• 締切済み

ファイルのバックアップ

同じような質問が何度もあるのですが、ちょうど僕が望んでいるソフトを探すことができません。 PCのデータを外付けHDにバックアップしようとしています。何度もバックアップするので、新しいファイルのみバックアップ・コピーをしたいのです。 このときに、これからコピーしようとするファイルの一覧があらかじめ表示されて、コピーするかどうかを取捨選択してから、コピーを実行したいと思います。 そのようなソフトを教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

  • track
  • ベストアンサー率56% (62/109)
回答No.1

コピーのルールを作ってバックアップする「copix」はもう試してみましたか? シンプルで使いやすいと思います。 一度コピーのルールを作った後でも変更できます。 つまり、この段階で取捨選択するわけですね。 フォルダ単位、拡張子単位、ファイル単位で指定でき、その他オプションや圧縮するかどうかも設定できます。 自動バックアップのスケジュールも立てられます。 お望みの手順とは少し違うかもしれませんが…。 ルール設定(変更)→ファイルの取捨選択、オプション設定→ルールの実行 すでに試したことがあればすみません。

makuragaeshi
質問者

お礼

アドバイスを有り難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。教えていただいたcopixも含めてその後も色々探しました。 DSyncと云うソフトでリスト表示をすることができ、望みのコピーができました。 DSync http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se132604.html 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ファイルのバックアップができません…

    過去ログ検索をしてみたのですが、同じような質問がないようなのでよろしくお願いします。 現PC(win2000)が調子悪くなってきたため、新PCにデータを移そうと思い、 外付けHDDを取り付けてバックアップをとりたいと思っています。 ところがメールデータは移行できたのですが、マイドキュメントの中身はフォルダのみしかできず、 肝心のデータファイルはまったくバックアップが出来ません。 ログを確認してみると、 「ERROR: C:\Documents and Settings\Administrator\***がコピーできません。 (指定されたファイルが見つかりません。)」 となっており、すべてのファイルがこの表示になっていました。 これは何が原因なのでしょうか…? 何度かやり直してみても同じ結果になってしまい困っています。 ちなみに外付けHDDはUSB接続で使用、バックアップはフリーソフトのBackupと、 外付けHDD購入時についていたEasySAver LEというソフトの2つで試してみましたが、やはり同じでした。 PC初心者に毛が生えた程度なので詳しいことがわからず恐縮なのですが、 考えられる原因と対処法について教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクでのバックアップ

    バックアップの方法とか詳しくないので質問させてください。 ファイルのバックアップとしてUSBを使っています。ファイルデータなので、USBでも十分だと思ってそうしています。バックアップ媒体としてUSBを使うことに特に問題はないでしょうか。 もう一つの質問ですが、プログラムを使っているデータ、たとえば会計ソフトですが、これらはプログラム自体と入力データを一緒に(一体のものとして)外付けHDにバックアップすることは可能でしょうか。 そういうことが可能であれば、今度新しく買うPCでバックアップ(コピー)したプログラムとデータを読み込めばすぐに新しいPCで業務ができそうに思うのですが、単なるファイルデータのコピーと違ってプログラムごとバックアップ(コピー)することは、そんなに簡単ではないのでしょうか。 ここらあたりのことを知っておきたいので質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • バックアップ

    以前使用していた外付けHDがWindows10に対応出来ないので新しく外付けHD、WD Elements を購入しました。PCと繋いで試しに写真を送るでHDに入れられましたが、設定➡更新とセキュリティ➡バックアップでファイルのバックアップを実行が暫くぐるぐる回ってオンの表示がされます。外付けHDが認識されているのか下のその他のオプションをクリックしてみたらフリーズしてしまいました。PCと繋いだHDはランプが点滅していて起動して居る様です。システムツールを同期したいが何かソフトをインストールしないとこのままでは使えないのでしょうか?それと設定からのバックアップ表示がフリーズしてしまう原因を教えて下さい ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バックアップファイルのアクセス権について

    こんにちは。 今回、Macrium Reflectというフリーのバックアップソフトを使ってドライブごと外付けHDにバックアップしました。 そして、バックアップ完了後に、PCを工場出荷に戻しました。その後、同ソフトをインストールし、外付けHDにアクセスしてファイルをコピーしようと思ったのですが、アクセス権がありませんと表示され、アクセス出来ない状態です。 ユーザー下の自分のフォルダにアクセスができません。プロパティの特殊なアクセス権にチェックを入れるとアクセスが出来るというサイトを見つけたのですが、その特殊なアクセス権の項目が灰色になりチェックできない状態です。 OSはWindows7 Home Premiumです。 大事なデータも入っており、本当に困っています。 どうにか復元できないものでしょうか。 少しでもアドバイス等あれば、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 「プロパティを含めずにこのファイルをコピーしますか?」について

