• 締切済み

ブートドライブの変更について

note pc(os windows ME)のOSをubuntuにしようと思ったのですが、CDを読み込まないため、ubuntuをハードディスクにインターネットから直接インストールして、MEを残したまま、DドライブにインストールしてDドライブから起動するようにしたかったので、起動ドライブの変更をしたようなのですが……… 現在pcは、ブートの変更のみが行われているのか(どうやったか忘れてしまったのですが、インターネットをみてやってみたのです。)、キーボードのwindowsマークを押しながら立ち上げないと、windowsがあがってきません。また、ubuntuのインストールもできていないと思われます。 インストールに関しては、問題は無いと思われるのですが、まずは、ふつうにwindowsが立ち上がるように(元通りという意味です。)したいのですが、ブートの変更確認を見るにはどうすれば良いのでしょうか?また、戻すのはどうすればよいのか教えてください。素人の親父なので、よろしくお願いします。

• nw009
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#83348
noname#83348
回答No.1

WindowsMeとLinuxをマルチブートしたかったけど失敗こいてWindowsMeの起動もままないのでなんとかWindowsMeでも普通に立ち上げたいと言う意味でしょうか。 MBRはどうしましたか。

nw009
質問者

お礼

救いの手をさしのべていただいてありがとうございます。 お察しの通りでございます。 とりあえず、もう一度ふつうにMEを立ち上がるようにしてから、再チャレンジしようと考えておりました。 申し訳ないのですが、master boot recordって奴ですね。「わかりません」と単にお答えするのは失礼なので今、その意味を調べてみたのですが…以前にいじった時にはパーテーションのこととか何も聞かれていなかったように記憶しています。 (素人ながら…以前、デスクトップのMEを2000に変更したことがあるので、パーテーション理解してます。) さて、ひょっとしたらDドライブからの立ち上がるようにという変更はなされていないのでしょうかね? 本当、素人親父のくせに難しいことやって迷惑かけてすみません。