• ベストアンサー

胃が痛くなる

最近胃が痛くなる事が増えてきたのですが、「痛い」の表現が正しいのかどうかわからないんですが、運動し過ぎた後の痛みのような?本当に表現ができません!そこで質問なのですが、便秘で胃は痛くなりますか?変な質問ですが、私は便秘気味です。でたとしても、いつもスッキリはしません。 後空腹時も痛くなる事があります。 ちなみに毎日蕁麻疹も出るようになり、一週間は続いています(ひどい日とひどくない日はあります) 医者に行けばいいのだけど、子供がいるので主人の仕事が休みの日と思うとなかなか行けません! 先月、夜中に胃が痛くなって(胃が痛くなりはじめた頃)救急に行ったらウイルス性胃腸炎と言われました。でも現在も続いているのでどうなんだろう?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

>でも現在も続いているのでどうなんだろう? 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「下痢と嘔吐」 ◎http://www.town.fuuren.hokkaido.jp/topics/virus/virus.htm (ウイルス性胃腸炎SRSV(小型球菌ウィルス)の予防について) ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm (腹痛) ●http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/muneyake.htm (胸焼け・胃もたれ) ◎http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm (腹痛の部位による原因診断) 早めに総合病院の消化器内科等で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.kuba.gr.jp/care/geriouto.html
kayukko
質問者

お礼

今日は久しぶりに、胃は痛くありませんでした。色々教えてくださりありがとうございました。早めに病院に行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • gtrrx7
  • ベストアンサー率30% (85/281)
回答No.2

便秘と胃痛が関係あるのかどうかはわかりませんが、空腹時に異が痛くなることは、私もあります。長時間食事をせず、胃が空になった場合、胃酸によって胃壁が刺激を受けるためだと思います。その場合、食事をされれば、収まると思います。空腹時じゃなくても胃が痛いということですと、胃酸過多ということも考えられるのではないでしょうか?しかし、その他の原因も考えられるので、やはり専門医にかかって診断を受けられるのがよいと思います。

kayukko
質問者

お礼

胃が痛くない時は「きっと大丈夫だろう」って病院を行くのを辞めてしまいがちです。空腹時に痛くなったりした事もあったので、痛くなったら食べたりしたのですが、逆に太ってきて久しぶりに体重計に乗ったらビックリしてしまいました…早めに病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 胃がめちゃくちゃ痛い

    昨日の夜中からめちゃくちゃ胃が痛いです。 例えれば、空腹(胃の中)の時に痛くなることがあると思いますが、そんな感じの痛みで…。 先週の月曜日には軽く気持ち悪い感じと軟便気味で、病院では『風邪と胃腸炎』と言われ、薬を処方してもらい、おとなしくしてたのですが、昨日の夜中に上述したような症状が出てきました。 胃が痛いからか背中にも痛みやお腹の調子も悪めで、気分も少し悪いです。 食べてホットカーペットに仰向けで寝ていると少しマシなのですが、やはりまだ痛いです。(昨日の夜中もチョコ程度の小さいものを少し胃に入れると眠れました) 何の病気でしょうか…?

  • 胃カメラ等の胃の検査の前日の過ごし方

    1週間ほど前、夜中に胃が痛み発熱・下痢・吐き気があったので、病院へ行きました。 その時の診断結果が急性胃腸炎でした。 色々なサイトを見ると、急性胃腸炎はお腹の風邪とあったのでそこまで心配もせず、処方された薬を飲み、食べられる時は消化の良い食べ物を食べて過ごしていました。(しかし今でも少ししか食べられません) 少しは症状が軽くなったのですが、薬が無くなったこともあり、胃が痛みます。 特に、食べた直後と空腹時です。その間は波があります。 それに加えて下痢止めを処方されていたので、薬を飲み始めてから便通がありません(もともと便秘気味です) そのため、常にお腹全体が痛い状態です。 特に胃の痛みが気になるので明日病院に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、明日病院に行って万が一胃の検査をすることになるとしたら、すぐに検査ってできますか? 人間ドックとかだとバリウムでの検査や胃カメラも前日の夕食から食べてはいけないことになってますよね? 今、バナナを食べてしまったのですが、これくらいなら大丈夫ですよね??

  • 胃(お腹)の痛みについて

    昔からよく空腹時や夜中に出先でおへその左上が痛みます。うつぶせになると痛みは軽減されますが空腹が原因なのかと思って何か食べても痛みは軽減されず一旦痛くなると薬を飲んでも何をしてもなかなか治りません。 うつぶせのまま眠って一晩たって良くなっていることもあれば、そのまま数日痛みが続くこともあります。その時、ずっと左上が痛いわけではなくて、だんだん痛みが下に移っていくような感じだったり、左上が痛いまま痛みの範囲が左下まで広がっていくような感じだったり、その時によってまちまちです。 胃薬も全く効きません。便秘でもないのにお腹が張るようなガスがあるような感じがするときもあります。 胃カメラを飲んでも異常がありません。 薬で治らないのでこの前針治療に行ってみたら「胃酸が出過ぎて胃が下に下がっているので胃酸を抑える針を打つ」と言われました。打ったら確かにその日は治りました。でも胃酸が原因ならお腹の左下まで痛くなるのっておかしいと思うんです。左下って腸じゃないんでしょうか??それに胃酸が原因なら食べ物を食べたら痛みが軽減されるんじゃないかなって思うんですが・・・。 昔から便秘持ちで、2年半程前、検査で飲んだバリウムが出なくて胃腸炎になって入院した事があります。その頃からは特に気をつけて食生活や運動などをしてきて、今はそんなに便秘持ちって感じじゃないんです。 どうしたらいいんでしょうか。。。もう病院は何箇所も行ったんですがみんな神経性胃炎って言うんです。 どなたか詳しい方教えてください!!

