• ベストアンサー

友人、知人との付き合い方について

はじめまして。30代の主婦です。 以前、近所に住んでいた主婦と、年齢が近く、お互い仕事もしていなかったので、親しくなりました。 その時は、慣れない土地で友人ができ、とても喜んでいたのですが、正直に言えば、そういう状況でなければ、特に親しくなるようなタイプではありませんでした。 その後、私たち夫婦は別の場所に引越し、新しい環境での新しい生活が始まりました。 彼女にも子供ができ、たまにメールをやりとりするくらいの関係になったので、今後は「こんな友人もいたな」と思う程度になっていく、いけばいいなと思っていました。 ところが、彼女の方はそうでもないらしく、電話で話をしたいと留守電に入れたり、メールを送ってきたり、プレゼントを送りたい、と言ってきたり、とまだまだ接触してきます。 ご察しの通り、私は彼女を疎ましく思っていますので、留守電やメールにも毎回返事をするわけではなく、プレゼントもいらないよ、と応じているのですが、彼女からの連絡は薄れません。 私がもっと毅然とした態度をとれば気づいてくれるのか、それともただ彼女が鈍いのか、わかりません。 絶交を宣言するのも、子供のようでおかしいと思いますし、彼女からの留守電やメールがあるたびに、自分が悪いことをしているような気になり、重荷です。 このような人との付き合いをやめられる、大人らしい対処法がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

おはようございます。 「いろいろとお気遣いをして頂いて有難いのですが、今はお互いに離れたところで暮らしていますし、私自身も何かと多忙になりましたので、頻繁に連絡することはできそうにありません。どうかご了解ください。」 ・・大人の対応ですね。

teapot123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「」の中をコピペして送ろうかとも思いましたが、そこまで割り切れない自分がいます。 一晩考えます。笑 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • phantasie
  • ベストアンサー率45% (48/105)
回答No.2

 質問者さんが、もうその人と会うつもりがないのなら、普通に自然消滅でいいのではないですか?投げたボールがいっこうに返ってこなければ、そのうち相手もボールを投げるのをやめるでしょう。  ただ、それまで相手からのメールや電話は続くので、質問者さんがおっしゃっているように、精神的にはちょっとキツイですよね。  だから、その人からのメールは受信拒否、電話は着信拒否に設定してしまいましょう。詳しい設定方法は、各携帯電話会社のホームページに出ていると思いますので。  それでも罪悪感を感じますか?思いやりや気遣いは大切ですが、それも時と場合によるのでは?

teapot123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、普通に自然消滅したいんです。(なんか変な主張ですが) ボールもなるべく返さないようにしてるのですが。。 完全に返さないようにしないと、わかってもらえないのですかね。 確かに、私がうじうじしているせいで、夫に何度も同じ話を聞かせるのもイヤだし、何度も同じ話をしている自分もイヤだし、、そろそろ関係を切ってしまってもいいのかもしれません。 あともう一晩だけ考えることにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腐れ縁の友人・略奪愛

    子供の頃から20年来腐れ縁のように続いている友人がいます。私にとっては実質的に唯一の友人です。しかし長年付き合ってきながら正直なところ心から本音で付き合えていると思えませんし相手もそうではないようです。女関係でも何度も絶交してもおかしくないことがありましたし決定的だったのは、3年ほど前に僕に久々の彼女ができました。宇多田ヒカルがほっそりしたような美少女でした。僕は純粋に紹介したくて(自慢したかったのもありますが)その友人に紹介しがてら三人で食事をしたのです。するとそれ以降彼女の様子がおかしくなり理由もあいまいなまま別れました。それから三日もたたない時その友人と会ったときに『お前が別れた彼女ってめちゃくちゃかわいかったよな・・・俺正直すげータイプだよ!彼女からメールこねーかな・・』とほざくのです。別れた後ととはいえこいつは俺をなめてるのか?と思いました。その3日後くらいにその友人から『俺、彼女と付き合うことになったから』と言われました。実は三人で会ったときから二人はお互いに気に入ってたみたいで。連絡を取りあっったのは確かに別れた後みたいですが。しかし半年の絶交期間後その友人を僕は許してしまいました。(その頃まだ友人は彼女と続いています)それから数ヶ月で彼女と友人は別れました。今でも彼とは友人関係が続いています。こういうのってみなさんどう思いますか?僕は現在31歳 独身 彼女なしです。

  • 変わる気がない友人

    今はお互い既婚(子供はいません)ですが、学生時代からの古い友人がいます。 私はパートで働いていますが、友人は専業主婦をしています。 そんな友人がよく口にするのが、 「○○(私)はいいよねー。どこでもうまくやっていけて」 「私は嫌いな人は顔に出ちゃうけど、○○(私)は出ないでしょ?」 「○○(私)ってむかつく事ないでしょ?」等等・・・。 「私も初対面や苦手な人は緊張するよ」(現にそうです)と言っても、 そうは見えないと、同じような言葉を繰り返します。 友人から見ると私は行動力があって社交的に見えるようです。 「私は~~だから」と決め付けて何もせず、変わろうとしない友人にイライラします。 一生懸命働いてなり出る愚痴なのであれば、共感もできますが、 何もしないでただ繰り返される「私は~~だから」の言葉の裏には、 自分は正直に生きてるからこうだけど、 ○○(私)は八方美人だから広く浅い付き合いが上手いんだね。 と、自分を正当化しているような言い方も気になります。 友人が少ない子で私も頼られていたので、 今まではこういう子だから。と思って付き合ってきましたが、正直疲れてきました。 大人になってからの付き合い方もまた考えてしまいます。 アドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 友人からの嫉妬宣言

