• ベストアンサー

MP3、WMAの編集ソフト

MP3、WMAの編集ソフトを探してます。 出来ればフリーがいいのですが、数千円の出費であれば 購入も可です。 やりたいことは、例えば60分の音声記録したファイル があるとします。会議等の録音音声なのですが、場合に よっては無音部分が多く含まれます。 その無音部分(不要部分)をカットしたいのです。 そこで、必要なのは、出来れば波形の表示が出来た方が いいです。例えば、60分のMP3ファイルがあったと して、そのファイルの30分~40分の部分は休憩時間 で、無音だとします。 そうした場合、その30分~40分の部分をカットしたい のですが、視覚的にその部分が無音であることが確認した いのです。 したがって、60分間のすべてを波形に表わして無音部分 を直感的に確認できればBESTです。 要するに、一定区間の波形ではなく、ファイル全体の波形 を一度に表示できるソフトは無いでしょうか? そして、それを自由に編集(カット)したいです。 MP3、WMA両方編集できればBESTです。 ご存知の方おりましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FlyingAce
回答No.3

再度#1です。しつこくすみません。 いいのを見つけました。 シェアウエアですが、MP3、WMAどちらも読み書きOKです! 「DIGITAL Gretchen!」 http://www.excla.com/Gretchen/index.htm 60分のデータ、30日間試用できますのでお試し下さい。

その他の回答 (3)

• 39jin
回答No.4

製品版\7000ほど 「Sound it!」 視覚効果表示を全て無しにして 波形表示部だけで作業出来るようになれば 快適に使えます

• FlyingAce
回答No.2

#1です。 WMAは一応取り込みができたのでOKかと思いましたが、 書き出しはできないようですね。ごめんなさい。 すでにお使いかも知れませんが、Windowsムービーメーカーなら mp3もWMAも分割・トリミング~MWA形式での書き出しができました。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/updates/moviemaker2.mspx
  • FlyingAce
回答No.1

フリーソフト「spwave」はいかがでしょうか? MP3、WMA両方OKです。

参考URL:
http://www.sp.m.is.nagoya-u.ac.jp/people/banno/spLibs/spwave/index-j.html
unolee
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみました。MP3はOKでした。 まだ機能的なものは試してません(というより使い方が まだ理解できていない)けど・・・ しかし、WMAは無理っぽいのです・・・ WAVの間違えではないですか?これはOKのようです。 それともWMAもどうにかすれば読めるのでしょうか? 分かったらアドバイスお願いします。