  • 胃の痛み

    胃のキリキリした痛みに付いて質問いたします。 前から胃腸が弱い事もあり、胃のキリキリした痛みは初めてではないんですが、前とは少し違うので質問させて頂きました。 前は空腹前に痛くなる事が多かったんですが、今回は時間。 夜就寝するために布団に入ると痛みだします、決まって11時頃なんです。 胃の中に内容物の有無(量の多少)にかかわらず痛みだします。 晩御飯は決まって7時に食べています、仕事の関係で8時になる事もたまにはあります。 11時に食べお腹が満腹の時には痛くなりませんでした。 今は胃薬を買って飲んでいます、飲むと痛みは取れるんですが効きが悪くなったように感じています。 医者に行くつもりではいますが、予備知識として同じような症状、似たような症状の方この原因はわかりますでしょうか? 胃炎?胃潰瘍?

  • 胃に空気がたまって苦しいです。

    長文失礼します。病気なのかどうかわからないのですが、医者に行ってもあまり解決しないので、相談させてください。 胃腸に空気がたまって苦しく、特に胃のあたりが食後ぱんぱんになります。少し食べ過ぎると破裂しそうなくらい苦しいです。ガスがずっとたまってる感じでおならもよく出ます。 昨年4月くらいからだいたいそんな感じで、当時ひどい便秘だったのでそのせいかと思い胃腸科で腸のレントゲンをとりましたが異常はありませんでした(その代わりおなかまわりに空気の泡のようなものがたくさん写っており、医者も首をかしげていました) その後便秘も解消したのですが、一向に治らず、医者は「空気を呑んでいるか、ストレスか」と言っています。空気を呑んでるかどうか自分ではわからず(げっぷは時々出ますが普通程度だと思います・・)ストレスが最近そこまでかかった覚えもないんです。それにストレスのせいにされてもどうしようもないですし・・・ とにかく治したいのですが、胃カメラなど飲むことで詳しい原因がわかるものでしょうか?それか本当にストレスで精神的なものなのでしょうか? しかもこのせいかどうかわかりませんがだんだん太ってきていて、治ってやせるならとっとと治したいです。 お心当たりある方、何か手がかりいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 薬以外で胃の調子をよくする方法

    昔から胃腸が調子悪く、あまり食欲のない時が多いです。 胃の検査をしましたが何の異常もありませんでした。 何かこれをすると胃腸が調子よくなるとかありましたら、どんな事でも教えて下さい。 (食べた後、もたれた時や空腹なのに気持ち悪い時)

  • 胃がおかしい

    一週間前当たりから胃の痛みがあります 昨日病院(内科)へ行き診てもらいましたが便秘のせいで腸がおかしいのかもしれないと言われました もともと胃は弱い方でよくウイルス性の胃腸炎にかかっていました しかし、今回は嘔吐、下痢などの症状はないため医者の方が言うとおりなのかもしれません 下剤を貰い昨晩飲んでお通じはあったのですが昨日より胃の痛みがひどいです このような場合はもう一度診てもらった方が良いのでしょうか? 昨日だけですが微熱(37.4℃)はありました 最近は以前より食べる量が減り、すぐお腹いっぱいになります あと、仕事の事でイライラすることもあるのですがそれも関係あるのでしょうか?

  • 今すごく胃が痛いです

    夜中ですが胃が凄く痛いです 昼間から一日中、なんだかお腹に違和感がありました 痛いような… 今になって胃がチクチクと激しく凄く痛みます 下腹部も痛いです ちなみに月曜日の夜は、色々ありおにぎり一個とメロンパンを半分食べるのみで。 火曜の朝は何も食べず… すごく乱れた食生活をしてしまいました 普段から胃は弱く、すぐもたれるので痛くなった時はガスモチンを服用してます。 なんだか吐き気もするので、まさか胃腸炎かな とも思うのですが… 昨年、胃腸炎になりました。夜中胃痛と吐き気で目覚めたので 痛みに耐えながら書いてます なんか鳥肌も立ちます 胃腸炎じゃなくて風邪でしょうか このまま耐えて、収まっても病院に行くべきでしょうか 夜中だし今は行けないですし 病院に行ってもすぐ検査できませんよね 晩御飯食べてるし… 色々考えていたら益々痛くなってきました

  • 胃の痛みについて教えてください。

    胃の痛みについて教えてください。 20代女性です。 10日ほど前から、毎日頻繁に胃が痛くなります。 具体的には特に空腹時に胃が痛く、吐き気、痛みによるめまいのような感じもあります。 あと、ここのところ食欲が全くなく、 飲み物を飲むだけでも吐きそうになります。 医者に行け!というのはわかってはいるのですが、 この症状で思い当たる病名などは何かあれば教えていただけませんか?

  • 胃が痛い・・・。胃が熱い・・・。

    二週間ほど前から胃の違和感(膨満感、鈍痛、胃の中に熱い液体がわきあがる感)がありました。 一週間前に胃腸科にかかり「コタロー安中散エキスカプセル」と「ガスターD錠」をもらい飲んでいるのですが全く症状が消えません。 二週間後に来るよう言われました。 胃の鈍痛は空腹時と夜間が特にひどい気がしますが、意識が集中してしまうからなんでしょうか? また、薬を飲み出してから便通が良くなったように感じます。 もともと神経質で週末しかスムーズに便通が無かったのですが、これも薬と関係があるのでしょうか? 今もシクシクと痛むのですが改善されない時は医者に行くべきですよね・・・???

専門家に質問してみよう