    最初は子供を通してのママ友から始まり、似たような家を買って引っ越した先が近所だからの交流でした。 この春から近所に住む義親の病院の送迎やお世話のために、仕事を辞めての専業主婦になりました。 義親のお世話は不満をもちつつも子供にとっては良き祖父母、夫がお世話できない事への当然の役目だと思っています。 そのことを友人にも話していたのですが突然の嫉妬宣言。 「私はどちらの親も介護出来ないし、嫉妬してしまうから今までと同じようなお付き合いは出来ない」と言われてしまいました。 理解できないんです70代の義親の介護が嫉妬対象? 仕事を辞めて専業になってまでの私に? 二人とも40前半、子供は受験生。 マダムになったわけでも嫉妬される意味も分からないのですが、どなたかこんな考えもあると教えていただけませんか?

  • 異性の知人との絶交

    異性の知人との絶交 異性の知人(女性)から絶交を突きつけられました。 仲直りしたいと考えており、 どのような手段があるか皆さんの知恵を拝借したいと考えています。 ちなみに知人女性とは遠距離で普段は会うことはありません。 その女性とは出会って1ヶ月ほどなのですが、 3回ほど遊んだことがあり、 好意的に思っていた時期もありましたが、 今は友人として付き合っていきたいと考えていました。 夏に共通の友人も誘って遊びに行こうと誘われ、 その際、メールで 了承の旨と同時に余計なことを送ってしまい、 翌日「しんどいからもうメールもしないし会わない」 と返信されてしまいました。 余計なこととは、 「2度ほど食事に誘ってもらい 正直なところ自分に大して多少の好意を持ってくれているのでは、と 勘違いしていたこと、 今後は友人として誠意を持って付き合っていく決心であること、 悩みごとなどあったら相談してもらいたいこと」です。 相手の女性は私が好意を抱いていることに気付いていたので、 まだ好意があるんだな、と下手に警戒されたくなかったため、 送ってしまいました。 遊びに誘ってくれた時点で警戒していないのに、 今にして思えば何故そんなことを送ってしまったのか。 正気の沙汰ではなかったと思っています。 真面目で正直者のその女性とは 知り合って間もないですが、 親友になりたいとすら思っていました。 (相手も事ある毎に尊敬している、話がしたいと言ってくれていました。) 精一杯謝って仲直りしたいと思っています。 皆様なら、 どのような手段でどのような言葉をかけていきますか? また、連絡には暫く時間を置いた方がいいのでは、と考えています。 その点もどのように考えるかご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 私と友人、どちらが間違ってると思いますか?

    子供のいない主婦です。 先日、子持ち(3歳)の友人からスーパーでムカついた事があったという話をされました。 友人が会計を済ませて商品を袋詰めしている時に子供から目を離してしまい子供がカートを押して走り回った挙句に、近くにいた女性の背中に思いっきりカートをぶつけてしまったそうです。 その瞬間女性が「なんだこのクソガキー!」と怒鳴ったそうです。すぐに友人は駆け寄って「すいません」と言ったそうですが女性は凄く痛かったらしく背中をさすりながら友人と子供を睨みつけたまま去って行ったそうです。 このことで友人が「いくら痛い思いをしたからって人の子供をクソガキ呼ばわりって人としてどうかと思う。それにこっちは謝っているのにフォローの言葉もなく睨まれて。周りの人もみんな見ててすごく恥ずかしかった。心が狭いと思わない?」と同意を求められたのですが、 その女性だっていきなり背中をカートでぶつけられてびっくりしただろうし痛かっただろうなー。友人が子供から目を離さなければこんな事にはならなかったんじゃないの?クソガキ呼ばわりは言いすぎかも知れないけどそれだけ痛かったんじゃない? というような事を言ったら「アンタは子供いないから分からないのよ! 子供のやることで本気で怒る大人の方がおかしいの!」といきなりキレられました。 子供のやることだったら何でも許さないといけないのでしょうか?

