• ベストアンサー

友人、知人との付き合い方について

はじめまして。30代の主婦です。 以前、近所に住んでいた主婦と、年齢が近く、お互い仕事もしていなかったので、親しくなりました。 その時は、慣れない土地で友人ができ、とても喜んでいたのですが、正直に言えば、そういう状況でなければ、特に親しくなるようなタイプではありませんでした。 その後、私たち夫婦は別の場所に引越し、新しい環境での新しい生活が始まりました。 彼女にも子供ができ、たまにメールをやりとりするくらいの関係になったので、今後は「こんな友人もいたな」と思う程度になっていく、いけばいいなと思っていました。 ところが、彼女の方はそうでもないらしく、電話で話をしたいと留守電に入れたり、メールを送ってきたり、プレゼントを送りたい、と言ってきたり、とまだまだ接触してきます。 ご察しの通り、私は彼女を疎ましく思っていますので、留守電やメールにも毎回返事をするわけではなく、プレゼントもいらないよ、と応じているのですが、彼女からの連絡は薄れません。 私がもっと毅然とした態度をとれば気づいてくれるのか、それともただ彼女が鈍いのか、わかりません。 絶交を宣言するのも、子供のようでおかしいと思いますし、彼女からの留守電やメールがあるたびに、自分が悪いことをしているような気になり、重荷です。 このような人との付き合いをやめられる、大人らしい対処法がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 「いろいろとお気遣いをして頂いて有難いのですが、今はお互いに離れたところで暮らしていますし、私自身も何かと多忙になりましたので、頻繁に連絡することはできそうにありません。どうかご了解ください。」 ・・大人の対応ですね。

teapot123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「」の中をコピペして送ろうかとも思いましたが、そこまで割り切れない自分がいます。 一晩考えます。笑 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• phantasie
回答No.2

質問者さんが、もうその人と会うつもりがないのなら、普通に自然消滅でいいのではないですか?投げたボールがいっこうに返ってこなければ、そのうち相手もボールを投げるのをやめるでしょう。  ただ、それまで相手からのメールや電話は続くので、質問者さんがおっしゃっているように、精神的にはちょっとキツイですよね。  だから、その人からのメールは受信拒否、電話は着信拒否に設定してしまいましょう。詳しい設定方法は、各携帯電話会社のホームページに出ていると思いますので。  それでも罪悪感を感じますか?思いやりや気遣いは大切ですが、それも時と場合によるのでは?

teapot123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、普通に自然消滅したいんです。(なんか変な主張ですが) ボールもなるべく返さないようにしてるのですが。。 完全に返さないようにしないと、わかってもらえないのですかね。 確かに、私がうじうじしているせいで、夫に何度も同じ話を聞かせるのもイヤだし、何度も同じ話をしている自分もイヤだし、、そろそろ関係を切ってしまってもいいのかもしれません。 あともう一晩だけ考えることにします。 どうもありがとうございました。