• ベストアンサー

約10年前と最新のコンポの音質について

ケンウッド ALLORAシリーズ XL-1MDを使っていたんですが、最近調子が悪くメーカーにメールにて問い合わせたところ、修理に3万くらいかかるかもしれないと返答がありました。 そこで、修理に出すのと買い換えるのと迷っています。 10年前くらいに買った時、7~8万円くらいしたと思うんですが、最近の4万円くらいのミニコンポだと、値段は安いですが音質はやはり最近のものの方が良いんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roatwang
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

No1の回答者です。捕捉させてください。新しければいいようにかきましたが、比較対照で10年以上前でもYAMAHAとかセレブリティー等の20万くらいするやつでしたら、話は別でして、今でもすばらしいです。 たとえば、iPodですと現行品よりも前の第五世代の方が音が良いという方も、ままおります。私の聴いた限りですが、CDプレーヤー部は圧倒的に新しいものが良いと思います。スピーカー部は別かな?以前、ソニーの型番は忘れましたが、HDDのやつ、使い勝手はよさそうでしたが、スピーカーよくないので替えてつかいたかったのですが、できないみたいで、残念に思いまた。

senmei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり好みがあるんですね。とりあえず、店でいくつか試聴してみてから修理に出すのか新しいのを購入するのか決めようかと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#83364
noname#83364
回答No.3

こんにちは。 ケンウッド製品をこよなく愛する者ですが、いかんせん安価だとやや信頼性の劣る場合があるという印象を持っています。 3万円台のミニコンポで、かなり機能をつめこんだものを2001年頃に買いましたが、たびたび故障に見舞われました。現在は中古のフルサイズコンポを使っていますが、問題ないです。 >10年前くらいに買った時、7~8万円くらい・・・ 1999年頃ですともうオーディオは下火になって、メーカーが力を入れなくなった頃と思いますが、現在でもあまり状況は変わらないのではないでしょうか。 ケンウッドに限らず、やはり7~8万円のものを買われた方が無難と思います。技術革新がそれほどあるとは思えませんし、やはり信頼性の点でも相応の価格というものがあると思います。

senmei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり値段以上の価値はなかなかですね。 とりあえず、店でいくつか試聴してみてから修理に出すのか新しいのを購入するのか決めようかと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました。

  • gootera
  • ベストアンサー率35% (50/140)
回答No.2

当時は部品の価格も高かったために製品価格がそれなりに高かったのです。今はご存知のように安くなりましたが音質については良い悪いということではないようです。 主な購買年代の好みに合わせて作られています、私は本体は新しいものでスピーカーは古いものを組み合わせてそれが気に入ったらそのまま使います、その逆もあります。要は自分の耳で聴いて気に入ることでしょうね。

senmei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安いからといっても良し悪いだけでなく、音質の好みもあるんですね。 とりあえず、店でいくつか試聴してみてから修理に出すのか新しいのを購入するのか決めようかと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました。

  • roatwang
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

家電量販店でミニコンポを試聴するのが趣味の者です。いつどこいってもミニコンポのなんかしらは特価セールやってるなと感じます。特に ONKYO製品は元が高くてもどんどん値下げとなるので、ねらってます。 修理に3万かかるんだったら、ちょっとプラスして新しいのを購入するというのはいかがでしょうか。他メーカーでも新しいテクノロジーが 結構生み出されてます。XL-1MDは存じませんが、テクノロジーの変化がどんどん進んでいるのと、価格が下がってきていることを考えるとけっこう大きいと思います。また、最近はiPod等のメモリープレーヤー接続対応など10年前にはあまりなかったような機があったりします。逆をいうとダブルカセットは私の知る限りでは2機種しかないです。カセット重視だと別問題かも・・・あと、コンパクト化が進んでいるので私としてはたいへんありがたいことです・・・

関連するQ&A

  • 7年前のコンポについて、

    7年前に買ったミニコンポが、壊れてしまいました。 当時11万円ぐらいで、購入しました。 Pioneerの、X-NT9MD、という機種名?型番?すいません 素人ですので><、それで買い換えようと思っているのですが 私は音には、多少こだわるので、予算は5万円台で考えているのですが、おすすめの、メーカー具体的な機種など教えていただけたらうれしいです^^(CDチェンジャー)(ipodがつなげられたり)などの、 特別な機能はいりません。CD1枚、MD1枚(MDLP)で、音質 重視のコンポが希望です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • メーカーによって音質は変わりますか

    メーカーや値段によってMDやCDの音質は変わるのでしょうか? CDからMDに録音する時、メーカーやコンポ、普通のプレイヤーによってMDの音質が変わってしまうことはあるのでしょうか? 4倍2倍の録音機能はやはり音質が悪くなりますか?

