補足

本来のデータの他に例えばどんな情報があるのでしょうか。 易しいところ一つ二つ教えていただけると嬉しいです。

• henoya
回答No.1

WindowXPやVistaなどのOSで使用されているNTSFというファイルシステムには、本体のデータの他に複数のデータを扱える機能が付いています。そのそれぞれのデータのことをデータストリームといいます。 一方SDカードはFAT32、DVD-RAMはUFSといったファイルシステムでフォーマットされていて、NTSFのような複数データストリームを扱えません。本体のデータのみがコピー可能なのです。 で、問題のメッセージですが、どのようなファイルの時にでるのでしょうか。 まあ、通常の使用においては複数データストリームがサポートされていなくてもほとんどの場合は問題ないと思いますが。(Windows Serverなどの場合は除く)

skyc42
質問者

お礼

書き込み有り難うございます。

skyc42
質問者

補足

早速のコンタクト有り難うございます。 補足いたします。 インターネットから壁紙をDLし、(拡張子はJPG)HDにためて壁紙として 順次表示し楽しんでいます。 このたまった(*.JPG)をDVD-RAMにCopyして保存しようとすると上記の警告が出ます。 又自動車用のカーナビのVUをSDにDLするとき出ます。しかしVUは正常に出来ています。 DVD-RAMのフォーマットはUDF2.0でもFAT32でも同じ現象になります。 HDからHDへのバックアップはなんら問題ありません。(これはNTSF同士だから出ないと言うことが今教えていただいた説明文で分かりました) しかしエクスプローラを使うとこの警告が出ないと言うことはこの警告をオミットしているのでしょうか。 つまりFileVisor6上でCopyすると警告が出るのはこのソフトが親切に教えてくれているのでしょうか。 以上よろしくお願いします。