• ベストアンサー

音声分割ソフト(WMA)について

こんばんわ。 お世話になってます。 早速ですが質問させていただきます。 WMAの音声を分割したいのですが無音部分を検出(0.1秒単位で設定できる)して自動的に音声を分割してくれるソフトで何かいいソフトはないでしょうか? フリーウェアで初心者でもある程度使えるようなソフトを教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akier01
回答No.3

No.2です。 私はMP3用以外で非可逆圧縮形式を無劣化編集できるソフトは知りません(MP3用以外はあまり詳しく調べたこと無いですし)。 CDがあるならWAVで取り込んで、編集、その後にWMAに変換で良いのでは(この編集&変換の部分はXRECORDでも可能)。不要なら分割前のWAVは後で捨ててもいいし、必要だが容量が気になるなら別途WMAにして保管すればいいだけだし。 それと、言うまでも無いと思ってたのですが、劣化といってもそんな極端なものじゃないですよ。高級オーディオ機器とかでもなく、ましてや語学用なら全く気にする必要は無いでしょう。そもそも語学用で256とか192って随分とオーバースペックでは。WMAならモノラルで80以下、ステレオでも128あれば十分な気がしますが。いずれにしても音質については結局最後は耳で聞いて判断するしかありませんから、自分で確認を。

shakaijin
質問者

お礼

ありがとうございます! 256や192あれば確かに語学くらいだったら十分ですね。 今まで編集や変換をして使ったことがないので劣化がどの程度のものかよく分からないのです・・・。 紹介されたものを使ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• akier01
回答No.2

まず、WMAの場合はmp3DirectCutのような再エンコードを伴わない(劣化しない)編集ソフトは多分ありません。その点はご承知おきください。 XRECORDは変換ソフトですが、変換時に無音部でファイルを分割する機能があります。 http://www.gigafree.net/media/encode/xrecode.html 変換形式をWMAにして、前処理で無音部分割を設定すれば良いでしょう。

shakaijin
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! リンク貼られたソフト試してみようと思います。 WMAを分割する場合劣化するのですか・・・ 当方のプレーヤーはmp3に対応していないので mp3→WMAに変換してプレーヤーに転送しようと思っていたのですがソフトで音質が劣化するなら意味ないですね・・・ 語学の音声なのでよほどひどい音じゃなければ問題ないのですが 256kのmp3を編集→WMAに変換して転送 192kのWMAを編集→転送 も結局劣化は避けられないのでしょうか? もちろんビットレートが違うので64k多い分は音声はいいんでしょうけど・・・。 CDは持っているのでWMAでもmp3でもAACでもWAVでも何でも入れられるわけですが手持ちのプレーヤーがmp3だけになぜか対応してないのです。音にはこだわらないですがやはり256k以内のビットレートで録音するつもりなので劣化を最低限にとどめたいです。AACでは再エンコーダをともなうようなソフトはあるのでしょうか? リンクで貼っていただいたソフトも試してみますがAACの分割ソフトで、もし何かよさそうなソフトがあるようでしたら教えていただけると恐縮です。

shakaijin
質問者

補足

再エンコーダをともなうようなソフト→再エンコーダをともなわないようなソフト です。すみません。

• violet430
回答No.1

Windowsムービーメーカー

shakaijin
質問者

補足

ありがとうございます。 使ってみましたが結構大変ですね。 mp3ダイレクトカットのWMAバージョンみたいなソフトはないでしょうか? そんな都合いいソフトないですかね・・・