  • MDコンポ・・・

    もぉすぐミニMDコンポを買おぅとしてるのですが、何処のメーカーの音質がぃぃでしょうか? できればトップ5で教えて頂けると嬉しぃです かなりアバウトですが、ご返答よろしくお願いします

  • 98年製のコンポを長く使いたいけど・・・

    現在、98年製DENONのPRESTA7.5シリーズのオーディオシステムを使っています。かなり前からMD録音・編集時にPROTECT表示が出たり出なかったりで、録音できない時が度々ありました。(新品のMDメディアの時はほぼOKでした。) この度メーカーに修理見積もりしたところ、点検時そのような表示は出ないので、心臓部を丸々取替えします、修理代が2万円近くかかるとのことでした。 再生に関しては問題がないので、修理代に2万を払うなら、別に何かの機器を購入してCDから録音し、再生できればと思っています。 ただ簡単なCD/MDラジカセを別に買ってそこで録音し、DENONで再生することしか思い浮かびません。何か他に方法があれば教えてください。(メディアプレーヤーとか??) 手持ち機器 ・DENON PMA-7.5L、DCD-7.5L、DMD7.5L ・SONY VAIO PCV-W110/W(MDなし)

  • MDコンポについて・・・

    MDコンポを買おうと思っているんですが オーディオ類は初めて買うので、はっきりいって 各メーカの違いがわからいんです・・・・ 本来ならお店に行って音を聞き比べるのがいいのですが その前に各メーカーの特徴?みたいなものを 知っておきたいな、と思って 僕が知ってる限り aiwa=壊れやすいとよく聞く、でも値段が安い! Sony=世界のソニー周りのみんなソニーです パナソニック=浜崎あゆみのCMの印象しかない・・ (僕の情報はほとんど音に関係ありませんが・・・・) 他、ビクター、ケンウッド、パイオニア、シャープなどが ありますよね~やっぱり各メーカーによって音質は違うものなんですか?僕は主にハードロック系の音楽を聴きたいと思ってるんですが、そういう場合、何を決め手に買えばいいのでしょう? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • コンポについてです

    今までラジオをMD録音してましたが、ついに機能しなくなりました。(他は問題なし) 最近はブルートゥースやMP3・・ちなみに未だガラケーを使うほどの初心者です。 ケンウッドを長年愛用してますが、修理に出すより新しいのを買ったほうがいいのでしょうか MDも後なくなるかもしれませんし。。不安です 

  • オーディオの音質について

    現在ファミリアSワゴンに乗っていますが、最近オーディオの音質を上げたいと思っています。 現状はケンウッドのCD/MDチューナー(ipod付)でフロントスピーカーはアルパインのスピーカー、リアは純正のままです。 どのような組み合わせをしたら満足のできる音質になるか、教えていただけないでしょうか?

  • コンポを買おうと思うんですが何がいいんでしょう?

    今使ってるパナソニックのMDミニコンポが 古くなってきたので買い替えようと思ってます。 それでいったいどのようなコンポがよいのでしょう? 自分の希望は ・mp3再生機能は全くいらない。 ・CDからMDに録音できるもの。 ・もしあるならばMDが複数枚入るものがいい。 ・ラジオが聞ける(聞けないのってないか) って感じなんですが。 最近のコンポはどうも無駄な機能が多くて 高い気がするんですよね・・・ なので予算は4万円ぐらいで・・・・ よろしくお願いします。

  • ケンウッドの良いコンポ知りませんか

    オーディオ ケンウッドの良いコンポが欲しい こんばんは、よろしくお願いします。 「ケンウッドのコンポが欲しい」です。 20年位前のケンウッドのコンポを使ってます。 当時、20万円位でオムニトップスピーカー(スピーカー上部に上向きにサブスピーカーが内蔵されている)が付いたタイプです。 CD、Wカセット、パワーアンプ、チューナーが別になったセパレートタイプ?というやつでしょうか? 最近、CDの音飛びがひどく、まともに再生出来なかったのに加えて、本体の電源スイッチなどいくつかのボタン操作を受け付けなくなりかなり不便な状況です。 自分としては、 ・オーディオマニアでは無い ・しかし、そこそこ良い音のでるオーディオが欲しい(予算20万位まで) ・CD、MD、チューナーが必須で正直カセットは付いてれば良い ・MP3、AAC、WMAなどに変換して録音出来る機能が欲しい(CD-R機能やUSB端子) ・日本のメジャーメーカーが良い ・ミニコンポよりそこそこ大きくて重低音が出るのがよい ・聞く音楽はJ-POP中心、ハウス、トランスなどのダンス系もちょっとは 正直オーディオには詳しくありません。マランツとかマニア向けのメーカーは手を出す気にはなりません。 でも、ケンウッドはたしかビクターと経営統合してから、あんまりコンポを作ってないような気がします。 ケンウッドの良いコンポを知ってる方、 国内メーカーで良いコンポを知ってる方、 良いコンポの選び方を知ってる方 その他経験談を教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 音質の良いミニコンポを探しています。

     今度新しい学期を迎えるにあたり新しくミニコンポが欲しいと思っております。  今私が使っているのは5年くらい前に買ったRX-MDX80というCD、MDラジカセです。特に今現在壊れているということもなく動作するんですが もう少し重低音やしっかりとした音がでれば・・・と思っています。 音楽のジャンルはロックやジャズと割と雑食ですがメインはロックです。  実家住まいなので大音量で音楽を流すということはしないです。  onkyoのFRシリーズかパナソニックのSX950、ケンウッドのud-a77 あたりが値段的にも(6万くらいで)いいと思います。貧乏大学生なもので・・・ 定期的にFMラジオを録音して聴いているので。ラジオ機能とそれを録音する物(MDかできればHDDの方が)が欲しいです。  すごい贅沢でわがままな質問ですが、こんな要望にそうコンポがありましたら、もし良かったら、この素人めにご教授願いたいです。

専門家に質問してみよう