• ベストアンサー

MPEG4の種類

PSP(プレイステーションポータブル)でMPEG4の動画を使用しておりまして、そっくり同じファイルをPS3に入れたら「非対応」と表示されます。MPEG4にもいろいろあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MPEG4は確かに複雑で色々あります。 プロファイルとレベルの概念があります。 しかしPSPでも再生できてPS3でも再生できる動画も作れます。 どのようなソフトを利用して作成されたかわかりませんが、おそらくその動画はBaseline Profileで作成されてしまっている可能性があります。 PS3はこれが再生できません。このプロファイルはモバイル用で使われる低レベルなプロファイルです。 PS3はMainProfile以上に対応していて、PSPもMainProfileに対応しています。 ですからMainProfileで作成すればどちらでもみられると思います。 すでに作成してしまった動画のプロファイルだけを偽造する方法もあります。ファイルのヘッダー部分をバイナリーエディタで変える方法です。 そのようなページも紹介しておきますが、面倒ならやる必要はありません。

参考URL:
http://lity.biz/?p=39
roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ソフトは市販のものを使用しました。 MPEG4対応ということでも、なんでもいいというわけにはいかないんですね。ご提示いただいた動画プロファイルの偽造方法は、難しそうですがじっくり調べていきたいと思います。ありがとうございます。