  • 友人へのプレゼントの品

    友人へのプレゼント、お礼でちょっとした物を渡したいのですが、 気の利いたもの、喜ばれた物、また貰ったら嬉しい物がありましたらをおしえてください。 予算は、600円から1500円です。 30代から40代、子供のいる主婦の方へ贈る予定です。

  • 素っ気ない友人

    素っ気ない友人 30台の主婦で幼い子供が1人おります 二年ほど前より子供を通じて仲良くなったご近所の奥さんがいます その方についての相談です 子供が少ない地域に住んでおりまして、子供同士も気が合うようなので(たまですが)各々自宅へ誘い合ったり、お食事をご一緒したりしています ただ。。。 今までのほとんどのお誘いが私からの一方的なものですし(彼女からはほとんどありません)、ご一緒していても会話が長く続きません 基本的に私が彼女の関心のありそうな話題を振って、彼女がそれに答える、以上! っといった感じです 一緒にいますと延々と私が質問を繰り返しているようで正直疲れてしまいます 私は彼女とは友人の一人として今まで通り仲良くしていきたいと思っていますが、彼女が私を苦手としているのなら今後は距離を置いてお誘いしない方が良いと思っています 付き合いも二年で長いですし、一方的にお誘いする関係というのはお誘いされる側としてはあまり快く思っていないからあえて自分からは誘わないのでしょうか? このような友人との付き合い方について何かアドバイスを頂けると助かります よろしくお願いします

  • 友人の子供の「ちょーだい」に困ってます

    30代の主婦です。友人の子供に困ってるので相談に乗ってください。 友人の子供は5歳と2歳なのですが、5歳の子が私の食べているものをいつも欲しがるのです。 それで「ママー、これたべたいー」と私の食べ物(その時はモンブランの栗でした)を指差して母親にいうのです。 そうすると「○○ちゃん(私)に聞いてごらん?」と友人は言うのです。 子供はその通りに「ねー、○○ちゃんこれ食べてもいーい?」と私に聞くのですが…。 そういう時ってあげるのが大人の対応なのかもしれませんがあげたくないものもあるし正直いつもだとうんざりしてしまうのです。 断れば子供は駄々をこねるのは目に見えています。 「たかが食べ物くらいあげたって…」と思われるんじゃないかとついあげてしまうのですが段々「たーべーたーいたーべーたーいねーぇたーべーたーい」と、言い方にもイラついてしまって。 あげたくないとき、いい言い回しはないものでしょうか? そして、私に判断を委ねる友人に何て言えばいいのでしょうか? 欲しがる子供に「あげない」と言いづらいとういことが分からないのでしょうか。 私としては何故「人の食べ物をとるのはダメだよ」と教えないのか不思議で…。 ご意見よろしくお願い致します。

  • プレゼント好きな友人(女性)ことで・・・

    30代の子持ちの専業主婦です。 私の友人も同じく30代子持ちで仕事をしております。 同僚時代はご飯を食べたり誕生日のプレゼント交換をしたり楽しく過ごしていました。 お互い会社を辞めて10年以上なりますが、この友人と同じ趣味があるためそのイベントがある時は時々会っています。(年に2、3回) 悩みというのは、同僚時代の時のように私の誕生日には必ずプレゼントをくれます。 会う予定がない時はたまに宅配で送ってくれることもあります。子供が生まれてからは子供の誕生日やどこかに行った時(時々ですが)はお土産もくれます。 以前から他の人にもよくプレゼントしていましたが、頂くばかりでは悪いので私もお返しであげてましたが、もう何をあげていいのか思いつきません。 しかも子供(2歳)がいるしお店も電車でいかないといけないし、その友達は自宅の近くにデパートがあるからいつもそのデパートで買っているようです。 金額的には3000円~5000円くらいだと思います。いま専業主婦で自分の収入もないし、ここ1年くらいは私もあげなかったりしていましたが、でもその友達はくれます。私も渡すときにもういらないからね~て言ってるのですがやはりくれます。 そろそろ友人の誕生日が近づいてきたのでどうしようと悩んでいます。 なかなかはっきりは言えなくて、私もあげなかったりもういらないから!って言ってましたが分かってもらえないようです。 何かいい方法はありますか?

  • 友人宅に集まるお誘いを断りたいのですが。

    30代の子供のいない主婦です。 前の職場の同期の友人たちと(全員退職しています) 2、3ヶ月に1回くらいのペースで、誰かの家に集まって遊びます。 友人たちは皆いい人で、私は大好きなのですが・・ 友人たちは次々に出産していて、気づけば子供がいないのが 私だけになってしまいました。 当然のことかと思いますが、皆で集まった時の会話が9割くらい、子育ての話になってしまい 正直私には、退屈に思えてきてしまいました。 私の勝手なのですが、2回に1回くらいは欠席してもいいかな、と思っています。 それで、お誘いのメールに対し”しばらく都合がつかないから、またの機会にね”と返信したのですが ”○○(←私)が一番忙しいと思うから、私たちが○○に予定あわせるよ。いつがいい?” といった感じで、欠席しずらいのです。 皆が集まれるように、ということで考慮してくれるのは、とてもありがたいことだと思います。 それなのに欠席したいなんて、本当に自分勝手だとは思っています。 ”予定が分からない”と言い続けるのも怪しいし(私の仕事は特に忙しくありません) ”子供の話題ばかりでちょっと・・”と正直に言うのも、気がひけます。 皆さんなら、こういう場合どうしますか?

専門家に質問してみよう