    バックアップのために外付けHDに特定の動画データを移動すると、 「プロパティを含めずにこのファイルをコピーしますか?」と表示されます。いろいろと調べてみると、PC本体と外付けHDのフォーマットの違いによってシステムファイルがコピーできないらしいのですが、移動した動画データは問題なく正しく再生されます。 では、システムファイルがコピーできないとどのような不備が起こるのでしょうか。

  • バックアップ

    マッキントッシュG4 OS9.04を使用しています。 現在イラレや画像データなどを外付けHD(A)に保存していますが、バックアップ用としてもう一台外付けHD(B)を購入しセットしました。 外付けHD(A)のデータを外付けHD(B)にコピーしたいのですが容量が30GBほどあり、コピーにものすごく時間がかかります。なにか時間を短縮する方法などございますでしょうか。 コピー後はバックアップソフトRetrospectで自動バックアップをとるよう設定する予定です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • バックアップについて。

    最近になって小まめなバックアップに力を入れるようになりました。私の友人Aが言うにはノートPC本体のCやDのドライブ内のファイルを外付けHDDにコピーする方法が良いらしく、友人Bが言うには、できるだけCやDドライブにファイルを入れず、複数のポータブルHDDに同じデータをコピーした後はCやDドライブのファイルを削除しておくのが良いと言われました。 ようするにAはノート本体のデータを外付けにコピーしてバックアップしろ、BはノートのHDを使わずに外付けの一つを普段から使い、さらに別の外付けをバックアップ用にしろと言いたいのだと思いますが、どちらの方法が良いのでしょうか?  

  • バックアップについて

    バックアップについて質問があります。 PCの全ファイル(C、Dドライブ)を外付けHDにバックアップとして保存しています。 バックアップ方法はWindowsのメンテナンスのプログラムにある「バックアップと復元センター」を使っています。 ここで質問です、このバックアップを使って、新しく購入したPCに外付けHDを付け「復元」することは可能でしょうか? またバックアップを行ったPC以外は復元できないのでしょうか? PC同士のデータの引越しで良い方法がないか探しています

  • ファイルを外付けのHDに完全に移す方法について

    パソコンの修理に出したら「ハードディスクも壊れているので交換しなければならなくなりました。今までに保存したフィルを外付けのHD等に保存してからもう一度修理に出してください」といわれました。ワードなどのソフトは自分で入れなおすことが出来ますので問題ないと思います。1、PC購入後に自分で書いたり作ったりしたファイル(マイドキュメンツ等に保存してある)を外付けのHDにコピーしたいと思いますが、質問です。PCを起動し「マイコンピューター」をクリックすると「ライブラリー」の下に「ドキュメント」「ピクチュー」「ビデオ」「ミュージック」というのがあります。「ドキュメント」のカーソルを合わせ右クリックし「送る」で外付けHDを選択して送る(他のものも同様)、で完璧にコピー保存できるのでしょうか。2、また「コンピューター」の下に「ローカルディスク」というのがあります。これをクリックすると種々のソフト名が並んでいます。このうち特定のものを選んで先ほどと同様に「外付けHD」に送ればコピーされ保存されるのでしょうか?なお、修理が終わってウィンドウズなどのソフトが買った状態で戻ってきたら「1」で外付けPCに保存しておいた自分で作ったファイルはPC内に戻します。また「2」も同様にしたいと思います。なお、昔バックアップをするソフトを買って試みたことがありますが「一部のファイルは保存できませんでした」という表示が出てきました。メーカーに聞きましたら「ファイル名が長いものは除外される」とのことでしたので、バックアップファイルを作るソフトは今回は使いたくないと思っています。上記「1」「2」の方法で少々時間がかかっても良いと思っています。

  • バックアップすると一部ファイルが壊れる。対処は?

    (添付ファイル参照) >(1)バックアップファイルとは pcで作成したhpのデーターです。ファイル数は500程度あります。 (概要) 外付けには何のエラーメッセージもなく(1)がバックアップされます。その後usbメモリにバックアップすると5秒程で「***コピーできません。インページ操作の実行エラー」というメッセージ出て止まります。 ***はjpgファイルです。 外付内で***を開くと開けません。全てを確認したわけではありませんが、他のjpgファイルは開けました。 pc内で***を開くと開けます。状況からすると(1)で***ファイルが壊れていると思われます。 (質問) 1 外付けで他に壊れているファイルがないか確認する賢明な方法はありませんか。 2 何故壊れるのですか? お詳しい方宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう